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2017年03月01日

椎名急送 龍馬號Uアオシマ製1/32プロフィアトレーラそのR 龍馬号Uトレーラ完成編

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ライト周りがハッキリしなかったので、
ライトパーツの外側をマッキーで

黒く塗ってみました。


運転席側:before
助手席側:after



少しは、凛々しくなったかな〜笑




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1/12バイクプラモデルの付属ホースを使って、
トレーラヘッドのエアホース&電源線を作ります。


1mmプラ板を基台にして穴を開けて、
上はホース、下はプラ線(ランナーを炙って伸ばしたヤツ)







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黒く塗装。
エアホース先端には、2mmプラ丸棒を
輪切りにして接着!





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その輪切り部分を赤&青に塗装。




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煙突マフラーのやぐらから、スプリングを下げて
ホースをまとめてから、

ステージに接着。





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”THUNDER RUN”

冷凍機のステッカーをプリントしました。




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あ、ABS電源がヘッドに無い・・・!爆




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やっと、自分的に完成しました!





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旧龍馬號(HEトレーラ)とは違う、
新型の迫力が万点〜!!





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『街道筋の粋なヤッコ』

じゃない、やつ!
(ジョナサンに突っ込まれるわ〜笑)





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この観音枠下側の出っ張りが自慢!
誰も作ってないでしょ!?!




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3軸フェンダーも、2連コンボイタンクも
雰囲気でしょ〜!?(゚∀゚)






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全面コーナー部のメッキがブヨっちゃったけど。




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煙突のパンチングがひと周り細かったらなあ〜。





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可動式のリアアクスルと、
可動式のカプラーキャッチ!




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ハイルーフは、もちろん取り外し可能仕様!

いつでも好きな時に、内装が見られまーす(゚∀゚)





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厳重梱包して(シャシーとヘッドで2個だね)、

宅急便で・・・兵庫県へ発送しまーす。




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3月3日に到着予定だけど。

愛娘のひな祭り優先でお願いしいますよ〜☆爆!



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ユーチューブにUPしました!
3つの動画に分けて行きます(゚∀゚)


2017年03月06日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その1 フレーム編

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アオシマのアートトラックシリーズNO.1成田商事 大虎丸
を、またまた作っていきます。二台目〜(゚∀゚)



低床4軸は、独特な雰囲気があって好き!





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最近の大虎丸キットは、メッキキャブなんだねー。
初期のモノは、黒キャブだったんだけど・・・笑




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サイドバンパーは、また短縮しなきゃ・・・笑
(このままじゃ長過ぎて、ハンドル切ったらタイヤが当たっちゃうからね・・・)




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フレームを切り出して、ゲート処理!
(しっかりと削らないと、外フレームが浮いちゃうよ〜!?)




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内フレームの接着面もヤスリ掛け。
(けっこう凸凹ありますね〜)





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100円ショップのダイヤモンドヤスリがお気に入り。

あと#320ペーパーヤスリ。



毛先の細い歯ブラシで、削った粉を落としながら
削って行きます〜!




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外フレームの上下面は、特にしっかりと仕上げます。
(荷台の接着が、根太が浮いちゃうからね〜笑)




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しっかりと接着して。






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一晩置いて(乾燥させて)から、足回りパーツ取り付けるかな〜笑っ






また再販されるようです!(゚∀゚)

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2017年03月10日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その2 足回り編

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2つの前軸を組み立てます。





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前後軸は、この隙間を接着しないと
ハの字を切ってしまうので・・・

前後軸のタイヤがキャンバーしないよう、
今回は、0.2mm透明プラ板を入れました。

前前軸は、大丈夫なんだけどね。



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メタリック赤に全塗装して、
もちろん、クリアー仕上げ。





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リアデフの両端に、丸いパーツを接着。
何ていう名前なのか分からない・・・笑




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ボンドが乾燥するまで
シャフトにポリキャップを付けて

締めて置くつもりだったけど・・・





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締める力が弱いので、
ホイールを付けて締め込み〜!

これで、まっすぐ固まります。




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前2軸を接着。







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ハブは、メッキを剥がして
メタリック赤に塗装しました!



