アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月01日

アオシマ 1/32 トラック野郎☆一番星(故郷特急便) その12・Sバンパー補強取付け編

1453547091216.jpg

サイドバンパーに貼った ステッカーが乾いたので、
荷台下側に接着します。

順番的には、ウロコ板に丸パイプバンパー(赤色)を接着。
しして、荷台下側に接着です。

必ず、荷台と平行に取り付け、接着が乾燥するまで触らないで!笑
曲がったら・・・、ガッサいしょ!?


1453558937873.jpg

左右両側のサイドバンパーを接着。



1453548653770.jpg

ちなみに、サイドバンパーのステーが
あまりにも貧弱なので・・・

0.8mm真鍮線(棒)で補強しました。
(金色の斜めに付いてる棒です)




1453602822213.jpg

フレームを接着しました!




1453644215918.jpg

荷台上のリレー電球を接着(゚∀゚)



1453644275328.jpg

1個1個は、色の分け目が微妙にバラバラになったけど、
これだけの数があると、圧巻だよね。




1453644320338.jpg

トラック野郎は、やっぱりスカGテール!
昭和時代のデコトラは、丸型3連テールだよね。




1453644511156.jpg

キャブ&デッキを載せてみました。
雰囲気出てきましたねえ〜笑

『桃さん号、カッチョいい〜!(゚∀゚)』


2016年02月02日

アオシマ 1/32 トラック野郎☆一番星(故郷特急便) その13・マーカー&行灯編

1453903287330.jpg

荷台横面の、縦の列のマーカーを組み立てて行きます。

始めにマーカーの裏面をペイントマーカーで
白く塗りました。
(黄色のマーカーは、色が透けるからね)


1453905825529.jpg

後ろ側のマーカーは、黒いリングが付いているので
(防水タイプ!?)、マッキーを使って

周囲を黒く塗ってみました!





1453908412385.jpg

マーカーレールに接着します。

プラモデル用ボンドは、塗装を溶かしてしまうので・・・

塗装を溶かさない「コニシGクリアー」を使用します!






1454067651287.jpg

何だか、思っていたよりも
発色がバラバラ!

ペイントマーカーじゃなくて、
修正液使えば良かったかな・・・笑




1454067697042.jpg





1453457121494.jpg

行灯は、メッキじゃ無いので、周りのメッキは
ヤスリ掛けして落とし、シルバーに塗りました。

行灯面の枠を、マッキー塗り!
マッキー極細、大活躍!!爆





1453457673173.jpg


1454067746468.jpg


1454067825392.jpg


1454143652082.jpg

荷台後面の車高灯は、真ん中にタブ(凸)があって
接着後、目立つので、あえて

タブを切り取り、アルミテープをはりました
1454143781882.jpg


次回は、いよいよ完成編かな!?



アオシマ 1/32 トラック野郎☆一番星(故郷特急便) その14・バンパー他小物編

1454151416923.jpg
コレは、なんて云うんだろう・・・
右後輪の前(エサ屋トラックなら、冷凍機が付いてる所)に
付く台なんだよね。

たぶん、桃さんがクライマックスシーンの
道なき道でアズった時に、後輪に敷く毛布でも
積んでいたのかな・・・笑


説明書では、そのまま付くことになっているけど
マーカーレールが邪魔して、付かないんだよね。

マーカーレールに当たる部分を
カットしました。


1454151478479.jpg

フロントナンバーのバイザーはメッキパーツだったので、
模様がバンパーとは違うけれど、

アオシマ日野ウロコ2012(シール)を貼ってみました!
(こっちの方が、色合いも模様もリアルだし!笑)


は、一番星のウロコ模様と同じだね。





1454151506011.jpg

ナマズは、メッキを剥離してから、
フラットアルミに塗装。

クリアーイエローとクリアーオレンジの2種類!

