第3章では 車両からエンジンを外していきました
今回は「第4章」と題しまして 外したエンジンを
バラバラに分解していこうと思います!
エンジンスタンド に取り付けたエンジン
エンジンもこうやってスタンドに乗せると
めちゃめちゃ整備しやすいですよね〜
分解すればするほど サビサビで使えるかどうか悩みます
あと 所々締まっていないボルトとナットにビビりながらも
バランバラン状態になりました
これから1つ1つ 部品を洗浄しつつ
使えるか使えないかの判断をしていきます
やっぱり「リビルト」にしとけば良かったかな〜っと思いつつ
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2024年05月27日
ジムニーよ…よみがえれ! 第4章 エンジンをバラバラにしていきます!
posted by ホワイトタイガー at 13:45| スズキ ジムニー プチレストア
2024年05月16日
ニッサン アイドリングストップ車両のバッテリーを交換した時にやる作業 バッテリー放電電流積算値 リセット作業
気づけばもう「666」数のブログを書いていたんですね〜
よく「666」もの記事を書けたな〜っと感心しています
さて 今回は ニッサンのアイドリングストップ車ユーザーさんは
ちょっと知っておくと良いかもしれません!
バッテリーを交換した時にやる作業
「バッテリー放電電流積算値のリセット」をご紹介します
メーカーによっても呼称の仕方が違ったり実際にやる作業の方法も違います
トヨタさんだと 時に作業の必要がなかったり
スズキさんだと バッテリーのマイナスターミナルを切ったり
ダイハツさんだと 特定のヒューズを外したり
ホンダさんだと キーのON・OFFだったり
んで 今回のニッサンさんは 基本的に診断機を使用します
まあ「バッテリー放電電流積算値のリセット」と言っても訳ワカメだと思います...
簡単に言うと コンピューターのメモリーを消去(初期化)する方法です
もっと簡単に言うと「新しいバッテリーを付けましたよ〜」と
コンピューターにお知らせしているって事です
それでは 実際にバッテリーを交換してリセット作業やっていきます!
そのままバッテリーを外しても良いんですが
自分はバックアップを取りながらバッテリーを外しています
パワーウインド のメモリーくらいなら すぐに設定できますが
ナビのメモリーが消去される可能性もありますし
ナビが起動しなくなる事例も確認されています
また エンジンの調子が悪くなる可能性もありますので
極力 バックアップは取るようにしています
バックアップを取る方法は色々ありますが 自分はこれを使っています
OBDに差し込んで電源を供給するツールです
10年くらい前にAmazonで購入しました
ヒューズを取り替えながら ず〜っと使っています
ではでは バッテリーを外します
通常バッテリーはマイナスターミナルを外すと 電源の供給が断たれますので
プラスのターミナルがボディ等に接触してもショートしませんが
バックアップで電源を供給していますので
必ずプラスターミナルを外した時は絶縁しといてください
新品のバッテリーを取り付けます
もちろん アイドリングストップ専用のバッテリーを使用してください
バッテリーの取り付けが終わったら 診断機を使って
バッテリーの放電電流積算値をリセットします
右列の上から5番目の項目に「バッテリー放電電流積算値」とあります
数値は「36185」とありますよね〜
では 作業サポートからリセットしていきます
すると積算値が「0」になりました
これにて「リセット作業」は完了です
めちゃめちゃ簡単でしょ
自分でバッテリーは交換したけど「リセット作業」は診断機がないのでできない!
って方もいると思います
「リセット作業」だけでもしてくれる整備工場さんもあると思いますので
いつも点検や車検に出している所に相談されてください
面倒だから「リセットしない!」って方もいると聞きますが
基本的にはバッテリー交換後は「リセット」です
ちゃんと リセット作業 やってくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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▼レトロゲーム好きな方
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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よく「666」もの記事を書けたな〜っと感心しています
さて 今回は ニッサンのアイドリングストップ車ユーザーさんは
ちょっと知っておくと良いかもしれません!
バッテリーを交換した時にやる作業
「バッテリー放電電流積算値のリセット」をご紹介します
メーカーによっても呼称の仕方が違ったり実際にやる作業の方法も違います
トヨタさんだと 時に作業の必要がなかったり
スズキさんだと バッテリーのマイナスターミナルを切ったり
ダイハツさんだと 特定のヒューズを外したり
ホンダさんだと キーのON・OFFだったり
んで 今回のニッサンさんは 基本的に診断機を使用します
まあ「バッテリー放電電流積算値のリセット」と言っても訳ワカメだと思います...
