2018年08月18日
日野グランドプロフィアハイルーフ@(アオシマ1/32)改造ダンプ タイヤ選択編
久しぶりにダンプカーを作ります。
前回は2016年5月にフジミ1/24スーパードルフィンダンプトラック(水色パール)と、
フジミ1/24スーパードルフィンダンプトラック(紫色パール)を作ったきりかな。
とは言え、アオシマの1/32ダンプはブログ上では初めて。
自分史上(個人的には)、4〜5台作ったかな・・・
ダンプフレームの造りはバッチリなんですが、
荷台(ベゼル)の改造は基本ですがね☆
今回のお題はこのクルマ。
日野グランドプロフィアハイルーフダンプ
22インチの割にはタイヤが薄い気がする・・・笑
バンパーを前出ししてたら、北海道の現場には入れないかも。
プラント仕様なのかな・・・
まあ、いっかー(゚∀゚)
こりゃあ〜 造り込みが激しくて、
再現のヤリ甲斐がありそうですのう〜笑
コッチのクルマは、バンパー前出ししないで
寝台パネルメッキですね〜☆
メッキの使い方が素敵です!
キットはアオシマ1/32ダンプ+グラプロハイルーフキャブ、
タイヤ&ホイールは、フジミの22インチメッキ鉄っちんを使用します。
(フジミのホイールは、ハブもリムも別パーツなんですね)
アオシマはハブだけですが。
前タイヤだけ、22インチホイール+20インチタイヤ。
後輪は、22インチホイール+22インチタイヤです。
右:22ホイール+22タイヤ
中:22ホイール+20タイヤ
直径で1.5mm程しか変わらないけれども、
敢えて小さめのタイヤを使用します☆
(キャブに合わせたら、雰囲気変わるからね)
リアアクスルを可動式に改造するので、
余計な出っ張り(タブ)をカット!
リアアクスルの組立ては丁寧に。
方眼を使って、しっかりと直角・平行をキメます☆
(ボンドが乾くまで一晩放置!)
まずは、プロテクターの前側を切り取ります。
フレームを組立て、ボディーを仮合わせ。
前タイヤが僅かに小さいのが、
わかりますかね?笑
ダンプア〜ップ!
次は、荷台にプラ板を貼って
どんどん加工していきますよ!(゚∀゚)
<動画を作ってみました!>
前回は2016年5月にフジミ1/24スーパードルフィンダンプトラック(水色パール)と、
フジミ1/24スーパードルフィンダンプトラック(紫色パール)を作ったきりかな。
とは言え、アオシマの1/32ダンプはブログ上では初めて。
自分史上(個人的には)、4〜5台作ったかな・・・
ダンプフレームの造りはバッチリなんですが、
荷台(ベゼル)の改造は基本ですがね☆
今回のお題はこのクルマ。
日野グランドプロフィアハイルーフダンプ
22インチの割にはタイヤが薄い気がする・・・笑
バンパーを前出ししてたら、北海道の現場には入れないかも。
プラント仕様なのかな・・・
まあ、いっかー(゚∀゚)
こりゃあ〜 造り込みが激しくて、
再現のヤリ甲斐がありそうですのう〜笑
コッチのクルマは、バンパー前出ししないで
寝台パネルメッキですね〜☆
メッキの使い方が素敵です!
キットはアオシマ1/32ダンプ+グラプロハイルーフキャブ、
タイヤ&ホイールは、フジミの22インチメッキ鉄っちんを使用します。
(フジミのホイールは、ハブもリムも別パーツなんですね)
アオシマはハブだけですが。
前タイヤだけ、22インチホイール+20インチタイヤ。
後輪は、22インチホイール+22インチタイヤです。
右:22ホイール+22タイヤ
中:22ホイール+20タイヤ
直径で1.5mm程しか変わらないけれども、
敢えて小さめのタイヤを使用します☆
(キャブに合わせたら、雰囲気変わるからね)
リアアクスルを可動式に改造するので、
余計な出っ張り(タブ)をカット!
リアアクスルの組立ては丁寧に。
方眼を使って、しっかりと直角・平行をキメます☆
(ボンドが乾くまで一晩放置!)
まずは、プロテクターの前側を切り取ります。
フレームを組立て、ボディーを仮合わせ。
前タイヤが僅かに小さいのが、
わかりますかね?笑
ダンプア〜ップ!
次は、荷台にプラ板を貼って
どんどん加工していきますよ!(゚∀゚)
<動画を作ってみました!>
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8005812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック