アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月01日

小泉今日子【不倫】と扱われないのか?既婚の豊原功補 マスコミなぜ「不倫」封印


koizumi.jpg


元アイドルの扱いが不思議だ

またまた不倫ネタがでてきましたが、今度はアイドルから女優業や歌手に成長した小泉今日子ですが、何か扱い方が今までの不倫スクープとは異なっている。

今まだは必ず「不倫」という見出しが付いたはずだが、なぜか小泉今日子は「不倫」が付いていない。

ネットでの見出し


toyuhara.jpg


インターネットで扱っていた「小泉今日子」の記事の見出しです。

【スポニチ】
小泉今日子が所属事務所からの独立発表、豊原功補との恋愛関係認める 
 


【スポニチ】
豊原功補も小泉今日子との恋愛認める 家族とは3年近く別居「責任は私に」


【ディリースポーツ】
なぜ突然公表? 小泉今日子と豊原功補が「恋愛関係」…豊原の家族に謝罪 



【オリコン】
豊原功補&小泉今日子、恋愛関係認める サイトで経緯と思いつづる【双方コメント全文】オリコン  

【産経新聞】
女優の小泉今日子さんが独立、既婚俳優との「恋愛関係」も公表 



など「不倫」を使ったとこは見つけられなかった。

これはおかしな現象です。


「不倫」より「恋愛的」な扱いになり、確実に相手はまだ既婚で、明らかに「不倫」です。


小泉今日子の自己中心感が臭ってきそう


小泉今日子がマスコミに出した文面が何か自己中心感が伝わってきそうだ。


マスコミに対して出した一部です

私はご家族に迷惑を掛けないように守って欲しいという旨をスタッフに伝えました。その結果、事は思わぬ方向に動いてしまったまま数年の時を過ごしてしまいました。

インターネットや雑誌などには既に離婚されているという誤った情報が流布されており、そのためにご家族の存在自体が伏せられたような形で報じられ続けてしまいました。

この一連の報道に対して豊原氏からの発言の機会を奪ってしまったのも私の行動に一因があったのかもしれません。このようなことになりご家族にはお詫びの言葉もございません。

そして今まで自らが発言しなかったことには後悔の念しかありません。


【私の行動に一因があったのかもしれません。】あったかも・・・・あったかもではなく 確実なことである。

正しい言葉は
【私の行動に一因があった。】が正しいと思う。



しかし、ここまで堂々と公表したのは、何か隠れた本当のことがあるのではないでしょうか。


なぜ公表した?


マスコミ公表で、リスクを背負うような行為だが、ここまでしたことの意味は何か?


推測してみた

〇不倫報道に世間が飽きている今公表した。すぐに忘れられそう。またドラマも終わり「今」にした。


〇「離婚」が進むようにしている。


〇豊原功補の妻に宣戦布告。


〇公表し交際をに堂々とできるようにする。


〇既婚の豊原功補を心底想いを寄せていることをアピールし「不倫」を「熱愛イメージ」色に変えるため。


まとめ

豊原功補は三年前から別居中のこと、やはり交際を告白し堂々としたいのだろう、しかし「不倫」は「不倫」だ。


今までにない不倫報道のパターンと告白で、マスコミが芸能人に対しての「格差」が異なることに驚きました。


立場的には「ベッキー」と同じ男性側が既婚。小泉今日子のスクープは、ここまで「不倫」を封印した扱いは何か大人の力?があるのかもしれない。


確実に小泉今日子は、イメージダウンだが、なぜか「小泉今日子の不倫」「なぜ?」という驚きが薄いのは、キャラのせいではないかと思います。


このような「堂々と不倫宣言」は、新たな芸能人の「マスコミ」「世間」に対しての宣戦布告?


ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング

posted by こうたろう at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2018年02月03日

【とんねるずのみなさん】番組終了でDVD化 今後収録されない?キャラ3人の可能性

tonnneruzu.JPG



うれしいコントのDVD化

昨年の番組内のコントで3月で終了を明かした「とんねるず」が待望のDVD化を決めました。今まで一部番組内容をDVD化はありましたが、過去のコントなどを収録したDVDはなく、

ようやく「とんねるずみなさんのみなさんのおかけです」がDVD-BOX化は2018年3月21日発売されるようです。


発売されるDVDの主な内容


初回オンエアの1986年11月11日の火曜ワイドスペシャルでの放送
「〇〇によくある風景」「貧乏家の人々」「前略、おふくろ様」「MR.ノリック 驚異の超魔術」

といった初DVD化となる名作コント


とんねるずのヒット曲
「がらがらへびがやってくる」「がじゃいも」、さらに番組から誕生した人気ユニット野猿のPVなども収録される予定だ。

観賞用 (DVD3枚組)

PCBC-61768
≫商品詳細&購入
¥30,000+税

保存用 (DVD3枚組)
PCBC-61769
≫商品詳細&購入
¥30,300+税


過去のDVD
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」や「全落・水落」はDVD化されていましたが、とんねるずが高視聴率だったころの内容や曲などを収録したものはなく、とんねるず世代には嬉しいDVD化となったようだ。



番組終了でDVD化を決めたのか?

最近はバラエティー番組をDVD化する傾向ですが【とんねるず】の番組だけは本格的にはしていなかった。
また、再放送などもしていない。


最近のDVD化は「個人情報」などの問題もありDVDにするための問題もあるようですが、今までとんねるずがDVD化を望んでいなかったのだろうか?


あれだけの高視聴率番組をDVD化していないのは「なぜ?」と感じていたファンもいただろうし、ファンとしては、DVD化を望んでいたでしょう。


残念なことに番組終了がDVD化を決めるきっかけなのか?これは否定はできない。


だが懐かしいコントが見れるようになり、嬉しいニュースとなりました。



お笑い番組でDVD化している番組


ダウンタウン
フジテレビの「ごっつええ感じ」や日テレ「ガキの使いやあらへんで」「笑ってはいけない」などをDVDにしています。

ナイナイ
フジテレビ「めちゃイケ オファーシリーズ・オカザイル」などの赤本DVD化

ウッチャンナンチャン
TBS「ウンナンの気分は上々」フジテレビ「やるならやらねば」
日本テレビ「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」などをDVD化しています。


とんねるずがDVD化できない?「キャラ」


noriko.jpg


今後のDVD化で「キャラ」問題がありそうです。最近では「笑ってはいけない」ダウンタウンの浜田の「黒塗りモノマネ」やとんねるずの石橋の「保毛尾田」など、


昔はテレビでも普通に放送し笑えたコントも、今の時代「不向き」となる可能性がある内容の「キャラ」が存在しています。


この「キャラ」はDVD化できない?のではと感じてしまいますが、テレビ放送とDVD販売は異なりますが、どう判断するのか?


気になるDVD化できない?「キャラ」今は問題


〇「保毛尾田保毛男」
ホモキャラがNG? 昨年賛否両論巻き込んだキャラ。面白が一部に批判された。





〇「MCタカ」
石橋が【MCハマー】のダンスなどをモノマネし、本人の前でも披露。黒塗りがNG?
あくまでも「モノマネ」でMVのパロディーで同じプロモを作っていた。



〇木梨の「マイケル・ジャクソン」
このキャラは数々のコントを披露し「プロモ」もパロディしていますが、やはり黒塗りNG?



