アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  2. 2. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  3. 3. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  4. 4. 【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  5. 5. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  6. 6. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  7. 7. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  8. 8. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  9. 9. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  10. 10. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  11. 11. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  12. 12. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】
  13. 13. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】

[スポンサードリンク]

2021年05月23日

【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!

コロナ渦収束 国内旅行.JPG

先日、アンケート調査において、

多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは

国内旅行が多くを占めたという結果を見ました。

今回はこの国内旅行で個人的に行きたい場所を

コロナ渦収束を期待しつつ書いてみようと思います。

鬱憤が貯まっているのか・・・、

リストを作っていたら結構な数に

なってしまいましたので、

地域ごとに分けていこうと思います。

まずは西日本のうち「瀬戸内海」編です!


北海道は5/16から「緊急事態宣言下」


とうとう私の住む北海道でも「緊急事態宣言」が出ました。 これは個人的な感想なのですが昨年の緊急事態宣言下に比べ

ゴールデンウィーク中の札幌周辺の人出は明らかに

多かったと思います。

(5月22日追記:
昨日の北海道の感染者数はとうとう全国一と
なってしまいました・・・。)

私は、臆病者なので5連休の中近所のスーパーへの

食料品・生活必需品の買い物とウォーキング以外は、

外出はしませんでした。

ただ、地元を走るJRの空港アクセス列車は思った以上に

乗客が乗っていたことや地元のニュース映像での

札幌中心部の人出の様子、さらに東京五輪マラソンの

テスト大会の実施などでゴールデンウィーク明けの感染状況が

少々憂慮していましたが、

思った以上に急激な感染爆発という事態になり、

蔓延防止対策を飛び越し「緊急事態宣言」となりました。

しかし地元でも新型コロナワクチンの高齢者向けの

接種予約が始まり悪いことばかりではなく、

感染収束に向けての第1歩を歩み始めています。

個人的にはマスク・手洗い・手指消毒など

基本的な感染予防対策の効果なのか、

一昨年の12月以来風邪を引かず
(こんなことは人生初)

何とか乗り切っています。

最近の当ブログでは、

先日義親の訃報などどちらかと言えばネガティブな記事が

多かったのですが来年の今頃がアフターコロナとなったら

いいなぁという希望的観測をもって、

ポジティブな記事を書こうと思いました。

桜島.JPG
2019.1桜島

元々、国内旅行が好きで家族で年1回は遠出をしており

実は今年年明けに四国に行くつもりで計画や予約など

GOTOトラベルの波に乗って着々と進めていたのですが、

posi_yoko_navy.jpg

やはり世の中の動向はあまりよろしくなく、

GOTOトラベルの中止も相まって取りやめました。

多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行


個人的にプロフィールの通り、

国内旅行派で趣味が高じて「国内旅行業務取扱管理者」の

資格にチャレンジして取得するほど旅好きなのですが、

本当に家族を含め旅行や外出を我慢しており、

旅好きの皆様もきっと同じ気持ちなのではないかと

お察し申し上げます。

さて先日、保険会社の「明治安田生命」さんが、

コロナ渦収束後まずやりたいことは何か?という

アンケート調査を行ったんですが、 72.5%で1位となった多くの方がコロナ渦が収束したら

したいことは国内旅行という回答でした。

私の住む北海道には多くの観光資源があり、

また、旅行や観光を主とする生業にされている方も

多いので個人的にはコロナ渦が収束したら

是非、北海道にお越しいただければと思うところは

あるのですが、 「是非!お待ちしております!」

今回はコロナ渦の影響で中止した旅先などを

中心に個人的に行きたい場所をご紹介しようと思います。

来年はきっとコロナ渦が収束していると願い、

ご縁あってこのブログをお読みくださっている皆様と

現地でお会い出来たらいいなと思います。

私たちの国内旅行の形態
コロナ渦が収束したら行きたい国内旅行


うちは家族3人、私と妻と中学生の息子1人で、

私と妻の年齢を合わせると88歳以上です。

そして、妻は何ともないですが私は大の飛行機嫌い。

息子も私と同じく飛行機嫌いで、乗り鉄。

ということで、

どんなに遠距離でも絶対地上(海上)交通
(鉄道・バス・船)

を使います(妻はある意味被害者かも・・・)。

切符 フルムーンパス 2019~2020 旅 ツアー 被災地.jpg
2019.1使用時のフルムーンパス

また鉄道を使いたい理由はもう一つあって、

夫婦88歳以上なのでフルムーンパスを使うことで

交通費のかなりの節約になるんですね。

姨捨.jpg
2020.1長野県姨捨

昨年、コロナ渦になる寸前の1月に長野県に行った際の

中学生の息子の交通費は学生割引を使っても

親の交通費相当の1.5倍だったことからも

フルムーンパスの威力がわかるかと思います。

【関連記事】
【今期は長野県を目指す!】
陸路の旅には大きな威力を発揮する切符
「フルムーンパス」で被災地を応援しようと思う!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/927/0

