アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月14日

元SMAP「3人の退所」「寂しい」は違った!フジテレビの「バイキング」謝罪

フジテレビの「バイキング」が2017年9月11日の放送でのインタビューを受けた海外のSMAPファンに「発言を偽造された」とインターネットで訴えていたが、バイキングの番組内で「編集ミス」を認め謝罪したようです。

香港から来たファンは、9月9日のSMAPデビュー記念日にあわせて来日しグループのデビューイベントが行われた「西武園ゆうえんち」(埼玉県所沢市)を訪れそこでインタビューに答えた。

sakagami.JPG

  9月14日放送で謝罪
  インタビューに答えた内容が異なっていたことに対して、
  榎並大二郎アナウンサーが、編集ミスで
 「結果的に全く反対のニュアンスになってしまった」
と説明。

 「インタビューを受けた方々に対し
  ご不快な思いをさせてしまったこと、お詫びいたします」
謝罪。




11日の番組では、インタビューを受けた女性ファンは「香港」から来た熱狂的なSMAPのファン。
番組からSMAPの解散について聞かれ「寂しい」「辛い」と答え、


違う質問で「稲垣・草g・香取の退所について?」と聞かれ「私たちは嬉しくて、この選択に全力で応援します」と前向きな答えをしていました。

実際の放送は「3人の退所についての質問」の答えが「寂しい」「辛い」となったようで、これに対してインタビューを受けたファンが不快感を示し「偽装の答えをするテレビ」などと訴え、拡散を希望した。



明らかに「3人の退所」の前向きなファンの気持を踏みにじってしまった編集ミスです。
意図的に「まだファンは解散を根に持っている」としたかったのか?ジャニーズ関事務所に「イヤミ」なのか
謝罪では、編集ミスとなったが、あまりにも「ファン」には痛い放送でした。

司会の坂上忍は


「香港からわざわざ日本にいらっしゃって、しかもインタビューに答えてくださったのに、本当に不快な思いをさせてしまったことは事実ですから、申し訳ありませんでしたとしか言いようがありません」

と謝罪した。

フジテレビはインタビューを受けた女性に「直接謝罪したい」と電話をしたようですが、すでに香港に帰っていたため断ったようです。

ネットでは

〇誤訳ではなく意図的編集でしょう
観光ではなくSMAPの応援を目的に来日されたんですから不愉快だったでしょうね

〇政治家のミスは秘書のせいTV局のミスはスタッフのせい
言い訳はいつも決まってるんだね

〇予想通り「スタッフのミス」で終わっちゃったな。坂上さん、目が挙動不審だったよ。

〇編集を誤り、じゃないよ!意図的だろ!?他の質問と内容が違うんだから間違えじゃないだろ!上のチェックも通しているだろ!?ふざけるな!だからフジテレビは信用ならない!!

と批判的な声が上がっています。意図的な操作が見え隠れしてしまいますが、このようなもし編集ミスが本当でも「あってはならない」内容のチェックが不足です。


今回もフジテレビでしたが、このような問題が起きていると、いくらテレビ番組に「テコ入れ」しようが「斬新な挑戦」しようが、視聴者からは信用がなくなり「視聴率」低迷と影響がでてくる。

あまりにも問題の多い「フジテレビ」復活はくるのだろうか?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6700963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。