簡単に言うと コンピューターのメモリーを消去(初期化)する方法です
もっと簡単に言うと「新しいバッテリーを付けましたよ〜」と
コンピューターにお知らせしているって事です
それでは 実際にバッテリーを交換してリセット作業やっていきます!
そのままバッテリーを外しても良いんですが
自分はバックアップを取りながらバッテリーを外しています
パワーウインド のメモリーくらいなら すぐに設定できますが
ナビのメモリーが消去される可能性もありますし
ナビが起動しなくなる事例も確認されています
また エンジンの調子が悪くなる可能性もありますので
極力 バックアップは取るようにしています
バックアップを取る方法は色々ありますが 自分はこれを使っています
OBDに差し込んで電源を供給するツールです
10年くらい前にAmazonで購入しました
ヒューズを取り替えながら ず〜っと使っています
ではでは バッテリーを外します
通常バッテリーはマイナスターミナルを外すと 電源の供給が断たれますので
プラスのターミナルがボディ等に接触してもショートしませんが
バックアップで電源を供給していますので
必ずプラスターミナルを外した時は絶縁しといてください
新品のバッテリーを取り付けます
もちろん アイドリングストップ専用のバッテリーを使用してください
バッテリーの取り付けが終わったら 診断機を使って
バッテリーの放電電流積算値をリセットします
右列の上から5番目の項目に「バッテリー放電電流積算値」とあります
数値は「36185」とありますよね〜
では 作業サポートからリセットしていきます
すると積算値が「0」になりました
これにて「リセット作業」は完了です
めちゃめちゃ簡単でしょ
自分でバッテリーは交換したけど「リセット作業」は診断機がないのでできない!
って方もいると思います
「リセット作業」だけでもしてくれる整備工場さんもあると思いますので
いつも点検や車検に出している所に相談されてください
面倒だから「リセットしない!」って方もいると聞きますが
基本的にはバッテリー交換後は「リセット」です
ちゃんと リセット作業 やってくださいね〜
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2024年05月12日
ニッサン サクラ フロントバンパー 脱着
今日は久しぶりに休みなんですが 生憎の雨
ビール片手に YouTubeでも見ようかな〜...
さて 今回は ニッサンのサクラ
そう 電気自動車です
最近よ〜く見ますよね〜...
バンパーの下側を縁石にぶつけてしまったとの事で
バンパーを外してロアバンパーを交換していこうと思います
まずはグリル上部の5個のクリップを外します
続いて エンブレムのカプラを外します
配線がグリルについているのでそのクランプも外しておきます
グリルを外します
下側が外れにくい場合は 内側からフックを外してあげると良いですよ〜
グリルが外れました
そうそう外す時は必ず養生しておきましょう!
続いて 下側から4個のクリップを外します
左右に2個付いてます
タイヤハウスに付いている2箇所のクリップを外します
タイヤハウスをめくると バンパーとフェンダーを取り付けている
クリップが見えますので 外します
またフロント側のタイヤハウスをめくると
ソナーのカプラが見えますので外しておきます
フォグランプ搭載車の場合フォグランプのカプラも外しておきましょう
最後にナンバープレートを外した所にナットがありますので外します
フェンダーやライトの下側に養生して バンパーを外します
とまあ 初めて作業したんですが めちゃめちゃ簡単でした
ロアバンパーの交換は動画の方にアップしていますので
興味ある方は ぜひ見てみてください
個人的には 電気自動車って興味があるんですよね〜
ラジコンカー世代にとっては あの時代遊んでいたラジコンが
車になった訳なんで そりゃ〜興味ありありですよね〜
まあ ガソリンの値段がこれからまた上がっていく事を考えると
電気自動車が普及するのも分からなくもないですよね〜
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さて 今回は ニッサンのサクラ
そう 電気自動車です
最近よ〜く見ますよね〜...
バンパーの下側を縁石にぶつけてしまったとの事で
バンパーを外してロアバンパーを交換していこうと思います
まずはグリル上部の5個のクリップを外します
続いて エンブレムのカプラを外します
配線がグリルについているのでそのクランプも外しておきます
グリルを外します
下側が外れにくい場合は 内側からフックを外してあげると良いですよ〜
グリルが外れました
そうそう外す時は必ず養生しておきましょう!
