アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2024年05月23日

【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】

DSC_2235-thumbnail2.jpg

今シーズンが始まりエスコンフィールドも2年目に

入りました。

個人的に通勤で北広島駅を使っていて、

試合開始前の駅前の状況とかを目にする機会も多いのですが、

アクセスに関してのオペレーションは昨年開業1年目の試行錯誤

の成果なのかかなり順調な印象を受けます。

しかし、相変わらずエスコンフィールド併設の公式駐車場は

予約が難しいという感覚を持っています。

今シーズンも自分なりに費用対効果が見込めそうな

エスコンフィールド周辺の民間駐車場をご紹介出来たらと思います。

今回は予約不要・条件付きで最大2000円の

「タイムズ北広島美沢ショッピングセンター」駐車場です。
(マックスバリュ北広島店)

エスコンフィールド・Fビレッジまでは徒歩でおよそ20分です。


5/23追記
平日ナイターの5/23 17:30(試合開始30分前)に

現地に行きましたがパッと見で7割程度の利用率でした。

ハムユニを着られた観戦客と思われる車両もちらほら

いらっしゃいました。


タイムズ北広島美沢ショッピングセンター
(マックスバリュ北広島店)駐車場
違法占拠・駐車を受けての改良か?


DSC_2390.JPG

北広島駅周辺商業施設の駐車場はエスコンフィールド試合日には

ある意味「想像を超える」料金設定となり観戦客の駐車を抑止する

状況でした。これは本来の施設自体の利用者が駐車できなくなる

状態を阻止するもので地元民からしたらある意味納得できるもの

でした。マックスバリュ北広島店の駐車場についても、昨年、

エスコンフィールドがOPENした際、施設利用もないのに

放置駐車が後を絶たない状況が散見されていました。

実際、駐車場がほぼ満車状態にもかかわらず、

ショッピングセンターの店舗内の客はまばらという状態を

何度も目の当たりにしています。

この状況から咋年シーズン終了後、画像のようにカメラによる

入出庫管理を行う形のパーキング改良が行われ無料だった駐車場は

有料のコインパーキングに生まれ変わりました。
(但し、単に買い物をするために止める分には困ることはありません)

DSC_2391 (1).JPG

完全に観戦客を排除するのかと思いきや・・・
条件付きで特定日(試合日等)最大2000円!

DSC_2379.JPG

北広島駅周辺の商業・金融施設併設駐車場のように完全に観戦客を

排除するんだろうなと思っていましたが、

なんと!条件付きで最大料金2000円という設定となりました。

条件とは「施設で1000円以上買い物する」というものです。

DSC_2380.JPG

利用料金の設定などからここについては観戦客の駐車も

ある意味「ウェルカム」と個人的にはそう判断したので、

今回ご紹介させていただきます。

センター内にはマックスバリュやツルハなどがありますので、

例えばデーゲームならお帰りの際にでも条件金額以上買い物し、

サービス券を入手することで最大料金は2000円となります。

この次の記事で近隣の予約可能な駐車場もご紹介しようと

考えていますがこの周辺の有料駐車場で2000円/日は

個人的な印象で恐縮ですが決して高くはないのかな?という

印象を持っています。

なお、予約可能な枠はないので予約不要で先着順となります。
【参考】タイムズ駐車場検索
タイムズ北広島美沢ショッピングセンター
https://times-info.net/P01-hokkaido/C234/park-detail-BUK0063965/
土日デーゲーム試合日の試合開始30分くらい前に、
(13:00頃が多いです)

よくここに行くのですが駐車場自体が広く完全に満車に

なった光景は個人的には見たことがありません。
(但し、先着順なのでご注意ください)

道道1080号(栗山北広島線)沿いですが、中央分離帯がある

片側2車線の道で大曲方向からは右折の形で進入なので、

少々入りにくさは否めないことは念のためお伝えします。

エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分前後


この「美沢ショッピングセンター」からエスコンフィールド・

Fビレッジまでは徒歩20分前後です。

一番わかりやすいのは市役所方向へ進み美沢交差点を左折し、

上り坂を上がっていけば右手方向にエスコンフィールドが

見えてきます。

またはこれからお伝えするルートでも行けます。

距離はおよそ1.5kmです。

【参考】周辺地図
https://yahoo.jp/fW4oAe
美沢ショッピングセンター〜エスコンフィールド北海道.jpg

★スタート〜10:43
DSC_2391.JPG

★出口付近の押しボタン式信号へ
DSC_2392.JPG

★押しボタン式信号を渡り右手へ
DSC_2394.JPG

★少し直進して左折
DSC_2397.JPG

★道なりに進む(正面は輪厚川(わっつがわ)土手)
DSC_2398.JPG

★赤い橋の脇にある階段を昇る
DSC_2399.JPG

★昇りきりボールパーク通りを左手へ(エスコンフィールド見えます)
DSC_2402.JPG

★北広島高校の交差点を横断
DSC_2403.JPG

★横断後左手へ
DSC_2404.JPG

★エスコンフィールド敷地入口
DSC_2406.JPG

★NEO BANK GATE到着〜11:04着・・・徒歩21分
DSC_2408.JPG

上記の画像のとおり、写真撮りながらちんたら歩いていますので、

普通かつ真面目に歩いたら20分はかからないのかなという

印象です。

なお、地図による経路検索によっては、ボールパーク通りではなく

ボールパーク通りを挟みエスコンフィールドの反対側の

「レクリエーションの森」敷地内を結果として表示するものも

ありますが基本的におすすめできません。

その理由は下記のとおりです。

・道がちょっとした山道+砂利道であること
・道中の高低差がかなりあること(上り下りを繰り返します)
・街灯が無く日没後は真っ暗でライト必須であること
・レクの森からボールパーク通りに出た場所はエスコンの
ほぼ前なのですが横断歩道が無く北広島高校交差点まで
戻る必要があること(弊ブログでは横断歩道のない場所での
道路横断は交通事故防止の観点から推奨いたしません)、

好天かつ日中、時間的余裕がある場合でしたら、

森林浴がてら行かれるのもいいかもしれませんが、

少なくとも悪天候時や日没後は絶対にお勧めしません。

参考までに様子を掲載します。
DSC_2424.JPG
レクの森への入口の様子
(美沢ショッピングセンター敷地の反対側です)

DSC_2422.JPG

DSC_2419.JPG


エスコンフィールドへ車でお越しのすべての皆様、

どうぞ道中ご安全にお越しいただきお楽しみください。

準備が整いましたら、今回ご紹介した美沢ショッピングセンター

近隣にある予約可の駐車場を取り上げます。


ご覧いただきありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12546127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