マイケルジャクソンが亡くなった時に「追悼」として番組の最後に「BAD」を流しマイケルジャクソンをたたえた。普通バラエティー番組ではないことだ。


この時「黒塗り」は批判されていない。



人気のあった「キャラ」今や「黒塗り」がダメという時代で放送もできないだろうが、DVD化はあるのでしょうか。


テレビの放送と異なり、DVD化は欲しい人が買う。


見たくない人は買わなくいいし「不愉快にならない」しかしテレビ放送は、誰でも視聴でき「不愉快」になる人もいる。


これがDVDとテレビの異なることで、不愉快問題はあまりなさそうに思いますが、DVDを見て「ホモ」を「笑う」可能性がある!というような「差別的な考え」の問題を指摘される可能性はゼロではないと思いますが、


フジテレビの判断になるでしょう。


過去のあった「コント」ピックアップ


miyazawa.jpg



【モジモジくん】
言葉をカタカナで表し言葉を作る「モジモジくん」最近も最後の「モジモジくん」を放送し、人気のあったコーナーです。「ワサビロシアンルーレット」は今でも笑える内容だ。



【学園もの】
「ノリ子と宮沢りえ」の学園もの
転校生として登場した「宮沢りえ」でしたが、初めの名前は「白鳥麗子」と名前でした。後からそのままの「宮沢りえ」となり「宮沢りえ」は爆発的な人気がでた。



「木梨ノリ夫とチェッカーズ」の学園もの
初めは「ノリ子」しかもコントで、木梨ノリ子がからかわれ、本当に「ムカつく」ということも。途中から「ノリ夫」と「チェッカーズ」になりました。



「チェッカーズ」とは仲が良く「巨人の星」や、すぐに終わった「男はつらいよ」やくざの「珍義なき戦い」などで共演し、チェッカーズが解散を発表したとき「過去のチェッカーズ・とんねるずコント集」を見て少し涙ぐんだフミヤのコメントが印象的でした。



「仮面ライダー」のパロディ「仮面ノリダー」
レギュラー番組になり本格的に毎週放送していた。ノリダーが敵をやっつける最後の爆破で、あるとき街で撮影し怒られ、撮影場所が限定されました。チビノリダーも生まれ人気のあったコーナーでした。


【映画のパロディ】

今思えばかなりの製作費で1時間番組で製作したクオリティーは高いはずです。今は製作費的に不可能ではないだろうか。


「T2」「ボディーガード」「JFK」「ホームアローン」「エルム街の悪夢」など、撮影は大変だったとおもいますが、バラエティー番組の域を超えていたのではないかと思う。


【音楽MVのパロディ】
「マイケル・ジャクソンシリーズ」「MCハマー」「映画バットマンの曲プリンス」など
MVをパロディーにしていた。


【近未来警察 072】
とんねるずと松嶋菜々子が近未来警察として頼りない警察を演じ、まだ売れていない松嶋菜々子に「下ネタ」を言わせ、今では考えられないコントでした。



【ドラマのパロディ】
放送していたドラマなどをゲストを交えパロディ化していました。


【宜保タカ子】
有名な心霊スポットに向かい「ドッキリ企画」を仕掛けるが、「本当に心霊的な現象」もあったようです「ついてくるとよ〜」と恐怖おびえることもあった。富士山の洞口で撮影し「貴重な洞口を発泡スチロールのクズ」を散乱させ問題となった。


DVD化に期待

あのコントが見たい、しかし見れなかった昔ビデオテープに録画していたが、カビて見れないし再生できないファンは見たいけど見れない事に悩んでいたはずです。


今までのコントを収録してファンのためDVD化にしてもらいたい。




ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング


2018年02月04日

【恵方巻】いらない!大量廃棄は残念な習慣 節分は「豆まき」より恵方巻が大事?

恵方巻.jpg

恵方巻はやりずぎなのでは?

今年も節分が終わり、また大量の「恵方巻」大量に廃棄される。これを毎年していると考えると本当に縁起物?なのだろうかと思ってしまいます。縁起物を廃棄することはおかしいのでは?


スーパーに行けば大量の「恵方巻」が売られ、ロールケーキまでも「縁起物」の恵方巻の仲間として販売されています。食べるだけの「節分」に変化しつつあることに驚きます。


「豆まき」より「恵方巻」?