続いて 下側から4個のクリップを外します
左右に2個付いてます
タイヤハウスに付いている2箇所のクリップを外します
タイヤハウスをめくると バンパーとフェンダーを取り付けている
クリップが見えますので 外します
またフロント側のタイヤハウスをめくると
ソナーのカプラが見えますので外しておきます
フォグランプ搭載車の場合フォグランプのカプラも外しておきましょう
最後にナンバープレートを外した所にナットがありますので外します
フェンダーやライトの下側に養生して バンパーを外します
とまあ 初めて作業したんですが めちゃめちゃ簡単でした
ロアバンパーの交換は動画の方にアップしていますので
興味ある方は ぜひ見てみてください
個人的には 電気自動車って興味があるんですよね〜
ラジコンカー世代にとっては あの時代遊んでいたラジコンが
車になった訳なんで そりゃ〜興味ありありですよね〜
まあ ガソリンの値段がこれからまた上がっていく事を考えると
電気自動車が普及するのも分からなくもないですよね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
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posted by ホワイトタイガー at 10:56| 車 整備 修理 点検
2024年05月07日
黄ばんだヘッドライト ウレタンクリアーで綺麗にしてみたよ!
GWも終わりましたね〜...
前半は何かとバタバタしていましたが
後半は何もせずにダラダラとしていました
さて 今回は小キズの多い黄ばんだヘッドライトを
ウレタンクリアーで綺麗にしていこうと思います
これまでにブログや動画で「ヘッドライトを綺麗にしてみよう!」と題し
色々な方法で綺麗にしてみました
ヘッドライトクリーナーで磨いたり コーティング剤を使ったり...
綺麗にはなるんですが 耐久性の問題が残ってしまいました
そこで 今回は「ウレタンクリアー」でヘッドライトを塗装して
耐久性をグンとあげたいと思います!
んで今回 使用するウレタンクリアーはこれ!
何種類か試しましたが これが1番塗りやすかったです
用意した車は うちの代車のシエンタ君
まあ ガッサガサのヘッドライトです
バンパーを外して ヘッドライトを外します
あと 嫁さんの車もついでにやっていきます
今回はソフト99さんのウレタンクリアーを使用しますが
これ1本で2台分くらいはイケます
嫁さんのパレットも バンパーと外してヘッドライトを外します
ちなみにヘッドライトを外さなくても施工はできますが
仕上がりを考えると 外した方が良いかもしれません
外したヘッドライトは洗ったり水研ぎをしていきますので
水が入って欲しくない所にはマスキングしておきます
まずは 軽く中性洗剤で洗います
まあ ガッサガサですね〜
まずは 空研ぎしていきます
キズが深い場合は240番から施工していきますが
今回は深い傷はないので400番か600番くらいから始めます
空研ぎが終わったら 今度は800番の耐水ペーパーで削ります
空研ぎではあまり分からなかった黄ばみも
水を付けながら研ぐと 黄色い汁が出てきます
この黄色い汁が白くなるまで 研いでいきます
続いて1000番です
800番のキズを1000番の傷に変えていきます
ちなみに始めの600番でも消えない深いキズがある場合は
それより荒い番手で研ぐようにしてくださいね
1200番から1500番くらいで終わった方が仕上がりが良いと思いますが
今回は代車とうちの嫁さんって事で1000番で終了します
ちなみにパレットはこんな感じです
これから反対側のヘッドライトも同じように研磨していきます
さて研磨が終わったら いよいよ塗装です
ソフト99さんのウレタンクリアーは2液性なので
塗膜もしっかりと厚さを出せますし 綺麗な光沢のある
滑らかな仕上がりを実現できます!
マスキングと脱脂が終わったら まずは「捨て吹き」です
自分はいきなりウレタンクリアーを吹いていますが
「ミッチャクロン」を先に塗装すると食い付きが良くなります
捨て吹きが終わったら 今度は少し塗装を乗せる感じで2回目吹きます
絶対にタレさせないように気をつけてください!
3回目で自分は仕上げましたが 肌が微妙な時は
4回 5回と塗装してください
絶対に厚く塗りすぎて タレさせないように!
