アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月03日

【とんねるずのみなさん】番組終了でDVD化 今後収録されない?キャラ3人の可能性

tonnneruzu.JPG



うれしいコントのDVD化

昨年の番組内のコントで3月で終了を明かした「とんねるず」が待望のDVD化を決めました。今まで一部番組内容をDVD化はありましたが、過去のコントなどを収録したDVDはなく、

ようやく「とんねるずみなさんのみなさんのおかけです」がDVD-BOX化は2018年3月21日発売されるようです。


発売されるDVDの主な内容


初回オンエアの1986年11月11日の火曜ワイドスペシャルでの放送
「〇〇によくある風景」「貧乏家の人々」「前略、おふくろ様」「MR.ノリック 驚異の超魔術」

といった初DVD化となる名作コント


とんねるずのヒット曲
「がらがらへびがやってくる」「がじゃいも」、さらに番組から誕生した人気ユニット野猿のPVなども収録される予定だ。

観賞用 (DVD3枚組)

PCBC-61768
≫商品詳細&購入
¥30,000+税

保存用 (DVD3枚組)
PCBC-61769
≫商品詳細&購入
¥30,300+税


過去のDVD
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」や「全落・水落」はDVD化されていましたが、とんねるずが高視聴率だったころの内容や曲などを収録したものはなく、とんねるず世代には嬉しいDVD化となったようだ。



番組終了でDVD化を決めたのか?

最近はバラエティー番組をDVD化する傾向ですが【とんねるず】の番組だけは本格的にはしていなかった。
また、再放送などもしていない。


最近のDVD化は「個人情報」などの問題もありDVDにするための問題もあるようですが、今までとんねるずがDVD化を望んでいなかったのだろうか?


あれだけの高視聴率番組をDVD化していないのは「なぜ?」と感じていたファンもいただろうし、ファンとしては、DVD化を望んでいたでしょう。


残念なことに番組終了がDVD化を決めるきっかけなのか?これは否定はできない。


だが懐かしいコントが見れるようになり、嬉しいニュースとなりました。



お笑い番組でDVD化している番組


ダウンタウン
フジテレビの「ごっつええ感じ」や日テレ「ガキの使いやあらへんで」「笑ってはいけない」などをDVDにしています。

ナイナイ
フジテレビ「めちゃイケ オファーシリーズ・オカザイル」などの赤本DVD化

ウッチャンナンチャン
TBS「ウンナンの気分は上々」フジテレビ「やるならやらねば」
日本テレビ「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」などをDVD化しています。


とんねるずがDVD化できない?「キャラ」


noriko.jpg


今後のDVD化で「キャラ」問題がありそうです。最近では「笑ってはいけない」ダウンタウンの浜田の「黒塗りモノマネ」やとんねるずの石橋の「保毛尾田」など、


昔はテレビでも普通に放送し笑えたコントも、今の時代「不向き」となる可能性がある内容の「キャラ」が存在しています。


この「キャラ」はDVD化できない?のではと感じてしまいますが、テレビ放送とDVD販売は異なりますが、どう判断するのか?


気になるDVD化できない?「キャラ」今は問題


〇「保毛尾田保毛男」
ホモキャラがNG? 昨年賛否両論巻き込んだキャラ。面白が一部に批判された。





〇「MCタカ」
石橋が【MCハマー】のダンスなどをモノマネし、本人の前でも披露。黒塗りがNG?
あくまでも「モノマネ」でMVのパロディーで同じプロモを作っていた。



〇木梨の「マイケル・ジャクソン」
このキャラは数々のコントを披露し「プロモ」もパロディしていますが、やはり黒塗りNG?



マイケルジャクソンが亡くなった時に「追悼」として番組の最後に「BAD」を流しマイケルジャクソンをたたえた。普通バラエティー番組ではないことだ。


この時「黒塗り」は批判されていない。



人気のあった「キャラ」今や「黒塗り」がダメという時代で放送もできないだろうが、DVD化はあるのでしょうか。


テレビの放送と異なり、DVD化は欲しい人が買う。


見たくない人は買わなくいいし「不愉快にならない」しかしテレビ放送は、誰でも視聴でき「不愉快」になる人もいる。


これがDVDとテレビの異なることで、不愉快問題はあまりなさそうに思いますが、DVDを見て「ホモ」を「笑う」可能性がある!というような「差別的な考え」の問題を指摘される可能性はゼロではないと思いますが、


フジテレビの判断になるでしょう。


過去のあった「コント」ピックアップ


miyazawa.jpg



【モジモジくん】
言葉をカタカナで表し言葉を作る「モジモジくん」最近も最後の「モジモジくん」を放送し、人気のあったコーナーです。「ワサビロシアンルーレット」は今でも笑える内容だ。



【学園もの】
「ノリ子と宮沢りえ」の学園もの
転校生として登場した「宮沢りえ」でしたが、初めの名前は「白鳥麗子」と名前でした。後からそのままの「宮沢りえ」となり「宮沢りえ」は爆発的な人気がでた。



「木梨ノリ夫とチェッカーズ」の学園もの
初めは「ノリ子」しかもコントで、木梨ノリ子がからかわれ、本当に「ムカつく」ということも。途中から「ノリ夫」と「チェッカーズ」になりました。



「チェッカーズ」とは仲が良く「巨人の星」や、すぐに終わった「男はつらいよ」やくざの「珍義なき戦い」などで共演し、チェッカーズが解散を発表したとき「過去のチェッカーズ・とんねるずコント集」を見て少し涙ぐんだフミヤのコメントが印象的でした。



「仮面ライダー」のパロディ「仮面ノリダー」
レギュラー番組になり本格的に毎週放送していた。ノリダーが敵をやっつける最後の爆破で、あるとき街で撮影し怒られ、撮影場所が限定されました。チビノリダーも生まれ人気のあったコーナーでした。


【映画のパロディ】

今思えばかなりの製作費で1時間番組で製作したクオリティーは高いはずです。今は製作費的に不可能ではないだろうか。


「T2」「ボディーガード」「JFK」「ホームアローン」「エルム街の悪夢」など、撮影は大変だったとおもいますが、バラエティー番組の域を超えていたのではないかと思う。


【音楽MVのパロディ】
「マイケル・ジャクソンシリーズ」「MCハマー」「映画バットマンの曲プリンス」など
MVをパロディーにしていた。


【近未来警察 072】
とんねるずと松嶋菜々子が近未来警察として頼りない警察を演じ、まだ売れていない松嶋菜々子に「下ネタ」を言わせ、今では考えられないコントでした。



【ドラマのパロディ】
放送していたドラマなどをゲストを交えパロディ化していました。


【宜保タカ子】
有名な心霊スポットに向かい「ドッキリ企画」を仕掛けるが、「本当に心霊的な現象」もあったようです「ついてくるとよ〜」と恐怖おびえることもあった。富士山の洞口で撮影し「貴重な洞口を発泡スチロールのクズ」を散乱させ問題となった。


DVD化に期待

あのコントが見たい、しかし見れなかった昔ビデオテープに録画していたが、カビて見れないし再生できないファンは見たいけど見れない事に悩んでいたはずです。


今までのコントを収録してファンのためDVD化にしてもらいたい。




ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7271599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。