【コスパ抜群】
グリーン車じゃなくても恐るべき破壊力、
1人41400円で5日間全国のJRがフリーパスに!
【フルムーンパス 旅行記】

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/899/0

弊ブログ「お気に入りに一品」
旅行・宿カテゴリ

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/category_25/

そして、我が家にとって重要な要素があります。

それは宿泊施設に「サウナ」がある所です。

うちは特に男性陣が「サウナー」なので、

出来れば泊まる宿に・・・、

もしくは宿泊施設からほど近い場所に

温浴施設があればなおいいです。

なので宿泊施設を決める要素でもあります。

温泉であれば嬉しいですが、

もしかすると我が家の場合「温泉」より

「サウナ」かもしれません・・・。
(旅先じゃなくても地元でいいじゃん・・・)

それではコロナ渦が収束したら行ってみたい

国内旅行先をご紹介してまいります!

参考までに下記の項目も添えさせていただきます。

【初めて?リピ?】
【宿泊施設にサウナは?】
【近くで釣り出来る?】
【釣り道具レンタルは?】
【釣れた魚は料理OK?】

@小豆島(香川県)
コロナ渦が収束したら行きたい国内旅行


コロナ渦が起きなければ、もしくは収束に向かっていれば

今年1月に計画し予約までしていた場所が小豆島。

そして最後の最後まで下記の2施設で迷いました。

ベイリゾートホテル小豆島の宿泊プラン一覧〜JTB

小豆島国際ホテルの宿泊プラン一覧〜JTB

そして最終的に予約入れたのがここ。

ベイリゾートホテル小豆島の宿泊プラン一覧〜JTB

【初めて?リピ?】初めて
【宿泊施設にサウナは?】ある
【近くで釣り出来る?】ホテル専用桟橋の他近隣の港で出来る
【釣り道具レンタルは?】宿泊施設にはないが近隣の釣具店でOK
【釣れた魚は料理OK?】大丈夫そう 国際ホテルもものすごく魅力的だったんですが、
小豆島国際ホテルの宿泊プラン一覧〜JTB

【初めて?リピ?】初めて
【宿泊施設にサウナは?】ない
【近くで釣り出来る?】近隣の港で出来る
【釣り道具レンタルは?】宿泊施設あり近隣の釣具店でOK
【釣れた魚は料理OK?】大丈夫そう

最終的な決め手は「サウナ」でした。

この時は、四国内を一周するつもりで四国島内の

入口か出口のタイミングでどこに泊まろうかと

考えていました。

その旅行計画をしていた中で

小豆島内には何カ所か釣具店があるんですが、

大半のお店ではリールや竿など釣具のレンタルを

やっていることを知りまして、

これなら自分の道具はともかく家族の分は

レンタルできるなと思い、

四国からの出口の日程で小豆島一泊に決めました。

ベイリゾート小豆島 GOTO.jpg
今となっては「幻」のGOTOトラベル予約

ベイリゾートホテル小豆島さんは当然ながら

海沿いの立地なんですがホテル専用の桟橋を

持っていて(自家用の小型船で来る方もいる?)、

この専用桟橋で釣り糸を垂らすことが可能

なんだそうです。

ホテルから歩いて20分くらいのところに

「坂手港」という港があってここの釣具屋さんで

釣り具レンタルして港か専用桟橋のどちらかで

ボケーっと釣りしようと考えていました。

サウナー+釣りと個人的にドンピシャなので、

コロナ渦が収束して国内旅行OKとなった暁には、

リベンジするつもりです。

A鳴門(徳島県)
コロナ渦が収束したら行きたい国内旅行


KC4A0064.jpg

小豆島と比較していた場所が徳島県の鳴門です。

KC4A0061.jpg
淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋の下にある「渦の道」https://www.uzunomichi.jp/usage-guide-uzu-no-michi/facility/
足元がガラス張りになってます


この大鳴門橋からほど近い場所にある

リゾートホテルのアオアヲナルトリゾート 2019年1月に鳴門の渦潮を見に行ったんですが、

その時に乗った路線バスがアオアヲナルトリゾートの

前を通っていたんですね。

アオアヲナルトリゾートの宿泊プラン一覧

【初めて?リピ?】初めて(鳴門はリピ)
【宿泊施設にサウナは?】ある
【近くで釣り出来る?】近隣の港や浜で出来る
【釣り道具レンタルは?】宿泊施設あり
【釣れた魚は料理OK?】大丈夫そう

