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2015年02月23日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型
また、購入してしましました!笑
フジミ製 1/24 トヨタ コロナ マークUグランデ4Dr
もちろん、ヤフオク用で作ります。
依頼品では、ありません(爆)
同時進行で、デコトラも予定中です。
落札出来ればね・・・
このトヨタ コロナ マークII グランデ 4ドアセダン (X30型)は、素晴らしく モールドがよかったんですよ、
ソコの 奥さん!(って、聞いていないか笑)
完成予想図は、ボク的には『ガッサいわー!』
過去に、ブログを始める直前に
作った事があったんですが 、
職場に持って行って見せたら、
即、売れてしまいました!笑
だから、もう一度作りたくて・・・
ウズウズしてました(笑)
このピラー?(と云うのかな)の細いこと!
目測0.3mm!?
フェンダーも同厚!
でもフェンダーは、削りますけどね。
板ハネ・チンスポ付属。
ウレスイ〜♡☆♡
見えづらいけど、左上のグレーで囲ったトコは
マフラーのタイコ。
メッキだね。
グリル! スゲー細いモールド!
チンコビンビンだね(爆)
メッキバンパーに、気が狂いそうな細さの
バンパーモール。
2回目も大丈夫かな〜?
折れたら、ゴメンなさい(by BABEE BOYS)
フジミ製 1/24 トヨタ コロナ マークUグランデ4Dr
もちろん、ヤフオク用で作ります。
依頼品では、ありません(爆)
同時進行で、デコトラも予定中です。
落札出来ればね・・・
このトヨタ コロナ マークII グランデ 4ドアセダン (X30型)は、素晴らしく モールドがよかったんですよ、
ソコの 奥さん!(って、聞いていないか笑)
完成予想図は、ボク的には『ガッサいわー!』
過去に、ブログを始める直前に
作った事があったんですが 、
職場に持って行って見せたら、
即、売れてしまいました!笑
だから、もう一度作りたくて・・・
ウズウズしてました(笑)
このピラー?(と云うのかな)の細いこと!
目測0.3mm!?
フェンダーも同厚!
でもフェンダーは、削りますけどね。
板ハネ・チンスポ付属。
ウレスイ〜♡☆♡
見えづらいけど、左上のグレーで囲ったトコは
マフラーのタイコ。
メッキだね。
グリル! スゲー細いモールド!
チンコビンビンだね(爆)
メッキバンパーに、気が狂いそうな細さの
バンパーモール。
2回目も大丈夫かな〜?
折れたら、ゴメンなさい(by BABEE BOYS)
2015年03月09日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その1・ホイール塗装他編)
このキットに付属するフジミの引っ張りタイヤシリーズは、
内側リム・ディッシュ・外側リムに分かれた、3ピース構造。
内側リム・ディッシュ・外側リムに分かれた、3ピース構造。
ディッシュをタミヤエナメル・フラットブラックで筆塗り。
この塗料は、溶剤で薄めると 流れ込み易くなり
乾燥後、綿棒に溶剤を含ませて拭き取りやすいんだよね。
1回塗ったけど、下地(メッキ)が見えるから、
もう1回塗らなきゃーね(^^;)
この塗料は、溶剤で薄めると 流れ込み易くなり
乾燥後、綿棒に溶剤を含ませて拭き取りやすいんだよね。
1回塗ったけど、下地(メッキ)が見えるから、
もう1回塗らなきゃーね(^^;)
ハブナットは塗らないので、
はみ出た塗料を 綿棒で拭き取り。
センターカバーは、朱塗り!
オトコノアカダネ!笑
はみ出た塗料を 綿棒で拭き取り。
センターカバーは、朱塗り!
オトコノアカダネ!笑
ホイールにポリキャップを入れたら、
先にディスクパーツ&シャフトを
付けてしまします。
先にディスクパーツ&シャフトを
付けてしまします。
説明書の通りに、後から組んだら
せっかく組んだ足回りが
壊れてしまいますよ!
フロントを合わせてみたら、
イマイチな落ち具合。
イマイチな落ち具合。
今回は、更に1.5mmほど落とします。
スピンドルの上側の取付け穴を広げたので、
スピンドルがタイヤハウスを突き抜けました。
が、サスペンション部分が引っかかって、
丁度 良い感じのトコで、止まりました。
スピンドルの上側の取付け穴を広げたので、
スピンドルがタイヤハウスを突き抜けました。
が、サスペンション部分が引っかかって、
丁度 良い感じのトコで、止まりました。
ロアアームの穴から、スピンドルが
抜けてしまうので
スペーサーを接着しようかと
思っていましたが、
抜けてしまうので
スペーサーを接着しようかと
思っていましたが、
0.5mm厚プラ板で、作りました。
これで、フロントは決まりました!
