ネタバレ注意
FF7プレイ備忘録もしかしたら何かの役に立つかもしれない程度のメモ。
※主にスイッチ版による調べ。
FF7をやり込む際に気にする事は、
・好感度
・かめ道楽
・期間限定のアイテム
・ぬすむ
・てきのわざ
・コンドルフォート
この辺りだろうか。
検索すると一覧で出てくると思うので必要なら気になる要素をチェックしておくと良いでしょう。
ウータイの
MPきゅうしゅうマテリアが省かれがちなので一応注意。
取り返しの付かない要素の一覧に目を通しておくと良いかも。
神羅ビルの亀道楽や自販機なんかも忘れがち。
「てきのわざ」は基本的に
トラインと「
なんとか???」さえ気をつけていれば後は何とかなる。
「てきのわざ」のマテリアの場所や数にも注意。
ガードスコーピオンが尻尾を上げている時はポーションで回復されてもテイルレーザーで反撃する。
戦闘を挟むとNPCが梯子をスライドで移動する事がある。
壱番魔晄炉でジェシーが梯子で移動している最中に戦闘するとジェシーが梯子をスライドで移動する等。
7番街スラムの武器屋の少年の選択肢で1ギルを選んでもギルは減らない。
5番魔晄炉に向かう途中の螺旋トンネルにて、
謝るジェシーの近くで攻略サイトにも書かれていない影の薄いポーションが拾える。
5番街スラムの土管に住んでいる、みすぼらしい男が、
ティファに手紙を書いたニブルヘイムのよろず屋の息子であると言われている。
ただ、ティファを連れている状態で会ってもティファは無反応である。
伍番街スラムの民家の2階の少年の棚の5ギルを取らずに置くと、
七番街プレート落下後にエーテルターボを貰えるが、
厳密にはクラウドが棚の間を調べて5ギルを目視する必要がある。
観測する事で結果が変わるのだ。(言いたいだけ)エアリスの家から静かに脱出するミニゲームでは、
エアリスに見つかっている最中にダッシュボタンでダッシュできる。
再び見つかった様な判定になり少しだけ挙動が怪しくなる。
ウォールマーケットでギルが足りないのに食事をしようとすると店員が慌ててオーダーを取り消す。
男男男ジムのスクワット対決は3倍速だと、まず入力が早すぎて失敗するという事は無い。
人によっては、こちらの方がやり易いかもしれない。
ドン・コルネオにクラウドが選ばれる女装の点数は19点。
ドレス、かつら、コロン、ティアラ、化粧の5項目が、それぞれ1点か3点か5点、
コロンとティアラと化粧は必須ではないので、合計は最小2点から最大25点と思われる。
通常は4つのアイテムが最高級だと20点となり男男男ジムの兄貴にも「イケてる」と言われるが、
蜜蜂の館の化粧を利用して19点にすると兄貴の評価が「まあまあ」であるにも拘わらず、
コルネオにクラウドが選ばれる。
化粧の点数はランダムなので特定の点数にしたい場合はリセットとロードで吟味する事になる。
下着は関係ないらしい。
レノのピラミッドに3人とも閉じ込められると全滅となる。
ハンドレッドガンナー直前の、クラウド、ティファのマテリアをはずすかどうかの選択肢が、
リマスター版ではクラウドの台詞と勘違いしたのか改行を間違えている。
神羅ビルの亀道楽のチラシは脱出直前のエアリス操作時でも調べられる。
カームのマテリア屋で盗むマテリアを2つ買い足しておくと盗む作業が楽になる。
カームの宿屋でクラウドの過去を見ずに進めようとするとミスリルマインの入り口で仲間に止められる。
ニブルヘイムのジェノバがゼノギアスのオピオモルプスやウロボロスに似ている・・・?
