アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2014年10月11日

有給休暇に理由は必要か?

「有給休暇取りたいなぁ・・・」

あなたの勤務先、

有給休暇を取る時、

理由が必要ですか?

あなたの勤め先、有給休暇に理由は?

昔、勤めていた会社は、

有給休暇を取得するとき、

休暇願に有給休暇が欲しい、

「理由」を記入する所、

ありませんでした。

ですので、有給休暇に理由は、

不必要でした。

(その後に勤めた所は、

何と・・・、有給休暇なし・・・、

まぁ、りっぱな法律違反でしたが)

有給休暇のことで、こんなニュースが、

ありました。
オモロイ嘘なら休暇?

オモロイ嘘なら休暇あげまっせ 
ブライダル会社がユニーク制度
産経新聞
10月11日(土)15時10分配信

常識的には
社会人は嘘をついて会社を休むことは許されない。
だが、関西で結婚式場などを営む
ブライダル企業のノバレーゼには、
ユニークな嘘をつけば1日だけ
有給休暇を取得できる制度がある。
ただ、嘘が面白くないと
上司に判断されれば休暇取得は却下。
一見、風変わりな制度に見えるが、
顧客を楽しませるサービス精神旺盛な従業員を
生み出す狙いがある。
◆「笑い」営業に生かせ
担当者は「ブライダル業は
晴れの日を演出するので、
ユーモアあふれる接客が必要。
面白いストーリーで
上司を笑わせることで、
従業員がエンターテインメント性
豊かなサービスを生み出すことが
期待できる」と話す。
◆ツボ外したらダメ
ただ、部下が提出した嘘の理由を
上司が「ユーモアに欠ける」と
却下する場合もある。
「上司の笑いのツボや
趣味を理解していないと、
失敗する落とし穴がある」という。
◆モチベーションに
制度は休暇を前向きに
取得する傾向が強まった。
担当者は「社員は休暇を取る申し訳ない
気持ちを感じなくなり、
管理職も休みを取らせる
モチベーションが上がった」と話す。

YAHOOニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000137-san-bus_all

オモロイなぁ〜?

この社員がこの制度のために、

ついた「嘘」は・・・、

「ドバイの石油王と結婚が決まったので、
休みを取ります」

「今冬のサンタに任命されたので」

ある意味、関西の企業らしいなぁ・・・、

というのが、このニュースの感想の

第1番目なんですが、

少なくとも、車内にはこの制度で、

社員=休暇を取る申し訳ない気持ちを感じなくなる。

管理職=休みを取らせるモチベーションが上がった。

結果、休暇を前向きに取得する

傾向が強まったとのことで、

肯定的にとらえたいと思います。

ただ、唯一引っかかる点があります。
有給休暇に理由は必要か?

過去の労働裁判で、

「林野庁白石営林署事件」
(最高裁判決昭和48年3月2日)

で、年休(有給休暇)自由利用の原則が、

認められています。

要は、有給休暇を取るに当たり、

理由は必要なく、仮にその理由が、

有給休暇取得の妨げになっては

いけないということですね。

例えば、「遊び行くから有給休暇欲しい」

「ふざけんな!ダメ!」と、ありがちな

このケースは、法律違反です。
ウソの理由は?

ただ、労働基準法では、

会社側に有給休暇取得を

拒否できることがあります。

会社の正常な運営を妨げる、

恐れがある場合にのみ、

「時季変更権」といって、

別の日に振り替えていいものです。

ただ、会社側がこの「時季変更権」を、

行使してもいいんですが、

社員の有給休暇取得の事情を、

斟酌し本来「時季変更権」で拒否する所を、

その理由によっては、「何とかしよう」と、

理由を聞くこともあるんですね。

有給休暇取得如何に問わず、

基本的に虚偽の説明はいけませんし、

虚偽の説明により、懲戒処分・・・、

ということもあり得ますから・・・。

こんなケースが、裁判でも争われ、
(古河鉱業事件・東京高判昭和55年2月18日)

虚偽の説明はダメ・・・、との

判決が出ました。
聞かれたら聞き返してみては?

もし、有給申請の時・・・、

「何で有給休暇必要なの?」

と聞かれたら、逆に、

「何で理由聞かれるんですか?」
「理由言わなきゃダメですか?」

と聞き返してみて、

相手の「有給休暇の理由」が欲しい、

ホントの「理由」を探ってみてはいかがでしょう・・・。


有給休暇以外にも、

様々な労働者の問題や悩み・・・。

いろいろ調べられます。

労働基準法違反を許すな!労働者
http://www.roudousha.net/
posted by りゅう at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2858954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