まめまき.jpg


古くからの習慣豆まきが減っている?


学校では「豆まき」は「いじめを助長する」と言われ、行わないとこもあると言います。「鬼」を設定しないで行なうとこもあるようです。

店に行くと「豆まき」のコーナーより「恵方巻」の方が力を入れていることを感じ、閉店がもうすぐの時間でも大量の「恵方巻」が残っていて、廃棄されるのだろうともったいないと思いました。

「豆まき」より「恵方巻」の方が大事にされている感じてしまうのは、私だけだろうか?


一部地域でしかなかった「恵方巻」を全国に広まったのは「コンビニ」などの影響が大きいらしい。今は海苔で巻いた巻き寿司だけではなく、何でも巻けば「恵方巻」にあやかる商売となっています。

恵方巻はどこから?

恵方巻は大阪から始まった風習といわれているようですが、1989年、コンビニエンスストアのセブン-イレブン広島市から「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と仕掛けたといいます。


1998年から全国へ広がり2000年代以降に全国に広がり、節分に稼げる商売のカテゴリーとなった。日本の一部でしかしなかった習慣が、全国までに広がることは、企業の戦略でしかないです。


しかし、ここまで廃棄の問題があることは企業は見直さないといけないのではないだろう。

企業がしかける販売商品
チョコ.jpg
クリスマスケーキ
世界的にもクリスマスケーキは作る国は多いでしょう。クリスマスは日本では、宗教的にそこまで関係が薄いですが、今では定着しています。


クリスマスに食べるケーキも菓子メーカー「不二家」がしかけたと言われているようですが、これも廃棄がないとは思いません。売れ残りはあります。


バレンタインチョコ
これもお菓子の会社が行った販売戦略で1970年代後半ごろに定着してきた「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートプレゼントする」という「日本型愛の告白バレンタインデー」となった。


バレンタインデーにチョコレートを渡すのを考えたのは、一説に大田区の製菓会社メリーチョコレートカムパニーと言われているようです。

チョコはまだ保存が長く、海鮮もの・生ものを使用した「恵方巻」は保存がきかない・・売れ残れば廃棄という結末になる。


日本は何かの習慣や祭りごとなどに「もの」が付いてくることが多いですが、ここまでネットに「廃棄」問題が取り上げることは本当に必要なことなのだろうか?


確かに商売をしていいる方には大切な儲けだと思いますが。問題なのは「過剰な作りすぎ」です。

恵方巻で儲かる方もいる

海苔.jpg


材料で儲かる経済効果もあるといいます。

恵方巻で儲かる材料、それは「海苔」です。テレビの取材で海苔養殖の方が取材をされていましたが、「儲かる」「恵方巻」のおかげと話、「海苔御殿」を建てていました。

確かに材料仕入で儲かる人々が存在しています。経済効果もあると思いますが、自分が精魂込めて作った海苔などが捨てられることは心が痛いと思います。

これは決して「海苔」だけのことではありません。すべてに携わった人には悲しい。



日本は世界的にも廃棄が多いエコではない無駄な国


環境省及び農林水産省は、食品ロスを含む食品廃棄物等の利用状況等(平成26年度推計)を公表しましたので、お知らせします。食品廃棄物等は約2,775万トン、このうち、まだ食べられるのに捨てられている食品ロスは約621万トンとなりました。


      食品廃棄物等  食品ロス

平成24年度 2,801万トン  642万トン

平成25年度 2,797万トン  632万トン

平成26年度 2,775万トン  621万トン


このように日本の廃棄は廃棄とロスを合わせると3,000万トン以上あるということです。


家庭の廃棄も多いことは確かですが、企業の過剰な販売戦略も「エコ」の傾向に移行していくことを指導すべきです。

「もったいない」という言葉がある日本


わがり.jpg


日本には古くから「もったいない」という言葉を持っている国です。この言葉に感動し世界に広めようとしていた女性がアフリカケニアのワンガリ・マータイです。


ケニア出身の環境保護活動家である。環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞した人物です。


外国の方がこの言葉に感動し広めようとしているのに、その言葉の国が「もったいない」が脅かされている現状には恥ずかしいことです。


まとめ

ガソリン燃費や省エネ家電で確かに日本の技術は素晴らしいです。しかし生きることで大切な「食」では日本は「エコ」の国ではない。日本は企業からも廃棄を減らすことを進める事も大切なのではないだろうか。


ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング

posted by こうたろう at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2018年02月06日

「下町ボブスレー」がオリンピック不採用「ドラマみたい」 敗れたラトビア製も下町?

bobu.jpg


下町の踏ん張りだ


以前記事として不採用か採用かと、取り上げましたが、やはり「早いボブスレー」には勝てなかったようです。

一生懸命にバックアップしてきたボブスレーのジャマイカチームに「NO」と言われ、冬季オリンピックに使ってくれたらバックアップするということで、資金が厳しいジャマイカチームが、声を上げ頑張ってきましたが残念な結末です。


「下町ボブスレー」の方々は「悲しい」とコメントしていました。


しかもラトビア製のボブスレーは「下町の製作」ということを、ニュースで話していました。大企業ではなく、小さい会社と言うことなのだろう。


各国の代表のボブスレーは「BMW フェラーリ マクラーレン NASA」など宇宙開発から世界の自動車会社などが製作していますが、その世界に飛び込んだ日本の下町ボブスレー。


下町のドラマなら

下町ロケットなら「帝国重工」に部品が不採用となる。「陸王」ならランナーが靴を履いていないという展開です。あくまでもドラマですが、ドラマのような話に未来を繋げて欲しい。


違約金が発生するらしい

契約中のジャマイカチームが平昌五輪でそりを使用しなかった場合、ジャマイカボブスレー・スケルトン連盟に損害賠償請求の法的措置を取ることを表明した。そり開発・貸与の契約解除および損害賠償として、6800万円を請求する。



ラトビア製は人気


ratobia.jpg


ラトビア製のボブスレーは人気があるらいく採用している国も多い。韓国の代表もラトビアのBTC製でオリンピック参加するようです。

参加するには少しでも早いものが欲しいのは誰も思うことで、何秒の世界のスピード競技ならしかたない。早い製品を作る会社が採用されることはしかたないことです。


ラトビア製のボブスレーも下町?


日本の下町ボブスレーが負けた「ラトビア製のボブスレーBTC」大企業製作ではないようです。
ラトビアの国自体も、冬のスポーツやボブスレーやリュージュなどのソリ競技にも伝統的に力を入れているようで、このような国のボブスレーに敗れてもしかたないようだ。


テレビでラトビア製のボブスレーの製作の会社に触れていましたが、ラトビアのボブスレーも下町のような会社が製作し、ボブスレーの元選手だった人が製作をしているようです。
細かいセッティングなどノウハウが強みらしい。


経験不足は当たり前

日本の「下町ボブスレー」は経験が、まだまだ「オリンピックレベルに達していなかった」ということかもしれません。しかし今までの経験は貴重な経験だと思います。

違約金なんか請求書しないで、今まで応援してきたジャマイカチームを応援し、ボブスレーの製作に協力してきたチームとの経験は宝ではないだろうか?



ドラマなら後半の起死回生

ドラマのような不採用という展開ですが、ドラマならこれから起死回生で諦めない。

社長が社員と一団となって頑張るという展開。


新たな参入はチャンスがなければできません。
「陸王」でも新たな分野に参入した大変さが描かれていましたが、リアル「下町ロケット」「陸王」としてがんばってもらいたいものです。


そして次の冬季オリンピックに日本代表として日の丸をつけて参加していることを願います。

最終的のドラマ化してもらいたい、もちろん「TBS」です。
ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング


posted by こうたろう at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。