ミドガルズオルムをセーブとロードの繰り返しでチョコボに乗らずに避ける方法が有名だが、
普通に突っ走っても戦闘せずに渡れる事がある。
リマスター版ならブースター機能で攻撃に耐えて逃げる事で気軽に試すことが出来る。
アンダージュノンでボトムスウェルを倒すとコンドルフォートが神羅に襲撃される。
そのすぐ後でプリシラがイルカの笛を受け取った時も襲撃される。
慌ただしいのでコンドルフォートの防衛を遊びたい人は注意。
ボトムスウェルの水球はレノのピラミッドと違い戦闘不能の扱いではない。
水球は残りの1人には使われないが、
自分を攻撃する等して水球の仲間だけを残しても即座に全滅とはならない。
イルカのジャンプは、その場で動かず2回ジャンプをするだけで良い。
運搬船でエンカウントする海兵隊員から神羅安式防具を盗めるため、
アイテムコレクターの方々は大変な作業を強いられるが、
ここでは他にエーテルを盗めるサーチアイしか出現しないため、
アイテムコレクターでなくとも盗む金策に良いかもしれない。
コレル山の鳥の巣の宝は北コレルに入ってバレットが殴られると取れなくなる。
バレットがパーティーに居ない場合、近づくまでバレットが殴られないが、
その前に引き返すと、鳥の巣の宝を取れる事を確認。
イベントが早めに無くなるのはケット・シー以降の仲間の反応を用意していないからだろうか。
ゴールドソーサーエリア(砂漠の周りの緑野)に出現する、
フラップビート(タツノオトシゴの様な敵)から、時空弾という攻撃アイテムを盗める。
釘バットを守るエンシャントドラゴンや、絶壁内部の氷柱(つらら)、
コレルの列車の屋根で戦うウルフラマイターやイーグルガンに効果的。
コレルプリズンのチョコボレースでは負ける度に速いチョコボに変更してもらえる。
順位や負けた回数でエストの台詞が細かく変化するので、わざと負け続けるのも一興。
チョコボレースで減速し続けると急に速くなる。
スピードがオーバーフローしてる・・・?ゴールドソーサーのバスケットゲームのタイミングは、
クラウドがボールを構えて静止した瞬間にボタンを離すイメージ。
ゴンガガでは待ち伏せているタークスと戦闘になりスパイの疑惑が浮上するが、
この戦闘にヴィンセントやシドを参加させる事が出来る。仲間にするまでイベントを放置しておく。
コスモキャニオンの周辺には物理攻撃が殆ど効かない状態になるデザートサハギンが出現する。
このデザートサハギンに挟み撃ちにされると倒す事も逃げる事も出来なくなる可能性があるので注意。
バギーが壊れる直前に降りると、降りた状態でバギーが自走して壊れる。
ギ族の洞窟で先に進むには「きみょうな形をした石」を崩す。
他の石を崩すと戦闘になり逃げられないので注意。
神羅屋敷の金庫の番号は、36、10、59、97。
数字を通り過ぎて逆に回して入力すると失敗になるので注意。
数字を通り過ぎた場合、そのまま同じ方向に一周させて入力すれば成功になる。
ただし、制限時間の関係で猶予は1周分だけ。
ロストナンバーは凶斬りでマヒする。
バイオで毒にして凶斬りや邪気封印で動きを止めながら攻撃する事で、
厄介な変身をされずに簡単に倒すことが出来る。
ニブル山のドラゴンから金の腕輪、ダブルブレインからエーテルを盗める。金策に良いかも。
鳥のスピードサウンドからは妙に盗みにくいので相手にしない方が良い。
マテリアキーパーは凶斬りでマヒする。
マテリアキーパーのトラインのダメージは防具のマテリア穴で属性とラムウ等を連結させると軽減できる。
トラインをラーニングするタイミングは限られているので注意。
ラーニングしておくと強敵キャリーアーマーとの戦いでダメージソースになる。
ロケット村の武器屋の主人には後ろの部屋の壁を挟んで話しかけられる。
