なんだかんだ言って もう12月です
今年はなんか早かったっすね〜
スタッドレスタイヤの交換と年末の洗車が
どんどん予約されていってます
今年もあと1ヶ月 頑張っていきましょう!
さて ダイハツのハイゼットに乗っているユーザーさん
エンジンのチェックランプが点灯しているとの事で
ご来店されました
インスタには載せたんですが オイル交換をされていなく
チェックランプは1年前から点灯していたとの事
診断した結果「P0011」VVT制御(進角フェイル)
フェイルとはフェイルセーフと言う意味で
故障してるけど 被害を最小限にとどめて
とりあえず運転できる状態にするよ〜って事です
んで VVT制御に重要な部品は オイルコントロールバルブ(OCV)なんで
部品を取り外して点検していきます
エンジン上部に10mmボルトで取り付けられています
電磁バルブでオイルの流量を可変させ 油圧を制御する事で
可変バルブ機構の可動による吸気バルブのタイミングをコントロールしています
点検方法は実際に電気を流してバルブが動くかを確認します
オイル交換をしていないと スラッジがバルブに詰まり
正確な油圧が掛からなくなり 不具合を起こします
スラッジの除去にはキャブコンで溶かし パークリで清掃する方法でOKです
キャブコンで溶かして 電気を流しバルブを動かして
スラッジを除去するのも良いですね〜
OCV本体には そこまでスラッジは蓄積していませんでしたし
電気を流しても しっかりとカチカチ動いていました
部品を元に戻して エンジン始動!
無事にエンジンチェックランプは消灯していました
これで とりあえず様子を見てもらいますが
また点灯する事があれば エンジン内部の洗浄もしくは分解
OCVの交換を実施しなければいけません
そうならない為にも 定期的なオイル交換が大切なんです!
リース車だからとか 次の車検までと言う理由で
オイル交換をされない方がいますが
ちゃんとメンテナンスされてくださいね〜
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