クリアーイエローは、色が ちゃちい(オモチャっぽい)かな!?笑



1454154448606.jpg

はい、リア周り完成!
歩み板の龍のレリーフは、メッキパーツの上に
ゴールドリーフ(タミヤエナメル)と金パールを
混ぜたのを吹き付け。

バンパーのアローテールは、真ん中に
細切りしたミラーフィニッシュを貼ってみました。



1454155466752.jpg

フェンダー、泥除け、手すり、速度灯など

後回しにした、細かいパーツを
付けて行きます(^^;)





1454230264588.jpg

後は、ミラーを付ければ完成です。

ちなみに、フロントバンパー上の青いマーカーは
黒を塗った後に、クリアーブルーを塗りました!



1454230300220.jpg

やっぱ、このリレー電飾がたまりませんね〜!



1454230335541.jpg

トラック野郎の象徴、鷲のレリーフ!
昭和時代だ〜ね〜!笑

フロントパネルの電飾もスゲー派手!!


1454230397755.jpg

サイドバンパーのしっとりした輝き具合の
ウロコも雰囲気!

他のパーツも、一番星ならでは。

次回は、マジに完成編ですね!笑



2016年02月03日

アオシマ 1/32 トラック野郎☆一番星(故郷特急便) その15・完成編

1454230264588.jpg
後は、ミラーを付ければ完成なので
完成したものとしてUPしていきますです。

よろしくねっ(゚∀゚)

ああつ、自家用とかのドアシールもまだ貼っていなかった・・・


1454230300220.jpg
あっ!? バイザーの耳の上側が、ゲート処理途中で
メッキシール貼っていない!笑




1454230335541.jpg
この胸行灯のデカさが、迫力あって好き!




1454230397755.jpg
リング付きマーカーが、お洒落!
この時代(昭和50年代前半)では、最先端の飾りだったんだね〜笑

そりゃ、小学1年生も魅了されるわ(爆)



1454230467647.jpg

スカG3連に、これでもかっ!のアローテール。
龍のレリーフが、後続車を威嚇(じゃなくて、主張!笑)




1454230566100.jpg

バックカメラは、現代では乗用車に付いているけど、
40年前では、超画期的!!




1454230622171.jpg

箱絵も、桃太郎に鳳凰と来たもんだ!笑




1454230679054.jpg

助手席は、いつもヒロインが乗る特等席




1454230733978.jpg

こんなクルマ、公道で見かけたら
腰抜かすわ!笑




1454230815947.jpg

に、しても、このナットキャップ
リアルすぎ!





1454230883148.jpg

助手席は、フラット。
しかも畳!の、ふすま付き。

ベッド部の壁は、障子貼り!笑

運転席の後ろは、すだれだから〜(゚∀゚)
鬼の和室仕様!




1454230950584.jpg

丸目4灯のふそう!
カッコいいなあ〜(゚∀゚)





1454230998494.jpg

桃さんが、市場やドライブインに乗り付けるシーンでは
必ず、エアブレーキを深めに踏んで

トラックを揺らすんだよね。
エアブレーキの音に、堪らなく憧れたなあ〜笑



1454231111237.jpg


1454231038987.jpg

いやいや、今回も素晴らしいモデルを作らせて頂きました(^^)

依頼者さまに感謝です!
ありがとうございます(゚∀゚)



you tube動画を作ってみたので、覗いて見てくださいな!




2016年02月04日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラ@キット紹介編

次なる刺客は、
アオシマ製1/32日野HEトレーラ龍馬號「竜二仕様」!
映画トラック野郎一番星の劇中版仕様かな・・・(笑)


1454511263297.jpg

箱絵は、写真じゃないのが残念!
できれば、当時の写真を採用して欲しかったかな・・・



1454511353775.jpg

ステッカー類
キャブ用シールがメッキだから、
ウロコシールで、切り直すかな(笑)




1454511396474.jpg

うん。バランスが悪い!(笑)




1454511511556.jpg

アオシマのシャーシは、
長過ぎて、箱が高過ぎるんだよね・・・(笑)



1454511616717.jpg

バスライトグリルは、別パーツ!



1454511811549.jpg

荷台シール
パソコンで、ふた回りくらい
小さく作り直しかな(^^;)




1454511879218.jpg

さらに、グリルパーツ!