シドの回想シーンのロケットも錆び付いている。結局は宇宙に行くので結果的には問題ないのかもしれない。
タイニーブロンコを盗もうとしているパルマーの台詞は家を出入りする事で何度でも言う。
ロケット村があるロケットポートエリアの小さな森では(恐らく)必ずユフィとエンカウントする。
ユフィを仲間にするとウータイの近くでマテリアを盗まれてしまうので、
古代種の神殿に向かう前にウータイで強力な武器を購入するため、あえてユフィを仲間にしないという手も。
ただし、ディスク3までユフィとウータイを放置するとMP吸収マテリアが手に入らないので注意。
防具を買うならボーンビレッジが良いだろうか。
眠りの森のクジャタのマテリアも古代種の神殿に持ち込める。
ウータイエリアの海岸でアダマンタイマイからアダマンバングルを盗むことが出来る。
防御力が高いので強敵デモンズゲイトの対策に良いかもしれない。
簡単に盗めるので離脱するエアリス用の防具にも良い。
チェーンソーはウータイで購入できるバレットの武器だが、
最初の七番街スラムの武器屋の背景にもチェーンソーらしき物が陳列されている。
デート中のエアリスの台詞はストーリーの核心に迫るものになっている。それを踏まると、
ティファの「エアリスなら、きっとハッキリ言うんだろうな」という台詞の意味も、
単なる恋愛要素から来るものではないのではないだろうか。
逃げ回るケット・シーはワンダースクェアで穴に飛び込んだ後、
入った穴に話しかけると何度でも穴から飛び出す。
穴の中のケット・シーに話しかけた判定になって同じ行動を繰り返している・・・?
逃げ回るケット・シーはチョコボスクェアのカウンターの奥で止まっている時、
クラウドがいる方向を向き続ける。
可愛い。この時、近づいてケット・シーが逃げ出すまでチョコボスクェアから出られない。
バレットの名前を変えてバレットとデートすると
ケット・シーを問い詰める時に名前が変わっていない台詞がある。
ボーンビレッジの発掘は場所が分かっていれば調査員なしでもアイテムを入手できる。
レッドドラゴンは凶斬りでマヒする。
デモンズゲイトの対策の案の1つとして、
後列、かなしい、陸奥守吉行、アダマンバングル、えんきょりこうげき、カウンター、かいふく、
この様な装備でクラウド以外が戦闘不能の状態で戦うと反撃しやすいかもしれない。
忘らるる都の民家の1階のエリクサーが入った宝箱は2階から開けられる。
ジェノバ・LIFEの攻撃は全て水の指輪で防げる。
MPが尽きてから仲間を蘇生して攻撃すれば良い。回復する必要もない。
雪山の急に飛び出してきて止まる2匹のモーグリにスノーボードでぶつかって吹っ飛ばすと、
それをもう片方のモーグリが振り返って見る。
可愛い。大氷河で倒れる条件は恐らく歩数だと思われる。倒れる歩数を数えるのは難しいが、
おおよそ2分30秒程度、横向きの直線マップを14往復程度の歩数で倒れる模様。
ホルゾフの小屋の近くや、意外にも回転する雪原では、どれだけ動いても倒れない。
雪女のスノウにはバレットのマインドブレイクが効く。MPが無いと何も出来なくなる。
安全になるので、サークレットを盗むのに便利かもしれない。
ホルゾフと会わずにガイアの絶壁で倒れると、
ホルゾフとは会っていない状態で小屋に戻される。
小屋の奥に行くと自力で初めて小屋に到達した場合の会話が始まる。誰が救助したのだろうか。
ツインヘッドもMP切れを狙えるが盗み忘れとファイナルアタックに注意。
この辺りから盗めるアイテムを持っているボスが登場してくる。
カウンターの土属性の攻撃は属性マテリアとタイタンの連結で軽減できる。
ツインヘッドを倒した後でも引き返して神羅屋敷の地下に行くと、まだセフィロスがいる。
未だにニブル山を越えて北へ等と言ってくる。
そもそもクラウドをニブル山の北へ何の為に誘導したのだろうか。タイニーブロンコか?
