2012年03月15日
カード考察 第11回 「マジック・ストライカー」
「マジック・ストライカー」
レベル3 地属性 戦士族
攻撃力600 守備力200
このカードは自分の墓地に存在する魔法カード1枚を ゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。 このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
ルール説明の長文が連続してしまうと読むのに疲れてしまうと思うので今回はカード考察を行いたいと思います。
今回は第11回目ということで、とあるネタの関連になるのですが「ストライカー」の名のつくこのカードを考察します。(分かる人には分かると思いますw)
コストとして墓地の魔法カードを1枚除外することによって、自身を手札から特殊召喚できるルール効果を持つモンスターです。
コスト以外の特殊召喚後の使用先に関する制約が一切ないため自身の効果で特殊召喚した後にアドバンス召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚へと自由に繋げることができる汎用性が高いモンスターとなっています。
レベル3の低レベルモンスターであるためシンクロの素材にしやすく、エクシーズ召喚を行うにしてもランク3には強力なモンスターが何体か存在しています。ランク3のエクシーズモンスターは今後さらに増えていくと思われるので、このカードの採用率が今現在より増加する可能性があると考えられます。
コストについても墓地の魔法カードを3〜5枚除外するなんてことではなく、1枚除外すれば良いだけですので、あってないようなコストだと思います。
しかし、アドバンテージを稼げる効果ではないため良く考えてプレイする必要があるといえます。(悪く言うと手札の消費が激しいかもしれません)
メインの使い方は上記の自身の特殊召喚から次の行動へつなげるのが目的だと思われるのですが、第2の効果の相手プレイヤーへの直接攻撃を行うことが出来る効果も時と場合によっては侮る事はできないものとなります。
レベル3のモンスターであるため、「レベル制限B地区」や「グラヴィティ・バインド―超重力の網―」といったロックカードの影響を受けずに攻撃ができるので、「団結の力」や「進化する人類」といった装備カードで攻撃力を強化してこちらだけ一方的に攻撃を行うというお馴染みの直接攻撃モンスターの芸当ができます。
また「明鏡止水の心」や「ミスト・ボディ」で破壊耐性を付けることによって、自身のプレイヤーへの戦闘ダメージが0という効果も相性が良く上記のロックカードを展開している時と同じような動きを行うことができるのもほかの直接攻撃モンスターにはない特徴であります。
最後になりますが、戦士族という種族のおかげで「増援」によるデッキからのサーチ、「戦士の生還」から墓地から回収といった様に容易に手札に加えやすい点も、後続への繋ぎのモンスターとしてはアピールポイントとなりますね。
このカード以外にもレベル3のモンスターには自身を特殊召喚できる効果を持つモンスターが存在するのですが、特殊召喚のしやすさではこのカードがピカイチだと思われるので、ランク3のエクシーズモンスターを扱う際は是非とも使っていただきたいモンスターであります。
今回は以上になります。