次は、リアですね(^^;)
2015年03月10日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その2・車高調整編)
前回で、フロントの車高が決まったので
続いて、リアの車高も調整して行きます!
リアの足回りを、
仮組みしてみたら、安っぽいハの字だし!笑
ディスク部の取付け位置を決める “ツメ”を折り
プラ板で接着部分を広げた。
これで、ハの字の角度も緩くなり、
安っぽく無くなった!笑
4輪とも、ちゃんと接地しています!
当然ですが・・・(゚∀゚)
かなり、満足な落ち具合になりました!
ガラスパーツを仮組みして見たら、
助手席の窓の上側に
有り得ないスキ間を発見!
直しようが無いので、
フロント&リアだけ使用し、
他の窓は、ポアします。
フロント&リアガラスの切り口は
#120ペーパーで仕上げました。
バスタブ型の内装は、
ボディーに合わせてみたら
3mm程、狭かったので・・・
幅を広げられるよう、
工作!
あとで ボディーに合わせて
幅を決めましょう。
続いて、リアの車高も調整して行きます!
リアの足回りを、
仮組みしてみたら、安っぽいハの字だし!笑
ディスク部の取付け位置を決める “ツメ”を折り
プラ板で接着部分を広げた。
これで、ハの字の角度も緩くなり、
安っぽく無くなった!笑
4輪とも、ちゃんと接地しています!
当然ですが・・・(゚∀゚)
かなり、満足な落ち具合になりました!
ガラスパーツを仮組みして見たら、
助手席の窓の上側に
有り得ないスキ間を発見!
直しようが無いので、
フロント&リアだけ使用し、
他の窓は、ポアします。
フロント&リアガラスの切り口は
#120ペーパーで仕上げました。
バスタブ型の内装は、
ボディーに合わせてみたら
3mm程、狭かったので・・・
幅を広げられるよう、
工作!
あとで ボディーに合わせて
幅を決めましょう。
2015年03月11日
ボディー塗装色・考察 (番外編)
ヤフオクで、ボディー塗装色についての質問があったので
早速、色を作ってみました。
青ワク(中地 濃いめ) : 下地・黒 中地・クリアー赤+パール金 上地・クリアー
黄ワク(中地 うすめ) : 下地・黒 中地・クリアー赤+パール金 上地・クリアー
赤ワク : 下地・黒 中地下・パール金 中地上・クリアー赤 上地・クリアー
この画像では、ほとんど違いがわかりませんね。
1枚目の画像が、一番違いが分かると思います。
ボクの好みは『赤ワク』の色です。
色塗りたてなので、コンパウンドで磨いていません。
この画像が、パール(スケール的に メタリックだと思いますが)の輝きが分かるかと・・・
金パールとクリアー赤を混ぜると、金パールが
表面に浮いたりするので、どうしても
黄色っぽい輝きになってしまいますね。
金パールの上から、クリアー赤を
かぶせた方が、シブいようです!
早速、色を作ってみました。
青ワク(中地 濃いめ) : 下地・黒 中地・クリアー赤+パール金 上地・クリアー
黄ワク(中地 うすめ) : 下地・黒 中地・クリアー赤+パール金 上地・クリアー
赤ワク : 下地・黒 中地下・パール金 中地上・クリアー赤 上地・クリアー
この画像では、ほとんど違いがわかりませんね。
1枚目の画像が、一番違いが分かると思います。
ボクの好みは『赤ワク』の色です。
色塗りたてなので、コンパウンドで磨いていません。
この画像が、パール(スケール的に メタリックだと思いますが)の輝きが分かるかと・・・
金パールとクリアー赤を混ぜると、金パールが
表面に浮いたりするので、どうしても
黄色っぽい輝きになってしまいますね。
金パールの上から、クリアー赤を
かぶせた方が、シブいようです!
2015年03月14日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その3・ボディー塗装編)
ボディーに全塗装していきます。
『なんちゃって鏡面仕様の巻!』
まず、真っ黒に全塗!
これはこれで、カッコ良いかも!
#2000ペーパーで、軽〜く研ぎ出し。
(角が出ちゃったのは 内緒です笑)
白+赤+黒+アズキ色で、茶色を作り
金パール&青パールを混ぜて
気持ち厚塗り。
乾燥後、#2000ペーパーで研ぎ出し。
また角が出ました!爆
せっかく、ちょっと厚く吹いたのに・・・
そして、クリアーたっぷり × 2回!
塗っただけでも、この輝き&平面!
