アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月22日

ネットの宅配クリーニングサービスでトラブル急増中ってほんとなの?

closet_s.jpg

「ネット宅配クリーニングのトラブル増加中」って真実なんですかねえ?

国民生活センターの注意勧告


いえね、ちょっと気になったので検索してみたら、検索結果に表示されたのは国民生活センターによる注意喚起を扱った記事ばかり並んでいたもので…。紹介されているトラブル事例も同センターに寄せられた相談を紹介しているだけでみんな同じ。他のパターンを目にしないのがなんだかとても不自然に感じます。トラブル急増が事実なのであれば、ブログとか掲示板とかまとめサイトとか、もっといろんな記事がヒットしてもよさそうなもの。トラブって怒っている人が国民生活センターにクレームするだけで満足するとは到底思えないんですが。

それに、紹介されているクレーム内容は、宅配クリーニングに限定して発生するようなものでもない。衣類の紛失や賠償・苦情対応をめぐるトラブルは実店舗でも昔からよくある話です。

しかしネット宅配クリーニングサービスに対する注意勧告があれだけずらり並んでいるということは、利用者数は確実に増加している証にはなってますよね。


利用者側がやるべきこと


いずれにしても、便利なサービスを安心して利用するために、利用者側がしっかり認識しておくべき点はたくさんあると思います。事前に契約内容とサービス内容はきちんと把握しておくべきだし、クリーニングに出す前に利用者側でやっておくべき確認作業を怠らなければ要らぬトラブルは回避できるのではないでしょうか。
  • 取れそうなボタンがないか確認しておく
  • 付属品は迷子にならないよう留めておく
  • 色移りや縮みなど、生地の扱いを説明しておく
  • ポケットの中身を確認しておく
  • シミ抜きして欲しい箇所はわかりやすく印をつけておく
等々。。。
その他、扱いが心配な超高級ブランド品などはそれなりの専門店を探したほうが仕上がりは安心でしょうね。

トラブルの内容も、利用者側の注意点も、いずれもクリーニング全般に対して言えることであり、ネット宅配サービスに限ったことではないと思います。少しの注意でトラブルが回避できるのなら、ネット宅配クリーニングサービスを使って得することはあっても損することはないように感じます。重い荷物は玄関で受け渡しするだけだし、お店の時間を気にする必要も無いし、家から一歩も出ないでクリーニングが完了してしまうのですから。あとはコストで納得できれば文句無しなのでは?


宅配クリーニングのサービス形態


宅配クリーニングの料金設定は2種類ありました。実店舗でお願いするときと同様に衣類一点毎に価格が決まっている場合と、衣類の数枚によるパック料金があります。これはどう考えても使い分けするほうがお得。ワイシャツやブラウスは単品換算のコースで、ダウンやコート、スキーウエアなどは規定枚数内なら何を詰めてもOKなパックを利用したいですね。

宅配クリーニング3社を比較してみました。
集荷依頼→梱包・発送→料金確定(単品換算の場合)→クリーニング→到着、この流れは各社とも同じです。


















arrow040_02.pngLenet (リネット)


arrow040_02.pngリナビス



arrow040_02.pngせんたく便

送料往復無料往復無料往復無料
形態単品、パックパックパック
サービス
シミ抜き無料
再仕上げ無料
シミ抜き無料
ほつれ・修理無料
素材に応じて自然乾燥
シミ抜き無料
利用エリア全国全国全国
コンビニ発送可能可能可能
保管サービス有り有り有り
有料オプションプレミアム会員特典有り
撥水加工
汗抜き
ハンガーボックス
撥水加工
防虫・防カビ加工
プラチナ加工
ハンガー仕上げ
入会金、会費プレミアム会員は月額324円無料無料
仕上げ最短5日、プレミアム会員なら最短2日最短5日最短5日
その他

会員数10万人

全衣類をバーコードで管理(紛失防止)

創業55年の老舗店

Lenet (リネット)さんは私達ユーザーの意見に真摯に耳を傾けてくださっています⇒「リネット品質 7つのお約束」。どんなに注意していてもミスしてしまうときはあります。トラブル対策にしっかり向き合っている会社さんは好感が持てますね。

リナビスさんの「ほつれ・修理無料」というのも心憎いサービスですよねー。


おせっかい過ぎる職人さん


いろいろ見ていたらイチオシで応援したくなりました。リナビスさん。質の高さって何だろうと考えると、やはり最終的には「人」じゃないでしょうか。人の目、人の手に委ねるのが最も信頼できる。人のおせっかいは時には厄介なものだけど、おせっかいに助けられることも多いのが事実。リナビスさんはおせっかい過ぎるサービスを提供してくれています。

見てください!このおせっかいな職人さんたち。顔出しで紹介されています。
osekkai.PNG

実際にお会いしたわけではないけど、自分の大切な洋服をこの職人さんたちがクリーニングしてくださると知っているだけでも安心感が違います。見知らぬ誰かの手で機械的にクリーニングされたものが味気なく感じませんか?

検品、洗い、仕上げ、すべての工程にこの職人さんたちのおせっかいが詰まっているからこそ「ほつれ・修理無料」が実現できるんですねえ。

kansou.PNG
それとリナビスさんは「自然乾燥」をメインにされているのですが、ここが個人的にはポイント高いです。機械乾燥だと15分で済むのに、自然乾燥でまる2日もかけて乾かすというこのこだわり!めちゃくちゃおせっかいですよね笑!!

もひとつおまけに、仕方なく他社を利用する人に向けて、クリーニングサービスを選ぶときの基準まで説明してくれていますよ!職人さんのおせっかいもこれだけ度が過ぎると、トラブルも起きようがないんじゃないかと思えます笑。

ただし、職人さんの手厚いおせっかいにも限界があります。高品質なクリーニングサービスを維持するため、おせっかいが受けられるのは10000名に限定されています。今のところまだ上限に達していないので、職人さんの技を味わいたい人は会員登録しておきましょう笑。

会員登録はこちらから


料金の比較


すべて税抜き表示











arrow040_02.pngLenet (リネット)



arrow040_02.pngリナビス



arrow040_02.pngせんたく便


ワイシャツ: 230円
ブラウス: 570円
ワンピース:1,140円
スーツ上: 860円
スーツ下: 570円
初回半額

5点コース 7,000円
10点コース 9,800円
20点コース 16,000円
初回お試し5点 4,900円

5点パック 3,532円
10点パック 5,092円

ハンガー仕上げ
5点パック 4,592円
10点パック 6,092円

posted by kwiserecomend at 08:48| 生活・暮らし
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。