1454512144427.jpg

ヘッドは、フレーム延長。
シャーシは、短く切って低くしてー。
ウロコも 貼らなきゃ!




1454511930844.jpg

バンパーは、穴開けてフォグ追加だね!











you tube動画です。作ってみたので、是非みてください!



2016年02月07日

1/12 アオシマ製 KAWASAKI ZU(750 Rord Ster)その1

1408152211189.jpg

今回は、このZ2を作っていきます。
しかも、プラカラーを筆塗りで
簡単にサクッと作っていきます!




依頼者が言うには
『素組み(色なし)でいいから、組んで!』
との事でしたが、そうは問屋が卸しません!





簡単に、ちょちょいと作って
美味しいビールで
祝杯をしたいと思います(笑)










1408152220831.jpg
 設計図では タイヤ&ホイールの組立から
 始まりますが、ボクは仕上げに時間のかかる
 燃料タンクから 行きます。

 バイクプラモのタンクは
 数少ない、ボディーの
 大部分ですからね!

 まず、
 ランナーから切り取り、ゲート処理をした後

 左右のタンクパーツを接着剤多めで
 合体!













ここで、『合体』と言う言葉の意味を
深く考え、ニヤニヤしてるのは秘密です!爆














1408152235559.jpg
 そして、裏から合わせ目に1mm厚のプラ板を
 適宣 貼付け、接着剤をたっぷり塗る!



 これで乾燥すれば、割れることは
 ありません。

 1〜2週間ほっとけば、乾燥するでしょ!?
 そのあと、仕上げですね!





 








1408152146347.jpg

フロントフォークは、下側の車軸を止める2個のボルト
(バイクに載ってるアナタは解りますよね?)
の間にゲートがあったので
切り取るのに ドキドキでしたわ笑




切り取った痕は ペイントマーカーで
シルバーに塗り塗り(こうするだけで、目立たなくなるよ!)










1408152165292.jpg

ホイールは、左側と右側のパーツ2個!
説明書に『メッキを剥がしてから接着』とあったけど
メッキ剥がしたら、スポークが汚れるので、



そのまま、ビニ本・・・
じゃなかった、ビニールボンドで
接着!



エアバルブは、マッキーで
黒く 塗っておきました。








ディスク中心部は つや消し黒に(気合いで)筆塗り。
塗料を溶剤でうすめて、段差に馴染ませました。










1408152154108.jpg

パーツには、2種類のメッキがあって
左:つや消しメッキ
右:つや有りメッキ

フェンダーが、つや消しなのが残念!


アオシマ製ロングシャーシ荷台改造!北南商事・祇園丸風に!前編

img_1.jpg
今回は、改造依頼で
北南商事・祇園丸のプラモデルを製作されるという猛者の!
依頼により・・・



img_5.jpg

アオシマ製ロングシャーシ箱を、改造して行きます。

このクルマは 左右両サイドが観音仕様で、
ワンオフのサイドスカート仕様。

ボクには、完成させる自信が持てません(笑)



1454748283925.jpg

箱前に冷凍機が付くので、箱の前側の11mmほどを切り詰めます。

箱前面を切り取り、その後ろ11mmを着るので、
マスキングテープを貼りました。





1454748312676.jpg

プラ用カッターでけがき(溝を彫り)ます。





1454750928490.jpg

もうひとつの箱から、
サイド観音を切り取ります!





1454751197732.jpg

観音の左右をケガいて、
とどめの一撃は、プラ用ノコギリ使用!

最終の上側は、カッターで切り取りましたが・・・

結局、切り取ったあとは、紙ヤスリで仕上げるので、
ノコギリでもカッターでも、
ヤスリ掛けに時間が掛かるか〜掛からないか〜

の、違いだね・・・笑





1454751991624.jpg

箱の右側、観音を取付ける部分を切り取り。





1454752801276.jpg

はい、切り取って、バラバラ〜!笑





1454752846514.jpg

右側の観音も、ピッタリでしょう〜!?





1454754614727.jpg

切り取り部の接着には、
5mm三角プラ棒&1mmプラ板を使用。

輸送中に壊れたら、シャレにならんからね〜笑





1454755020996.jpg

箱の前面を接着!