乾燥後、#2000ペーパーで研ぎ出し、
コンパウンド磨き(゚∀゚)
ちょっと古臭い茶色?
いや、アメリカンな”茶メタ”だね!
前回、幅を調整できるように
加工した、『バスタブ内装』
ボディーに合わせると、こんな感じ。
サイド窓を切っちゃったから、
ドア内装のスキ間があったら
カッコ悪いべさ!?
『なんちゃって鏡面仕様の巻!』
まず、真っ黒に全塗!
これはこれで、カッコ良いかも!
#2000ペーパーで、軽〜く研ぎ出し。
(角が出ちゃったのは 内緒です笑)
白+赤+黒+アズキ色で、茶色を作り
金パール&青パールを混ぜて
気持ち厚塗り。
乾燥後、#2000ペーパーで研ぎ出し。
また角が出ました!爆
せっかく、ちょっと厚く吹いたのに・・・
そして、クリアーたっぷり × 2回!
塗っただけでも、この輝き&平面!
乾燥後、#2000ペーパーで研ぎ出し、
コンパウンド磨き(゚∀゚)
ちょっと古臭い茶色?
いや、アメリカンな”茶メタ”だね!
前回、幅を調整できるように
加工した、『バスタブ内装』
ボディーに合わせると、こんな感じ。
サイド窓を切っちゃったから、
ドア内装のスキ間があったら
カッコ悪いべさ!?
2015年04月12日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その4・窓ワク処理編)
久々に、乗用車の画像が溜まったので、更新いたします!笑
『スミ入れ』は、しない派なんだけど
ドアラインの中がガタガタ(ペーパー掛けの粉が入ったらしい)
だったので、隠す意味で
スミ入れした!
カットした、フロントガラスを磨いてたら
ヒビが入ってしまった(赤矢印)ので
0.3mm厚透明プラ板に、張替え!
0.3mm厚透明プラ板は、透明度が高くステキ!
瓶底眼鏡のような、ノーマルのガラスパーツとは
大違い!笑
フロント&リアのガラス枠(メッキモール)は、
ミラーフィニッシュを細切りして 貼付け。
サイドのレインガーターは、
顔の写らないメッキを意識して
水回り用アルミテープを細切り、貼付け。
後ドアの三角窓は、0.3mm厚透明プラ板を切り出し、
つや消し黒のカッティングシートで
仕切り(?)を再現。
折っちゃったからね・・・笑
内装は、ボディーに合わせて
3mmほど幅を広げて、固定接着。
スキ間に マスキングテープを貼ってから、
つや消し黒に塗装しました。
ほとんど、わからないしょ?
窓ワク処理前の 画像だけど・・・
なっかなかに、良いねえ(゚∀゚)
『スミ入れ』は、しない派なんだけど
ドアラインの中がガタガタ(ペーパー掛けの粉が入ったらしい)
だったので、隠す意味で
スミ入れした!
カットした、フロントガラスを磨いてたら
ヒビが入ってしまった(赤矢印)ので
0.3mm厚透明プラ板に、張替え!
0.3mm厚透明プラ板は、透明度が高くステキ!
瓶底眼鏡のような、ノーマルのガラスパーツとは
大違い!笑
フロント&リアのガラス枠(メッキモール)は、
ミラーフィニッシュを細切りして 貼付け。
サイドのレインガーターは、
顔の写らないメッキを意識して
水回り用アルミテープを細切り、貼付け。
後ドアの三角窓は、0.3mm厚透明プラ板を切り出し、
つや消し黒のカッティングシートで
仕切り(?)を再現。
折っちゃったからね・・・笑
内装は、ボディーに合わせて
3mmほど幅を広げて、固定接着。
スキ間に マスキングテープを貼ってから、
つや消し黒に塗装しました。
ほとんど、わからないしょ?
窓ワク処理前の 画像だけど・・・
なっかなかに、良いねえ(゚∀゚)
2015年05月04日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その5・バンパー取付け・他編)
ヤフオク用に製作中の
ぶた目マークUも、いよいよ完成が
見えてきましたよ(゚∀゚)
内装が、ほぼ完成しました。
天井は、0.2mm厚プラ板を切り抜き、
つや消し黒のカッティングシートを重ねた。
Cピラーもカッティングシート貼り。
(塗るより楽だからね)
見えづらいけど、サンバイザーを
つや有り黒のカッティングシートで作成!
コンペハン(ドル)小っさ!!笑
ATバーのシルバー塗装が
どうしても気に食わなくて!笑
ミラーフィニッシュを 貼ってしまいました。
フロントグリルのワクの上部に
ランナーゲートがあったので
当然、ヤスリ掛け!