ジェノバ・DEATHの攻撃は全て炎属性。
MPが尽きてから仲間を蘇生して攻撃すれば良い。回復する必要もない。
ジェノバはやる気が無いのか。古代に関するダンジョンの長めのイベントで物語の真相に迫り、
主人公が離脱し敵に捕まり空飛ぶ乗り物を入手して脱出、
ジェノバとラヴォスの類似点といい、FF7はクロノ・トリガーと良く似ている?
ハイウインドは四角ボタン(Yボタン)を押したままだと操作しやすい。
逃げ回るアルテマウェポンも追いやすい。
ハイウインドで着陸する直前にブリッジに切り替えると、ブリッジのBGMがフィールドの物になる。
通路に移動するとハイウインドのBGMに戻る。
コレルのヒュージマテリアの争奪イベントは実は2つの失敗パターンがあり、
列車に追いつくことすら出来ずに時間切れになるとコレルが崩壊せずにヒュージマテリアを持ち去られる。
仲間の台詞も違っている。
台詞が出ている時に時間切れになると台詞が勝手に1つ進む。
列車に追いついた台詞が出た時に時間切れになると列車に飛び移ってから時間切れになりコレルに突っ込む。
コンドルフォートのCMDグランドホーンはバレットのマインドブレイクでMPを0に出来る。
ただし、攻撃してこなくなるわけではない。
アルテマウェポンから呪いの指輪を盗めてもクラウドの記憶のイベントが終わるまでセーブ出来ないので、
30分くらいは時間に余裕をもって遊んだ方が良い。
過去の記憶でクラウドがセフィロスを投げ飛ばす場面に合わせてBGMが盛り上がるはずなのだが、
リマスター版は不具合でBGMが正しく流れなかった様だ。
BGMも合わせて感動的な場面なので是非それを踏まえた上でイベントを見て欲しい。
非常に残念なことに、現状リマスター版のプレイ動画では軒並みBGMの不具合が発生している。
5番魔晄炉のボタンのタイミングも合わなかった3人だが、
声を揃えて途中下車の例えを口にする場面の感動的な伏線なのではないだろうか。
ティファとデートした場合、幼馴染はタイミングが難しいと発言している。
クラウドだけボタンのタイミングが合っていなかったのはジェノバ細胞の影響かもしれない。
物語の前半でヴィンセントを仲間にする時、クラウドは元ソルジャーを名乗り、
記憶が戻った後に仲間にする時は、元神羅兵を名乗る。
また、ヴィンセントは宝条に会えるか訊いてくるが、
宝条を倒した後はセフィロスに会えるか訊いてくる。
古えの森のラフレシアの様な植物に食べられると戦闘不能のキャラクターがHP1で復活する。
キャリーアーマー戦はレノの姿が見えたら引き返してセーブすると再挑戦が楽になる。
ティファを連れてキャリーアーマーを倒して引き返そうとすると、何故かルードを追う様に言われる。
ロケットのパスコードは何故か答えがランダムではなく固定なのだが、
オリジナル版とリマスター版では答えが少し違う場合があるので注意。
オリジナル版は右左下下、リマスターは下上右右と言った感じ。
ケット・シーを宇宙に連れて行くとシエラが現れた時に驚いて口を大きく開ける。
酸素ボンベが爆発した後でもパスコードに挑戦できる。コンドルフォートのBGM(心開けば)になる。
ロケットのパスコードは4つのボタンが4桁なので、
単純計算で4の4乗、FFの数字として有名な256通りである。
実にFFらしいシド・ハイウインドの名を冠するキャラのイベントだけあって優遇されている?