してから、右観音を、接着。





1454764787211.jpg

接着剤の乾燥後、
箱の両サイドの、リベットモールドを削りました。






2016年02月08日

アオシマ製ロングシャーシ荷台改造!北南商事・祇園丸風に!後編

1454829603924.jpg

前編で、波板のリベット痕を削って 平らにしたので
0.3mm厚透明プラ板を貼って、

波板模様を隠しました(゚∀゚)

以前、製作した拓洋丸でも使った技です!笑


1454829656525.jpg
底板を接着する凸が小さすぎるので、
プラ棒を使って、4箇所に追加しました。




1454829713607.jpg

さらに、切り詰めた荷台の底板の前側に、

ステージを載せる、フレームを追加工作。




1454829759318.jpg

コレで、縦型冷凍機を載せても
安心してステージを接着できるね(笑)




1454829796844.jpg

箱の上面の角は、前と左右の3面を
丸く削りました(゚∀゚)




1450699697012.jpg
依頼者さまは、由加丸3番のステージを使うとのことでしたが
見ての通り、広すぎます!笑

ヘビーフレイトシリーズのプロフィアのキャブマウントが
出っ張り過ぎなのもありますが!

冷凍機前のこのスペース(3mm前後)は、
ハッキリ言って、要りません!



1450593145699.jpg
キャブと荷台の間が、開き過ぎです!



img_5.jpg

実車は、そんなに開いていません・・・



1451058747818.jpg
でも、ホント、この由加丸3番の改造製作では、かなり良い勉強しましたわ!




1451174627161.jpg
その隙間も、煙突マフラー付けて
カッコ良くしましたけどね!笑


2016年02月09日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラAフレーム改造編

3.jpg
龍馬號の実車画像を、You Tubeから拝借!



1454850298957.jpg

これくらいのホイールベースかな・・・

ホイールベースは、延長しようと思います。


1454850353834.jpg

キットのホイールベースは短いので、
後軸を3mmほど後退させて作ります!
(あとから考えたら、5mmくらいでも、良かったかも笑)



1454851119362.jpg

アオシマのヘッドフレームは、凸凹が多く
しかも、弱いので補強して行きます!



1454850977550.jpg

まず、凸凹が激しいフレームの表面を、
少しでも 平らになるよう、#320ペーパーで削りました。



1454852265886.jpg

フレームの内側に、
3mm角プラ棒を、接着し補強します。



1454854082577.jpg

後軸を、3mmほど後退させるため、
デフの取り付けタブを新設(黒いパーツ)。

元のデフ取り付け用タブは、半切りに!
(完全に切ってしまったら、取り付け位置が解りづらくなるからね。)



1454854474340.jpg

ちょっとケツ上がりの車高にするため、
ワッシャーを足しました。



1454934120680.jpg

0.3mm厚透明プラ板で、リア側フレームの
上側と下側を固定接着します(穴埋めの意味も含めて・・・)




1454935351001.jpg

デフの取り付け位置が後退したので、
ドライブシャフトが、ミッションに届かない・・・笑




1454935434376.jpg

遊び心で、ハンドルの切れ角をアップしてみました。
ヘッドは、ハンドルが切れなきゃね!笑


2016年02月10日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラBパネル改造編

1455015713426.jpg

タイヤ&ホイールを仮付けしてみました。
内輪が付いていないと、

廃車みたい・・・(笑)



1455015741941.jpg

タイヤが、あまりにも引っ込み過ぎなので!笑



1455016119636.jpg

ストローを切って、調整!



1455016255105.jpg


1455016289470.jpg

こんなモンかな(笑)




1455017916467.jpg

アオシマ製の日野キャブは、でこっパチなんだよね(笑)

フロントパネルが出っ張り過ぎでしょ!?
ホントは、フロントウィンドウのすぐ下で
切りたかったけど、パテの乾燥に

激しく時間が掛かるからね〜。

ロアパネルだけを切って、引っ込めてみます!



