マリオRPG 有用なアクセサリーのランキング
最近またマリオRPGの話題で盛り上がっている気がするので、
筆者の独断と偏見でアクセサリーを評価してみた。
全部で21種類。入手時期や入手難度も考慮に入れてみる。
正直、2位以下の順位の判断は曖昧で、かなり雑。
手のひらクルクルで順位がコロコロ変わるかも。
1位 セーフティーリング
属性ダメージを無効化し、全ての状態異常と即死を防ぐ。
ついでに防御と魔法防御と素早さも5ずつ上がる。
これを装備しているキャラは、そうそう機能しなくなることは無いので、
ピーチに装備させておけば他のキャラが状態異常になったとしても、
「みんなげんきになあれ」を使うことで簡単に立て直せる。
このアイテムの効果を知っていれば、入手してから、
これを誰も装備していないという状況は殆どないだろう。
とにかく入手の容易さに対して効果が強力すぎるので、
性能のぶっ壊れ具合でランキングを作るなら堂々の1位だろう。
入手場所と正しい性能を知っているかどうかが最大の問題。
2位 ジャッキーベルト
攻撃と防御が27,素早さが12上昇し、即死も防いでくれる。
効果が分かりやすい強さなので気軽に使っていける装備。
即死を防いでくれるのでラスボス戦でも頼もしいし、
能力の上昇が大きいので装備しておいて損はない。
攻撃力は高いが、やや武器が不遇なジーノやクッパの攻撃力を補強するのも良い。
入手するにはジャッキーとの戦いに全て勝利する必要があるので、
プレイ状況と人によっては苦戦する上に手間ではある。
3位 ジャンパースカーフ
攻撃、防御、魔法攻撃、魔法防除、素早さ全てが30上昇し、ついでに即死を防ぐ。
一見かなり強力でジャッキーベルトの完全上位互換と思えるが、
マリオしか装備できない点が劣る。
また入手条件がスーパージャンプ連続30回の成功と、
人によっては達成するのが難しく、
マリオのレベルがスーパージャンプを覚えるレベル6に達していないと、
そもそも入手自体が不可能であることも意味する。
その為、最低レベルプレイ等では使用できない点もマイナス要素。
入手難度と必要レベル、装備可能者を考慮すると、
まあ、こんなもんじゃないですか?という感じの性能である気もする。
ちなみにスーパージャンパーは防具で誰でも装備できる。
4位 ブッキーのおまもり
攻撃、防御、魔法攻撃、魔法防御が7ずつ上昇し、属性ダメージを半減する。
ただし、素早さは5下がる。
属性ダメージに影響する数少ない装備の1つで、
1点物のアクセサリーの中でも早期に手に入るので頼りになる。
入手手段は人によって難しいかもしれないが、
ミニゲームの直前のセーブブロックを使っていれば問題ないだろう。
5位 パタパタくんしょう
素早さが20も上がり、戦闘開始時からアタックアップ状態になる。
この素早さの激増とアタックアップ状態の相性が良く、
これをマロに装備させて「でんげきビリリ」を使えば、
アクションコマンド無しで敵を一掃して、
効率の良い稼ぎが可能になったり、
道中の敵を簡単に蹴散らせるようになる。
やはりRPGにおいて火力とスピードは正義か。
ただし入手方法は人によっては難しいかもしれない。
6位 シュビビンシューズ
防御と魔法防御が5、素早さ10上昇する。
他に効果は無く、ドドのはねの下位互換に思えるが、
素早さを大きく上昇させる装備としては、
比較的に早めに入手できる点が有用。
入手してから長い期間、素早さの調整に重宝する。
7位 かいてんシューズ
防御と魔法防御が1、魔法攻撃が5、素早さが2上昇し、
敵のジャンプ属性の耐性を無視してダメージを与える事が出来る。
つまり本来ジャンプが効かない敵にもジャンプで攻撃できる。
マリオRPGのジャンプは意外と強力なので、