ロケット内で爆発した酸素ボンベの破片に挟まれてシドが動けなくなり、
巨大な剣を軽々と振り回すクラウドが2人掛かりでも持ち上げられなかったが、
シエラが助けに来ると、あっさりと助かる。
シエラが怪力なのか、技術者らしくエアジャッキでも使ったのか、
そもそも無重力じゃないのか、打ち上げ時にシエラは熱に焼かれなかったのか等、色々と考えされられる。
ヒュージマテリアを1つも持っていないとプラネタリウムに安置するイベントが発生しない。
機械も操作できずプラネタリウムに入れなくなる。
プラネタリウムから出る際にヒュージマテリアを調べる必要があるので、1つも無いのに入れてしまうと、
ハマリが発生してしまうのだろうか。
ダイヤウェポン襲来中、シドがスラムの教会のロケットに言及する。
ハイウインドでダイヤウェポンに後ろ向きでぶつかるとシドに連続で注意される。
ハイウインドでミッドガルに突入する時、見習いパイロットがリミットブレイクしている。
この時、シドはハイウインドを水着の女神と呼んでいる。
ディスク2の神羅ビルには殆ど人が居ないが会議室のある66階には人が居るのが確認できる。
宝条がカプセルで呼び出した取り巻きはハーデスの召喚で纏めて眠らせられる。
無視して宝条を倒してしまえば取り巻きも一緒に倒れる。
極限生命体宝条NAのコンボに対してカウンターが複数回発動すると熱いインファイトになる。
決戦前夜のイベントでクラウドとティファが2人だけで仲間がハイウインドに集まるのを待っていたが、
そもそも、ここにハイウインドがあるのに仲間はどうやって集まったのだろうか。
「想いを伝えられるのは言葉だけじゃない」という台詞も、
クロノ・トリガーのカエルに対するマールの台詞に似ている。
大空洞のマジックポットやムーバーのエリアでは岩の上でメニュー画面が開けない事がある。
マスタートンベリを毒のダメージで倒すと場にマスタートンベリが残ったまま戦闘が終了する。
大空洞の分岐でユフィを1人にするとアイテムを貰えなくなるが、
合流してからユフィに話す前に分岐のアイテムを回収してユフィと話すと、
ユフィからはアイテムを渡されていないのにも拘わらず、
同行した仲間に促されてアイテムを渡した場合の、終わったら返せという台詞になる。
鉄巨人はマインドブレイクでMPが0になるし、凶斬りでマヒするし、
ハーデスの追加効果で毒にもなれば沈黙にもなるし睡眠にもなる。
ルビーウェポンは凶斬りでマヒする。
ミディールの白チョコボを利用して事前に3人とも戦闘不能にしてからルビーウェポンに挑むと、
触手モードに移行してから全滅する。
ケット・シーのスロットは目押しが簡単と言われるが、
目押しが苦手でも音でタイミングを覚えて絵柄を揃える手もある。
慣れればオールオーバーも1つ目の絵柄で手っ取り早く揃えられる。言わば耳押し?
変身したヴィンセントの技を「ものまね」しようとするとメッセージに技名が反映されず、
「はをものまねできない。」と表示される。
ケット・シーのスロットでデブモーグリが揃うと合体する。
仲間がいないと「合体できまへん。」と表示される。
闘技場でスロットを揃えたり、合体した後にケット・シーが「ものまね」を使う事で確認できる。
ファイナルアタックでエスケプを使うと画面が真っ暗になってから全滅する。
「てきのわざ」の????は「ものまね」できる。
また、ファイナルアタックで「ものまね」を実行する事も出来る。
だが、ファイナルアタックの「ものまね」で????を使う事は出来ない。
もし可能ならば敵に9999ダメージを与えられそうだったのだが。
闘技場のトンベリを「Wまほう」と「ついかぎり」で一度に3回以上攻撃しても
時間ダメージを使ってこなかった。バージョンによって違う・・・?