1455018027899.jpg

フロントパネル下側の出っ張り(ロアパネルを押さえるツメ)が
邪魔なので切り取ります。



1455021052593.jpg

さらに、両サイドにロアパネルを固定するツメを
プラ板で作りました。



1455021118939.jpg

しかも、ドア周りのスジ彫りと同じ太さに
細切りした、プラ板を接着。



1455022858410.jpg

ロアパネルを付けても、しっかり ドア前側のスジ彫りが
つながります!笑



1455022950660.jpg

とりあえず、グリルがフロントパネルと同じくらいまで
引っ込みました!
まあ〜、許せるかな・・・笑



1455024431627.jpg

フェンダーの前側を3mm程度カットして仮付け。
キャブも微妙に後退させてみました。


1455024513285.jpg

お〜! かなり、ハイキャブらしさが出てきたねえ〜(゚∀゚)


2016年02月13日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラCフェンダー改造編

1455024584300.jpg

ロアパネルを引っ込める改造をした、アオシマ製HEヘッド。



1455024431627.jpg

キャブの取り付け位置を後退させ、
一件落着ぅ〜!?



1455024472734.jpg

と思ったものの、フェンダーアーチの形が
おかしくなっちゃったし・・・

赤いラインのほうが良いでしょ!?笑



1455105318900.jpg

はい、切り取りましたー笑

右 :before
左 :after



1455024584300.jpg

アレ!? 加工前の画像だ・・・笑



1455109184474.jpg

そう、コッチコッチ!
メッキを剥がして、フェンダーアーチを修正。
後ろ側のラインも、立ち上げました(^^)



1455109290599.jpg

ついでに、フェンダーの角が 角張過ぎていたので
丸めておきました。

レトロ感追加!?(゚∀゚)




1455109337803.jpg

キャブを後退させるため、キャブマウントごと
(正確には、踊り場パーツごと)

2mmほど後退させて、取り付けます。



1455167442260.jpg

整形した フェンダーアーチにプラ板を貼って、
フェンダーモールの出っ張りを再現。



1455168073260.jpg

フロントパネル下側の、ロアパネル接合部も
引込み改造をしたので

プラ板を貼ってスキ間を隠します。


1455198045146.jpg

接着剤が乾燥してから、プラ板を切り取り。
ロアパネルを接着しました。

さて、パテ盛りするかな(゚∀゚)





2016年02月14日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラDシャシー改造編

4.jpg

実際の龍馬號トレーラの画像!
ココをクリックすると、2:13あたりから、龍馬號の勇姿が見られます(゚∀゚)



1455175806688.jpg

2軸の軸距を再現する為、
前軸と後軸を切り離して調整しました。




1455176595460.jpg

中々、良い感じになって来たよ!笑



1455179829714.jpg

シャシーのフレーム&箱を、
切り詰めました!

プラ用カッターで、卦がいて(けがいて)ケガキまくって
とどめに、プラ用のこぎりでギコギコっと。



1455180129101.jpg

まだ、箱の高さが あり過ぎるかな〜



1455277245311.jpg

2.5mmカット。
ん〜、こんな感じかな・・・



1455277326880.jpg

フレームに箱を深くかぶせるため、
抑えの凸を、プラ棒で新設。



1455284749874.jpg

シャーシの車高を下げるため、
軸穴を上方向に細長く広げました。

まあ、低くなったかな(笑)



1455286373243.jpg

フェンダーが食い込むので、
フェンダー部分の荷台をカット!




ヘッドのリア部分が当たりそうなので、
前側の下もカット!



1455331342746.jpg

塗装するので、粉だらけの
フレームを、洗いました(笑)



2016年02月15日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラE荷台編

1455374667862.jpg

ラッカー缶スプレーで、シルバーに塗ったら
ボクの左手も、ビカビカのシルバーに塗装されました!笑



1455440192834.jpg

左サイドに、ステッカーを貼ってから、
何となく、リアを覗いたら・・・

観音位置が、変。
(箱サイドの下側をかなり切ったからね笑)



1455453534734.jpg

観音の上下と観音枠の下側を切って
ついでに、枠の段差を プラ板で平らにする!