これを装備していると更にジャンプが使いやすくなって頼もしい。
僅かながらステータスも補強されるので装備していて損は無い。
序盤で購入できる点も良い。ちなみにマリオ専用。
8位 ぼんやりふせぎバッジ
沈黙と眠り状態を防ぎ、防御と魔法防御が3ずつ上昇する。
ストロベリーのスイートソング対策に
これを装備しておくと安定するかもしれない。
9位 ぼうぎょスカーフ
防御と魔法防御が15上昇する、文字通りの装備。
他に効果がなく地味な性能だが、
火力もスピードも求めていないキャラクターに、
他に装備させたい物が無ければ、
とりあえず装備させておいても良いだろう。
とにかく無効化できないダメージそのものを抑えたい場合は、
これを巻いてカタクナール等でディフェンスアップを発動しよう。
10位 ドドのはね
防御と魔法防御が5、そして素早さ20も上昇する。
性能はシュビビンシューズの上位互換だが、
これを入手する前に「パタパタくんしょう」が入手できる他、
その気になればジャッキーベルトやジャンパースカーフも入手できるので、
あまり使われないかもしれない。
最低レベルプレイ等の終盤に、やられる前にやるスタイルで、
「ねむりだま」等を使う場合は、お呼びが掛かるかも。
入手方法に関してはミニゲームの前にセーブをすれば問題ない。
11位 ラブラブリング
「ふしぎなたまご」を「ひつじのゆうわく」に変化させる為に、
必要なアクセサリーだが、
実は属性ダメージを半減する効果もある。
属性ダメージに影響するアクセサリーは、これを含めて3つしかない為、
覚えていれば役に立つ、・・・かもしれない。ただしピーチ専用。
「ひつじのゆうわく」や「ひつじのしょうどう」は、
最低レベルプレイでは必須級のアイテムなので、
そういう点では間接的に有用なアクセサリーと言える。
12位 あんしんバッジ
全ての状態異常を防ぎ、ついでに防御と魔法防御が5上昇する。
状態異常に関してセーフティーリング1つでは心許ない場合は、
これがあると文字通り安心できる。
だが、セーフティーリングに理解があるプレイヤーには
あまり使われることは無いかもしれない。
入手手段も沈没船のナンダロナの撃破と地味に厄介。
だがセーフティーリングの説明不足に騙された多くのプレイヤーを
代わりに救済してきた点は評価すべきかもしれない。
13位 きょうふふせぎバッジ
恐怖状態を防ぎ、防御と魔法防御が5ずつ上昇する。
〇〇防ぎバッジのシリーズの中では、
防御と魔法防御の上昇量が最大なので、
ローズタウンで人数分を購入しておけば、
守りに関しては盤石になるかもしれない。
と言っても、そこまで気にする程の数値でも時期でもない。
14位 へんしんふせぎバッジ
厄介なキノコ状態とカカシ状態を防ぐ。
防御と魔法防御は4ずつ上昇する。
変身状態を防ぎたいと思う頃には、
あんしんバッジやセーフティーリングが手に入っているか。
ナンダロウから入手してベロ〜ム戦で役立てたい。
15位 おしらせリング
隠し宝箱があるフロアに入ると音で知らせてくれる。
何気に素早さが10上昇する。
今でこそインターネットで容易に情報が手に入るが、
発売当時は利用されたことも少なくなかったように思う。
意外なほど素早さを上昇させてくれるが、
これが手に入る頃には他のアクセサリーで十分か。
16位 かがやけるひのために
戦闘勝利時に取得コインが2倍になる。
メリー・マリー村のスイートに200泊してみたいという方にでも。
ただしマリオしか装備できない。
17位 あなたをこえたくて
装備者の戦闘勝利時の取得経験値が2倍になる。
よっぽど特定のキャラのレベル上げを急ぎたい場合には。
18位 きみがいてくれたから
FPの消費量が半分になる。