ボンネットに組んでみたら
かなり目立ったので、
ココも ミラーフィニッシュを貼り付けた!
これで、見下ろしても大丈夫!!
バンパーに、モールを付けた。
モールが、別パーツなので
見た目に、かなりカッコ良い!
でも、メチャ細いので
仕上げが大変かも(笑)
今回、バスタブ型の内装幅を
広げたのは、コレを再現したかったから!
ドアロックのノブが、見えてるしょ?
4枚の窓が全開だから、
スゲーリアル!!
テールランプのクリアーレッド!
基本的に、Mr.クレオスかタミヤエナメルを使うんだけど
今回、乾燥の早いMr.クレオスを使ってみた(画像左のテール)。
が、あまりに色がガッサイので
乾燥後に、上からタミヤエナメルを塗った(画像右のテール)。
全然、色の深みが違うよね!?
マフラー出口の、厚みがあり過ぎて
あまりにも ちゃっちかったので
ハンドドリルで、穴を広げた!
(マフラーの厚みを薄くした)
バンパーのオーバーライダーと
板っパネが、素敵だよ!
コロナマークU!!
ぶた目マークUも、いよいよ完成が
見えてきましたよ(゚∀゚)
内装が、ほぼ完成しました。
天井は、0.2mm厚プラ板を切り抜き、
つや消し黒のカッティングシートを重ねた。
Cピラーもカッティングシート貼り。
(塗るより楽だからね)
見えづらいけど、サンバイザーを
つや有り黒のカッティングシートで作成!
コンペハン(ドル)小っさ!!笑
ATバーのシルバー塗装が
どうしても気に食わなくて!笑
ミラーフィニッシュを 貼ってしまいました。
フロントグリルのワクの上部に
ランナーゲートがあったので
当然、ヤスリ掛け!
ボンネットに組んでみたら
かなり目立ったので、
ココも ミラーフィニッシュを貼り付けた!
これで、見下ろしても大丈夫!!
バンパーに、モールを付けた。
モールが、別パーツなので
見た目に、かなりカッコ良い!
でも、メチャ細いので
仕上げが大変かも(笑)
今回、バスタブ型の内装幅を
広げたのは、コレを再現したかったから!
ドアロックのノブが、見えてるしょ?
4枚の窓が全開だから、
スゲーリアル!!
テールランプのクリアーレッド!
基本的に、Mr.クレオスかタミヤエナメルを使うんだけど
今回、乾燥の早いMr.クレオスを使ってみた(画像左のテール)。
が、あまりに色がガッサイので
乾燥後に、上からタミヤエナメルを塗った(画像右のテール)。
全然、色の深みが違うよね!?
マフラー出口の、厚みがあり過ぎて
あまりにも ちゃっちかったので
ハンドドリルで、穴を広げた!
(マフラーの厚みを薄くした)
バンパーのオーバーライダーと
板っパネが、素敵だよ!
コロナマークU!!
2015年05月06日
フジミ製1/24トヨタ『ブタ目』マークUX30型(その6・完成編)
『ブタ目』マークUX30型が、完成しましたー!
わー、パチパチ(゚∀゚)
チンスポ、ローレルウインカー、フェンダーメッキミラー
超ステキです!
内装は、つや消し黒1色!
ドアハンドルは、
内も外もメッキ仕様!
板っパネに、細〜いマフラーカッター、
ハの字の車高短!
ヤンキーだね〜笑
.
チンスポが無かったら、
高級車だよねー(^^)
ちょっと、車高が低いけど・・・笑
天井パネルも良いでしょ?
0.3mm厚透明プラ板で作り直した、
リア三角窓&フロントガラスも透明度バツグン!!
元々の部品(クリアパーツ)が、ガサいからねー(^^;)
あ、ワイパー付けていなかった・・・
後で付けようっと!笑
もちろん、塗装は
『なんちゃって鏡面仕上げ!』
端まで磨いていないけど、
ボンネット・ルーフ・トランク
・ドア・フェンダー、
見える大きな場所は、
景色の映る、鏡面仕上げ!
しかも、ボディー色は
廃盤のパールを混ぜ込んだ、
オリジナルのメタリック色!
混ぜなかったら、パールだけどね。
ナンバーは、もちろん30!
X30型だからね。
厳密に言うと、MX41らしいけど・・・
オーバーライダー付きの
バンパーが、お洒落だよね!
ただでさえ 長いボンネットなのに、
低さと相まって
なまら、長く見えるわー!(゚∀゚)
うーん、アメリカン!!
近々、ヤフオク出品しますねー!(゚∀゚)