さらに、上部の桟(さん?あまどい!?、バイザーじゃないよ)も工作!




1455456387254.jpg

観音枠に、ウロコシールを貼る。
(何だか、枠が分厚いし・・・)


1455618222055.jpg

という事で、赤いカッティングシートで
観音を囲ってみました!

観音が、ひと周り大きくなって
枠の分厚さが、軽減されたでしょ!?笑



1455617250139.jpg

beforeの画像。
観音枠が分厚いのなんのって・・・爆



1455456458415.jpg

リアフェンダーはハリボテ(仮の)を作りました。

もちろん、ウロコシール貼り付け!




4.jpg

だんだん、実車の雰囲気が出てきたかな・・・




10343430b.jpg

映画仕様は、丸フォグバンパー。


2.jpg

由加丸仕様は、角フォグに行灯。

1454511263297.jpg

さあ、依頼者さまは、ドチラを選ぶかな・・・笑



2016年02月18日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラFコーナーメッキ編

ハセガワフィニッシュシリーズ ミラーフィニッシュ(曲面追従金属光沢シート) TF1

価格:1,080円
(2016/2/17 00:39時点)
感想(1件)



この、ミラーフィニッシュを
コーナーパネルに貼って行きます。




1455613165648.jpg

コーナーパネルの、1.5倍ほど大きく切り出した
ミラーフィニッシュを平らな部分に貼り付け、
固定します。



1455613236471.jpg

フロントパネルのコーナー部分ですね。



1455613310479.jpg

その上側(ウインドウ側)に引っ張つつ、
シワが無くなったところを
押し付けて貼り付け、

綿棒でこすり、しっかりと
圧着します。


1455613387952.jpg

少しシワが入りましたが、
肉眼では、さほど気にならない程度です(笑)



1455613715768.jpg

ロアパネルのコーナー部も(同じ要領で、)貼ります。

メッキの映り込みで、歪んで見えますが
キレイに貼れてます(゚∀゚)


1455614167614.jpg

ラインどうりに、カッターで切れ目を入れて
ハミ出たミラーフィニッシュを
爪楊枝で剥がします。

(カッター刃は、折って新しい刃を使用します。)
(爪楊枝だと、塗装を剥がすことはないので・・・)



1455614837384.jpg

右側も、貼り終えました。

ロア側の正面に、シワが入りましたが・・・



1455615066954.jpg

グリルで隠れるので、大丈夫です。笑

ドア下のメッキパネルの赤いラインは、
カッティングシートを貼りました。

タミヤエナメルを入れようか迷ったものの、
在庫切れだったので、
シールにしました・・・笑



1455888895634.jpg

延長したホイールベースと、
後退させたキャブが
HEヘッドを、よりリアルに魅せます(゚∀゚)



81KVz5hOvVL._SL1500_.jpg

アオシマの完成品参考画像 : ボクが改造してる龍馬號と全然違うっしょ!? 〜笑笑笑〜


2016年02月20日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラGリアフェンダー&ウロコ編


1455888965095.jpg

アオシマのウロコシールを貼りました!


1/32 デコトラ アートアップパーツ No.50 アオシマウロコ2012 アオシマ

価格:900円
(2016/2/21 00:09時点)
感想(0件)


↑↑ 送料¥500- 安っ!


っても、この記事のは、売り切れ中の
『アートアップパーツ日野ウロコ2012(HB紋付ステンレス)』だけどね。




1455933840136.jpg

荷台サイドのマーカーレールは、
0.2mm透明プラ板を細切りし、接着後、

ウロコシールを貼り付け(゚∀゚)

段差が無いとね〜笑!




1455935005549.jpg





1455935099935.jpg

ウロコ模様を合わせてみた・・・

模様方向を一生懸命見ていたら、目が痛くなっちゃった(笑)




1455615748817.jpg

っと、ココで事件発生〜!!