魅力的な効果ではあるが、他の有用なアクセサリーを差し置いてまで、
これを装備する価値があるかというと微妙。
スーパージャンプを連続で100回、成功させるチャレンジで、
何度もスーパージャンプを使いたいという場合に役立つかも。
19位 どくふせぎバッジ
毒状態を防ぎ防御と魔法防御が2ずつ上昇する。
そこまで致命的ではない毒状態を防ぐだけである上に、
〇〇防ぎバッジのシリーズの中では、
防御と魔法防御の上昇量が最低なので、
わざわざ購入して装備する程のアクセサリーではない。
だがアクセサリーの少ない序盤で、
よっぽど他に装備するアクセサリーが無い場合は、
とりあえず装備しておいても損はしない。
20位 クリスタルのおまもり
戦闘開始時からアタックアップとディフェンスアップ状態になり、
ついでに即死も防いでくれる。
それ以外の効果は無く、ステータスの補強や属性ダメージの軽減、
状態異常の予防をしてくれるということはない。
アタックアップやディフェンスアップは、
ジーノウェーブやアイテムで簡単に発動できるので、
ラスボスに匹敵する強さの隠しボスを倒す報酬として
見合っている効果かと言うと微妙なところ。
ボス戦であれば、この装備の効果を頼りにするよりは、
他の強力なアクセサリーを装備して、
ミンナツヨクナールやミンナカタクナール等を使った方が良いだろう。
即死を防ぐアクセサリーとして使おうにも、
セーフティーリング、ジャッキーベルト、ジャンパースカーフで、
戦闘に参加する人数分の即死耐性は他のアクセサリーで揃ってしまう。
仮に足りなかったとしても5コインで買える「ふっかつドリンク」を、
いくつか用意すれば大丈夫だろう。
戦闘開始時のアタックアップの効果で雑魚敵を蹴散らそうにも、
素早さが激増する「パタパタくんしょう」の方が優れている。
どうにもアクセサリーに求められる性能として効果が嚙み合っていない。
弱い、全く使い道がない、とまでは言わないが、
ぶっ壊れているとは到底いえない性能だろう。
とにかく別の手段でアタックとディフェンスをアップする場合、即死耐性以外の観点では、
ほぼ他のアクセサリーに対してアドバンテージが無くなってしまう点が残念。
クリスタラー戦で使用できないという欠点もあるが、
使えたとしても「ひっぺがし」を受けた瞬間、
即死耐性があるだけのアクセサリーに成り下がってしまう。
ゲーム内の説明だけでセーフティーリングを重宝したかどうかを考えると、
そのアクセサリーとしての微妙さが分かるはずである。
せめて「ひっぺがし」の影響を受けなければカジオー戦の選択肢に入ったのだが・・・。
もしかしてクリスタルのおまもりは設定する効果を
セーフティーリングと間違えられたのではないだろうか。
セーフティーリングの属性攻撃無効の効果、マリオRPGのジャンプ、火、氷、雷の4つの属性、
そしてFFシリーズの4つのクリスタル、そんな気がしてならない。
ドドとタイマンするキャラが装備していれば安定するだろうか。
この時期にクリスタラーを撃破済みのプレイヤーが、そこまでドドを警戒するならばの話だが。
後はクッパ城のバトルコースを突破したい場合、
アイテムやFPを節約できるようになりそうなくらいか。
21位 ゆうれいくんしょう
戦闘開始時からディフェンスアップ状態になる。
他には何の効果もない。
クリスタルのおまもりの完全下位互換といえる、
唯一のアクセサリーかもしれない。
しかし入手の容易さに関しては、こちらに軍配が上がる。
ドドとのタイマンもアタックアップ無しで「かえんだま」を2つ使えば良いので、
その点でも「クリスタルのおまもり」より、こちらの方が・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image