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2017年03月12日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その3 ハブ取付け&タイロッド編

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赤メタに塗ったハブ
ホイールに接着しますが。


ホイールの凹みの大きさよりも、
ハブの凸が僅かに大きいので

真っ直ぐにハマらないんです。





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ハブの背面(ホイールの凹にハマる部分)を削りました。


左:before
右2個:after





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左:そのままだと、ハブがハマりません。
右:ハブの背面を削ったので、真っ直ぐにハマります。





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ハブの削ったところが 白っぽく見えるので、
マッキー(赤色)で塗っておきます。

左:before
右:after




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無事に、4軸分のタイヤ&ホイールにハブを接着!


ちなみに接着剤は、コニシGクリアーです。

メッキパーツ+プラスチックだからね。




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フレームに取付け。

低床4軸はホント、独特な雰囲気があってカッコいい〜(゚∀゚)





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2mm三角プラ棒・2mm角プラ棒・3mm三角プラ棒
0.5mm厚プラ板を駆使して、


前2軸のタイロッドを繋ぐパーツを
自作してみました〜!





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こんな感じで、取付けます。




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左に切っても・・・

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右に切っても、バッチグー!!


キットパーツは頼りなくて(剛性が無くて)、ふにゃふにゃです。
さらに2つの前軸のハンドルの切れ具合が揃いませんからね・・・笑


プラ棒で歪まないように作ったので、
剛性&2軸の追従性もバッチリ!






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メタリック赤に塗装して、



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前後2つのタイロッドに接着。


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キットパーツに比べて、切れ角も2倍くらいになりましたよ!(゚∀゚)


予備に作った同じパーツは、ヤフオクに出品しました。









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2017年03月13日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その4 床&根太接着編

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メッキキャブに(傷防止とサフェーサー替わりに)クリアーを吹きました。

表面がゆず肌にならないよう、
いつもの表面張力塗装です〜笑





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根太は、ブラックに塗装後、タテ根太の外側だけクリアー仕上げ。
(クリアー仕上げの威力を見てください、依頼者さん!笑)




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荷台床板は、縞板模様がホント、カッチョ良い!

シルバーに塗装。




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アオリも、シルバーに塗装。





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ウイング羽は、白サフェーサーで内側を塗装後、

マスキングして、シルバー塗装です。





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根太を床板に接着。
(説明書とは 順番が違うけど笑)




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床板横面に、メッキ蝶番パーツを接着。






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蝶番パーツの上に、シルバー塗装した
ロッカーレールパーツを接着。






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説明書では、この後 荷台を組み上げちゃうけど、

その前に、床板とフレームを接着してしまいます。

そうしないと、荷台を組み上げちゃったら・・・
絶対に、フレームに載せた時に隙間が開きます!


隙間が開くと、後で剥がれて来ますよ〜!笑






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2017年03月16日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その5 アオリ取付け編

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荷台床とフレームの接着が乾燥したので、

次は、前面&後面を接着します。




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後面は、接着部分に隙間があったので、

0.5mmプラ板で、埋めて接着!
(じゃないと、グラグラするからね〜)





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そして、3mm三角プラ棒を補強接着。





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前面は、隙間が無いのでそのまま接着してから、
3o三角プラ棒を補強接着!





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天面中央のウイング骨(?)は、3mm角プラ棒を(無理やり笑っ)ハメて接着。

プラ棒の方が、0.3o太いから
折ったり割ったりしないよう気を付けて〜笑





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アオリの蝶番パーツは、2個つなげたまま
この形に切り出して・・・




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接着面に、爪楊枝を使って

コニシGクリアーを塗ります。





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(蝶番パーツが小さいので)ピンセットを使って

アオリに組みます。



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アオリ1枚に4箇所の蝶番。

荷台を横にして、アオリを立てて(画像のように)

端から順番に、ロッカーレールの穴に
0.5mmくらいずつ入れて行き・・・




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4個とも入ったら、アオリを閉めて。





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端から順番に、丁番をキッチリ押し込みます。


この1箇所だけ浮いちゃうんだよね・・・




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他の蝶番は、ピッタリと収まるのに〜



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2017年03月18日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフ低床4軸ウイング車)その6 エアータンク&ウイング編

エアータンクを作って行きます。

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ボケた画像で、申し訳ございません・・・


エアータンクのステーと、バルブBOXを接着します。





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その乾燥を待つあいだに、エアータンクを組み立てます。





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エアータンクのパーツは、2つに割れていて
凸凹のタブでハマるようになっているんだけど、