宿泊施設の近隣で釣りもできそうなんですが、

魅力的だったのが「ウチノ海の筏釣り」。
美しい景観を望みながら、
ゆったりと流れる時間を満喫できる
筏釣りは鳴門市が誇るアクティビティです。

ウチノ海(筏釣り)〜徳島県観光協会
https://www.awanavi.jp/spot/20846.html
この地に連泊して、

日中、ゆっくりと釣りしたいなぁと思っていました。

アオアヲナルトリゾートさんでもこの筏釣りが

セットになったのプランがあり

物凄く魅力的だったのですが、

私が行こうと考えていた1月の冬時期は

残念ながらやってませんでした。

すべて単体で手配してもよかったのですが、

もしコロナ渦で遠距離旅行を自粛しなければならない

事態になったら取り消しなどの手続が煩瑣だなと

考えてしまい小豆島にしました(予想は現実に)。

でも、渦潮を含めた鳴門周辺はもう一度行きたいです。

B淡路島(兵庫県)
コロナ渦が収束したら行きたい国内旅行


2019年1月に北海道から陸路(JR)だけで九州は

鹿児島を目指しました。

DSC_0662.JPG

この時の宿泊地は指宿と桜島で大いに迷った結果、

宿の近隣に釣り公園があることが決め手となり、

桜島の「レインボー桜島」になり、

釣り公園+釣った魚を夕食に出してくれるプランを

選びました。

当日は釣りをしてまあまあの収穫があり、

その魚は夕食に唐揚げで美味しくいただいたわけなんですが、

家族の釣りの世話焼きで実は私・・・、

竿一回しか投げれませんでした・・・。

そんなことがあり、

その後の旅行は絶対どこかで釣りを入れてやる!

と思いながらコロナ渦に巻き込まれております。

で、コロナ渦が落ち着くことを期待して、

2021年1月四国旅行計画時に小豆島・鳴門とともに

検討を重ねた場所が淡路島でした。

淡路島なら本州〜四国島間の導線の途中ということもあり、

比較的アクセスが容易だったこともありました。

そして、ここの宿の社長さんは大の釣り好きで、

専用釣り場をホテル内敷地に作っているんですね。

淡路島観光ホテルの宿泊プラン一覧〜JTB

【初めて?リピ?】初めて(淡路島はリピ)
【宿泊施設にサウナは?】ある
【近くで釣り出来る?】宿泊施設内に専用釣り場あり
【釣り道具レンタルは?】宿泊施設あり
【釣れた魚は料理OK?】大丈夫そう 釣り好き旅好きの方にはかなり有名なホテルなんですが、

ここにもいずれ1度は連泊して釣り糸を垂らしつつ

ノホホ〜ンとしたいと思っています。

完全にサウナ+釣りに特化してしまい
申し訳ありません・・・


なんか・・・、記事書いててサウナと釣りしか

書いてないですね。すいません・・・。

しかし、ここで今回ご紹介した宿は比較的大規模で

釣り以外にも楽しめそうな雰囲気です。

また、お子さん(特に男の子)だったら、

日ごろ釣りとは無縁でも旅先でお父さんお母さんと

一緒にこういった経験をすることでいい思い出と

なると思うんです。
(うちの息子、未だに桜島での釣りの話します)

2021年はコロナ渦がどうなるのか正直先は見通すことは

難しいかもしれませんが、

来年コロナ渦が収束することを期待しようと

思います。

【JTB】国内旅行(宿泊+ツアー)予約サイト





【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル




まだまだ、ご紹介したい宿が結構ありますので、

次回は九州編としてアップいたします。

【関連記事】
【九州編】
多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、
個人的に行きたい場所はここ!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/952/0

【東海編】
コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!
個人的なおすすめはここ!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/953/0


【青森編】コロナ渦が無事収束したら旅に出る!釣り公園と温泉を楽しみたい!行ってみたいのはここ!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/955/0


【北海道道南編】コロナ渦収束でしたいことTOPは「国内旅行」、落ち着いたらぜひ私の住む「北海道」へお越しください!【石狩・空知・胆振・渡島・十勝・オホーツク】
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/956/0



【北海道道央編】国内旅行がコロナ渦収束後一番したいこと1位、札幌・新千歳空港から便利な位置のいい温泉はここ!【石狩・空知・胆振・渡島・十勝・オホーツク】
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/957/0


【今期は長野県を目指す!】
陸路の旅には大きな威力を発揮する切符
「フルムーンパス」で被災地を応援しようと思う!

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/927/0

【コスパ抜群】
グリーン車じゃなくても恐るべき破壊力、
1人41400円で5日間全国のJRがフリーパスに!
【フルムーンパス 旅行記】

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/899/0

弊ブログ「お気に入りに一品」
旅行・宿カテゴリ

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/category_25/

ご覧いただきありがとうございました。

posted by りゅう at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・宿
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10732142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