アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

食について思うこと・・・

P1010133.JPG
某チキンラーメン(笑)


どうもクラゲです。


たまに美味しいですね、TVみたいにキレイに出来ませんでした(汗)。

以前、作ったの忘れてベロベロに伸びたのを温めて食べたら、それはそれで美味しかったですよ(笑)。


健康第一主義のクラゲがなんでインスタントラーメンなんて食べてるの?って思います?それは・・・


クラゲが尊敬するインスタントラーメンの父といわれた、

日清食品創業者の「安藤百福(あんどうももふく)」氏の生き様に少なからず(多からず・・汗)影響を受け

たからです。


台湾で生まれ、幼くして両親と死別、大阪で会社設立し成功するも空襲で全焼、

理事長を務めた信用組合の倒産で全財産を失う、とまあ波乱万丈な人生だったわけです。


しかし、苦労した人はそう簡単に諦めません。


借家の裏にほったて小屋を建てて、日々長期保存可能な量産できる麺の開発を行います。

ある日、奥さんが天ぷらを揚げているのを見て、

麺を油で揚げることで乾燥させる「瞬間油熱乾燥法」を考案。

長期保存可能で、丼ぶりに入れてお湯をかけるだけで食べられるインスタントラーメンを、

世界で初めて(諸説あり)開発したと言われています。

ここで元の会社の社名を「日清食品」に改めます。今や世界に名をとどろかせる「Nissin」ですよ!

「日々清らかに、豊かな味を作る」という思いから名付けられたそうです。

のちに容器にお湯を注ぐだけの「カップヌードル」を世界的に大ヒットさせましたね。


特に食の安全へのこだわりか強いんですよ。


販売店の管理がズサンだった為に、麺の油の酸化が元で食中毒事件を起こしてしまいました。

それがきっかけで、今では義務化されている「賞味期限」「消費期限」の先駆けとなる「製造年月日」の表示

を”自主的”に行ったのです。


氏は96歳で亡くなる2日前まで毎日欠かさずチキンラーメンを食べていたそうです。

体に良いものを作るという信念を最後まで貫いた証拠ですね。


まさに日本の食の安全を象徴する人物なわけです。


少しは印象変わりました?


日清食品 日清チキンラーメン 5食パック 425g 6個入り

価格:2,073円
(2018/1/15 20:12時点)
感想(0件)




こんなのあるの!?

snow peak(スノーピーク) チキンラーメンクッカー SCS-080クッカー クッキング用品 バーべキュー 単品クッカー 単品クッカーチタン アウトドアギア

価格:9,504円
(2018/1/15 20:14時点)
感想(1件)



【あす楽対応】 にわとり 着ぐるみ ロックンコケコッコー コスプレ かぶりもの ニワトリ 衣装 撮影 やきとり 焼き鳥 養鶏所 チキン ラーメン パーティーグッズ 鳥 動物

価格:3,662円
(2018/1/15 20:16時点)
感想(2件)


男女兼用ですが雄鶏です。
posted by クラゲ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。