表面が濡れた感じになっていますが これで塗装は終了です
完全硬化した後に 車両に取り付けます
まあ これだけでも十分に綺麗になりましたが
表面に付いたゴミは除去しておきたいですよね〜
あと 塗装したヘッドライトの表面は波を打った状態です
表面を整える意味も込めて コンパウンドで磨きます
自分は「3M」のコンパウンド
細め・超微粒子・仕上げ で施工しています
代車の為にやったんですが 結果 嫁さんのヘッドライトが
抜群な仕上がりになっちゃいました
まあ嫁さんも喜んでいたのでよかったかな〜っと思います
この方法は YouTuberさん達がたくさん動画を出しています
ヘッドライトを外さずに施工する事もできますので
DIYで全然できちゃいます
興味ある方は ぜひ 挑戦してみてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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前半は何かとバタバタしていましたが
後半は何もせずにダラダラとしていました
さて 今回は小キズの多い黄ばんだヘッドライトを
ウレタンクリアーで綺麗にしていこうと思います
これまでにブログや動画で「ヘッドライトを綺麗にしてみよう!」と題し
色々な方法で綺麗にしてみました
ヘッドライトクリーナーで磨いたり コーティング剤を使ったり...
綺麗にはなるんですが 耐久性の問題が残ってしまいました
そこで 今回は「ウレタンクリアー」でヘッドライトを塗装して
耐久性をグンとあげたいと思います!
んで今回 使用するウレタンクリアーはこれ!
ソフト99(SOFT99) 99工房 補修ペイント ボデーペンウレタンクリアー 320ml 自動車ボディ、樹脂バンパー、金属、木材 08006 |
何種類か試しましたが これが1番塗りやすかったです
用意した車は うちの代車のシエンタ君
まあ ガッサガサのヘッドライトです
バンパーを外して ヘッドライトを外します
あと 嫁さんの車もついでにやっていきます
今回はソフト99さんのウレタンクリアーを使用しますが
これ1本で2台分くらいはイケます
嫁さんのパレットも バンパーと外してヘッドライトを外します
ちなみにヘッドライトを外さなくても施工はできますが
仕上がりを考えると 外した方が良いかもしれません
外したヘッドライトは洗ったり水研ぎをしていきますので
水が入って欲しくない所にはマスキングしておきます
まずは 軽く中性洗剤で洗います
まあ ガッサガサですね〜
まずは 空研ぎしていきます
キズが深い場合は240番から施工していきますが
今回は深い傷はないので400番か600番くらいから始めます
空研ぎが終わったら 今度は800番の耐水ペーパーで削ります
空研ぎではあまり分からなかった黄ばみも
水を付けながら研ぐと 黄色い汁が出てきます
この黄色い汁が白くなるまで 研いでいきます
続いて1000番です
800番のキズを1000番の傷に変えていきます
ちなみに始めの600番でも消えない深いキズがある場合は
それより荒い番手で研ぐようにしてくださいね
1200番から1500番くらいで終わった方が仕上がりが良いと思いますが
今回は代車とうちの嫁さんって事で1000番で終了します
ちなみにパレットはこんな感じです
これから反対側のヘッドライトも同じように研磨していきます
さて研磨が終わったら いよいよ塗装です
ソフト99さんのウレタンクリアーは2液性なので
塗膜もしっかりと厚さを出せますし 綺麗な光沢のある
滑らかな仕上がりを実現できます!
マスキングと脱脂が終わったら まずは「捨て吹き」です
自分はいきなりウレタンクリアーを吹いていますが
「ミッチャクロン」を先に塗装すると食い付きが良くなります
捨て吹きが終わったら 今度は少し塗装を乗せる感じで2回目吹きます
絶対にタレさせないように気をつけてください!
3回目で自分は仕上げましたが 肌が微妙な時は
4回 5回と塗装してください
絶対に厚く塗りすぎて タレさせないように!
表面が濡れた感じになっていますが これで塗装は終了です
完全硬化した後に 車両に取り付けます
まあ これだけでも十分に綺麗になりましたが
表面に付いたゴミは除去しておきたいですよね〜
あと 塗装したヘッドライトの表面は波を打った状態です
表面を整える意味も込めて コンパウンドで磨きます
自分は「3M」のコンパウンド
細め・超微粒子・仕上げ で施工しています
代車の為にやったんですが 結果 嫁さんのヘッドライトが
抜群な仕上がりになっちゃいました
まあ嫁さんも喜んでいたのでよかったかな〜っと思います
この方法は YouTuberさん達がたくさん動画を出しています
ヘッドライトを外さずに施工する事もできますので
DIYで全然できちゃいます
興味ある方は ぜひ 挑戦してみてくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999