アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月24日

菌類鍋・・・

P1010169.JPG

キノコ鍋、下は「はんぺん」


どうもクラゲです。

寒いから鍋です、毎日寒いですけど。


キノコ鍋と言いつつ「シメジ」と「エノキ」のみ(キノコは)。

実はクラゲはキノコが苦手です。

シイタケ、マイタケは出されたら逃げます。


でもシメジエノキなめこは大丈夫なんで。


なめこは鍋には向かないのでこの2種類を取り上げてみました。


キノコって・・・

キノコ類は低カロリーで食物繊維が豊富、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど栄養価も高いです。

しかし調理の仕方によっては、水溶性の食物繊維やビタミンなど水分に溶け出してしまうのでスープなど煮汁と一緒に食べるのがイイですね。

キノコ類は冷凍して保存できますが、長期間だと中の水分が膨張して細胞膜を破壊して、うまみ成分が出てしまうので冷凍したまま調理した方がいいです、ベチャベチャします。鍋の残り汁も「おじや」がイイですね。

キノコ類は鮮度が落ちると自らを分解します。「自己消化」と呼ばれ栄養も分解されてしまいます。
包みの中に水滴がついてるのは自己消化が始まっているからです。水滴が無いものが鮮度がよい証拠です。

エノキもシメジも菌床栽培なので工場で栽培されています。下についてるのが「石突き」でキノコと菌床をつないでいる部分です。

シメジって・・・

P1010163.JPG

シメジ  普通に売ってるシメジは「ブナシメジ」、「ホンシメジ」は高級品
かつては「ぶな」を「ほん」と呼んだり「ほん」を「しめじ」と呼んだりして訳わからなくて問題になったんですが、最近はちゃんと表示されてるようです。
調理の前は洗わない方がイイようです。風味が落ちるとのこと。
主な栄養素
β グルカン・・・・食物繊維、免疫力向上
レクチン・・・・・糖たんぱく、免疫力向上
リジン・・・・・・必須アミノ酸 うまみ成分、カルシウム吸収、コラーゲンやホルモンの合成、細胞修復
グアニル酸・・・・アミノ酸、うまみ成分、血液サラサラ
オルニチン・・・・アミノ酸、肝臓のアンモニアの分解
エルゴステロール・ビタミンDの前駆物質、日に当てるとDになる。
         カルシウムの吸収、感情のバランス

エノキって・・・

P1010165.JPG

エノキ 「エノキタケ」のこと  
やっぱり洗わない方がイイです。冷蔵庫で保存する場合は、新聞紙に包むと湿気を吸って2〜3日持ちます。
工場で菌床栽培だから太陽光を浴びてないので白いです。天然は茶色くって大きいです。全然似てません。
主な栄養素
キトグルカン・・・別名キノコキトサン、β グルカンとキトサンの複合体
         余分な栄養を包んで吸収させないのでダイエット効果がある。
         エノキタケリノール酸は、痩せるホルモンと呼ばれるアディポネクチンを分泌を促す。
EA6 ・・・・・・糖たんぱく質、発ガン予防
ビタミンB1・・・糖分の代謝により疲労回復
ナイアシン・・・・アルコールの代謝、アセトアルデヒドを分解して2日酔いの予防、皮膚の粘膜の維持
葉酸・・・・・・・胎児の発達異常の防止、造血作用

※注意・・・生のエノキには「フラムトキシン」という溶血作用(赤血球からヘモグロビンが溶出)のある
      物質が含まれるので加熱が絶対必要!


キノコって本当に不思議な魅力がありますよね。

クラゲは昔一時キノコ専門に写真を撮っていた(現存せず)ので、食べるよりも見る方が好きなんですけど、

極力食べた方がイイなと、この記事書きながら思いました。

ガン予防に美容にと言う事ないですね。




のめるの!?         




キノコ大国・長野より、長寿の秘訣!



【純国産 生アガリクス100%エキス】
posted by クラゲ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

「運」と「巨人」・・・

23日の記事を書こうとしたら24日になってました。

どうもクラゲです。

だって終電で帰ったから。

今日は東京で気功のセミナーだったんです。

凄かったし面白かったし為になったし。

気は情報なんです。変な力じゃないんです。怪しくないんです(怪しい人はいます)。

気の情報は脳に伝わって「潜在意識(無意識)」に対して作用しています。

「潜在意識」はまるで自分の中にいる「もう一人の巨人(クセがスゴイ)」といった感じでしょうか?

私(顕在意識)が巨人(潜在意識)に非言語で命令してコントロールする術が、

「気功」と言ったら分かりやすいです(よね?)。


巨人を手なずけたら何でも出来ます。巨人のサイズも変わります。まさしく「潜在能力」です。

その為には自分自身を「知る」ことが大切になってきます。そのためのお勉強をしてきました。


ほとんどの人は、もう一人居ることに気づかずに野放しにしているので、

知らないうちに勝手に悪い方向に行ってしまったりしてます(良い方に行くのは稀)。

それを「運が悪い」とか言ってるんです。


「運」も情報なんです。無意識を知ればコントロールできるんです。

しかし勘違いして、じゃあ宝くじ当たるのか?って言ったらそうではなくて、

「何が良くなるか分からないけど全体的に運がイイ」って感じ。

なぜか人間関係が良くなったり、運命的な出会いがあったり、それこそ収入が増えたり・・・


「運」を自分以外の要因だと決めつけてしまっているんですね。

生き方ひとつ変えたら当然、結果も変わっていくでしょう。

良いことを心掛けたら、良い方向に行くし(幸運)、

悪いことをゴマかしながら生きれば、悪い方向に行くでしょう(不運)。

良いも悪いもそのままなら、その方向に進んで行かざるを得ないわけです。



「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない」 
                               
                                アインシュタイン



でもでも幸運って「しあわせのうん」なんですよ。

「幸せになるのも自分次第なんだ」って思って頂けたらイイかなって思います。


まあ、なんだか思いついたことをツラツラ書いてみました。セミナー後でテンション上がってます。

以上はクラゲの主観で、気功を通して実感したことなので理屈がどうとか言われても知りません。

今後、学んでいくうえで当然アップデートもされていくでしょう。

何かのお役に立てたら幸いです。


駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
posted by クラゲ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気功
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。