見ての通り、車軸の固定部分が折れちゃった。


ああ〜、どうしよう・・・笑






1455616374910.jpg

ちょっと悩んだ末、

プラ板で、フレームに接着することで、
一件落着〜!(゚∀゚)




1455629319855.jpg

リアフェンダーを製作。

現物合わせで作ったら・・・
延長する羽目になり、
継ぎはぎだらけに!笑



1455935155751.jpg

フェンダーのサイドを貼って・・・




1455936942272.jpg

ウロコシールを貼り付け。




1455937639538.jpg

フェンダーの上側のサイドも作り・・・





1455937721711.jpg

う〜ん、下がり面がちょっと長いかな・・・




1455938967942.jpg

と言うことで、カットしてみました!笑




1455939910754.jpg

左側のサイドは、短く切りすぎたので(笑)、

一旦、はがして・・・


1455941142159.jpg

もう一回、作り直しました!(^^;)


2016年02月23日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラHサイドバンパー作成編





<<スポンサーサイト>>



1455944400610.jpg

コレは、キットパーツの
トレーラ専用サイドバンパーです。

今回は、このバンパーステーだけを頂戴して、
極太2段サイドバンパーを製作します!



1455945634368.jpg

まず初めに、タミヤ2mm角プラ棒を2本重ねて接着します。
(ツーバイフォー角材!?笑)



1455945697084.jpg

接着が、固まったら#320ペーパーで
段差を削って、平らにします。
(ウロコシールを貼ったら、段差がくっきり出ちゃうからね・・・)



1455974182500.jpg

サイドバンパーの細い3段を切り離し(プラ用ニッパー使用)、
切断面をヤスリ掛けしてから、
ウロコシールを貼りました(゚∀゚)



1455974208711.jpg

4本のステーは、画像の順番で取り付けます。

@.1番目と4番目を底板に接着。
A.2番目と3番目は、サブフレーム(4本のバンパーステーを抑えるパーツ)に接着。
B.@にAを合体させる。(下の画像)

1455974397877.jpg

ちなみに、メッキパーツ同志の接着なので
コニシGクリアーを使用します。



1455974537649.jpg

2mm角プラ棒を重ねたバンパー材に、
ウロコシールを貼ってから、ステーに接着!

荷台と平行になるよう、何度も
定規を当てて、微調整します。
(Gクリアーは、乾燥する時に曲がっちゃうんだよね・・・笑)



1455974875229.jpg

2段とも、平行に付きました。
ちなみに、下方向にハミ出たステーは、
Gクリアー乾燥後に 切り取ります。





無題.jpg

マッドペインターズのホームページに、
龍馬號の写真が載っていました!




1455974989082.jpg


4.jpg

ちょっと、ステーが細めだけど・・・

雰囲気出てきたぞ!(゚∀゚)





2016年02月25日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラI内装&ぼかしガラス編

1456013399600.jpg

内装に、なんちゃって金華山(朱)を貼っていきます。

このために、いつもの緑色を変更してプリントしてみました。
真っ赤ではない、クリーミーなアズキ色ですね・・・笑



1456013444065.jpg

毎度の事ながら、ダッシュはランナーから切り離さずに
組立てて、金華山を張り込んでいきます(゚∀゚)




1456148654704.jpg

ちょっとシワが出てしまったものの、
ガラス越しだと、分からないのでこのまま行きます!笑



1456036226511.jpg

ガラスを付ける前に、キャブ内の窓枠を
5mm程度塗っておきます。

金華山シールを窓枠1.5mm程度残して貼ると
かなりリアルに見えます。



1456146952978.jpg

ブルーのボカシステッカーが付いているけど、
気に喰わないので、クリアーブルーを吹くことにしました。

さっそく、マスクします。



1456147750554.jpg

はい、吹きました(もちろん、フリーハンド!)。
こういう時、『エアブラシ使ってて良かった』感を
強く感じます!
(缶スプレーじゃ、技が要るからね・・・笑)



1456149161828.jpg

助手席ドアの窓枠が、めっちゃリアルでしょ!?



1456319219233.jpg

ドアパネル下側には、ウロコシールを貼りました。
(キットパーツは、メッキシールだからね・・・)

ベッドパネル側には、ミラーフィニッシュを使用。
(ココは、ウロコじゃないからね・・・)



1456404476307.jpg

0.2mm透明プラ板を切り出して、
ウロコシールを貼り付け。



1456405112990.jpg

はい、ドアバイザーです!




img_591373_9710418_1_convert_20130630003104_convert_20130701220737.jpg
映画仕様じゃない 龍馬號は、
ベッドパネルがメッキだったのね〜!笑


2016年02月27日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラJヘッドのサイドバンパー編

最近、youtubeのUPにハマっているのは、

何と言っても、画像に音楽(BGM)が付けられるから!


やっぱ、リラックスするには良い音楽(曲?)が欲しいところ(゚∀゚)

けれども、最近は著作権にうるさくなって来て、
スグにチャチャが入るので参りますわ・・・




1456398406673.jpg

2mm角棒・2mm三角棒・3mm三角棒を使って、
サイドバンパーを作って行きます。

タミヤプラ棒祭り・開催です!爆

楽しい工作シリーズ No.129 プラ材2mm角棒10本入(70129)

新品価格
¥303から
(2016/2/27 16:29時点)








1456398726233.jpg

ステーは、2mm角棒&2mm三角棒を
組み合わせて作ります。




1456399553259.jpg

接着が固まってから、長い三角棒を
切り取ります。

接着には、プラ用接着材(タミヤボンド)ですが、
乾燥後、さらに、瞬間接着剤を垂らして固めています。
(じゃないと、スグに折れちゃうからね)


1456404415888.jpg

バンパー面は、2mm角棒のダブルに3mm三角棒を
先端(前側)に接着しました。




1456486299730.jpg

瞬着の乾燥後、全体を#320ペーパーで平らにして

キッチン用アルミテープを細切りにして、
1面1面貼りました。

バンパー横面だけメッキテープです。
(メッキテープは、糊が弱いから剥がれやすいんだよね・・・)




1456486148335.jpg

バンパーを置いて、その上に
ステーを乗せるように、接着。

(バンパーは、まだ接着してませんよ。)




1456486832735.jpg

ステーが、平行・直角に付きました!



1456533830036.jpg

バンパー&行灯を接着。
(乾いてから、ハミ出たステーを切り取ります)

キットパーツのサイドバンパーとは、大違い!爆



img_591373_9710418_1_convert_20130630003104_convert_20130701220737.jpg
次は、燃料タンクかな・・・(゚∀゚)

2016年02月29日

アオシマ1/32龍馬號(竜次仕様)日野HEトレーラK燃料タンク編

1456533848529.jpg

コレは、フレームから切り離した角タンク。



1456542135296.jpg

#320ペーパーで、モールドを削って
ツルツルにします。




1456542758263.jpg

半分に切って、切り口を0.5mmプラ板で塞ぎます。
(接着材は、ケチらず、はみ出させてガッチリ接着)

乾燥後に、ハミ出たプラ板を切って、
#320ペーパーで仕上げます。



1456547616898.jpg

ウロコシールを全体に貼ってから、
細切りした、ツヤ消し黒のカッティングシートを貼って

その上から、さらに細く切ったウロコシールを貼ります。

給油口は、2mm丸棒の先を炙って
潰しただけの、お手軽仕様!笑
タンクに穴をあけて、接着。

背面には、3mm三角棒で
フレームに接着しやすいよう、取付け部を追加。




1456550717494.jpg

給油口&取付け部をシルバーに塗って、
はい、取付け完了〜!

良い感じでしょう!(゚∀゚)



1456564981242.jpg

フロントフェンダーには、
キッチン用アルミテープを貼ってみました!

綿棒で丁寧に擦ると、凸凹にマッチするんだよねー。




1456567707557.jpg

キャブに付けたら、ほとんど見えないんだけどね〜笑




1456576687215.jpg

踊り場の横には、0.5mmプラ板&アルミテープ。
リアフェンダーには、0.2mm透明プラ板&ウロコシール。

DXキャップを付けたら、一気に
グレードUPしたんでないかい!?爆




<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。