タブを切り取って、接着面をヤスリがけして
接着面に隙間ができないようにします。


(0.1mmでも隙間があるのは、カッコ悪いでしょ!?笑)





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ちなみにタンクバンドは、
カッティングシート(赤色)です。




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フレームに接着しました。






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ウイング羽を塗装して・・・
(歪んでいたけど、直せるだろうと踏んでいましたが)




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お湯に浸けたり、ドライヤーを使ってみましたが・・・





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思ったよりも戻せなくて・・・
(無理したら、割れちゃいますからね〜)




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結局、アオシマのカスタマーサービスを使用することに。
(依頼者さま、お手数をおかけしました、
 ありがとうございます!)





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コッチの羽は真っ直ぐだね(゚∀゚)





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コッチのは、わずかに歪んでいるけど、仕方ないね。

塗装して、組んじゃうかな〜笑













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2017年03月20日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフウイング車)その7 ウイング補強&サイドバンパー編

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アオシマカスタマーから届いたウイング羽を

塗装し終わったので、照明パーツ(荷室内蛍光灯?)を取付け。





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荷台の、前面板と後面板の上側にプラ板を接着。





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後面板:ウイング梁とプラ板の段差(合計1.5mm)を、プラ板で調整。





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前面板:そのままイケますね。





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サイドバンパーを合わせてみます。

そのままだと、前後軸のタイヤが当たって
ハンドルを切ることができません・・・


アオシマさ〜ん! 頼みますよ〜笑




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サイドバンパーを、フェンダー面の所で3mmほど

切り詰めて接着しました。





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リアフェンダーの位置。

(切り詰めた部分がわかるので、後でメッキシール貼っておくかな〜笑)





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フロントフェンダーの位置。

(しっかりハンドルが切れます!)


ちなみに、フェンダー上面(接着面)には、
3mm角プラ棒を咬ませて
荷台床に接着します。




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なまら、カッコいいべさ〜!(゚∀゚)





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キットパーツじゃ、ここまでは絶対に切れないしょ!?




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低床のこの低さが堪りません!笑

そろそろキャブも作っていくかな〜(゚∀゚)







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2017年03月21日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフウイング車)その8 キャブ加工&塗装方法編

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メッキキャブにクリアー塗装してから、

ルーフに切り込みを入れて・・・





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ロールーフを抜きました!

今回も、ハイルーフを外せる仕様に作っていきます。
(そのほうが、間違いなく良いですよ〜笑)





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グランドプロフィアのキャブは、かぶせ式のハイルーフが
かなりピッタリ収まります!

(旧プロフィアのハイルーフは、かなり浮いていましたから笑)





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ラジエータを赤メタに塗装して、
メッキ残す部分にマスキングを施して・・・




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ブラック塗装してからの〜

クリアー仕上げ!


めっちゃビカビカ!!(゚∀゚)






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乾燥後、マスキングを剥がします。

エアブラシ塗装は、缶スプレー塗装に比べて
塗装膜が薄いので、乾燥時間が短いんです。


ブラックだけなら2時間、
クリアーを重ねて5時間くらいかな・・・



缶スプレーだったら、2層塗装したら
1日以上置かないと、

指紋ついちゃうね。







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今回も、キャブ背面はメッキ仕様!(゚∀゚)





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キャブのサイドフェンダーのフラップは、

ツヤ消し黒色のカッティングシートを貼りました。


それにしても、ルーフのツヤが堪りませんよ〜(゚∀゚)






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キャブの後ろ窓は、日野ウロコシールを貼りました。

(完成後は見えなくても、コダワリなんです!笑)





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キャブ内装の後部には、なんちゃって鏡を設置。




『なんちゃって鏡』の作り方


1. 0.2mm透明プラ板にメッキのカーフィルムを貼る。
2. その裏側に、黒色のカッティングシートを貼る。

(コレで、なんちゃってステンですね。)


3. さらに、歪まないように1mm厚プラ板を両面テープで貼る。
(ボンドで接着すると、ブヨブヨになってカッコ悪い鏡になるんです笑)


さあ、アナタもLet's Try!(゚∀゚)






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2017年03月24日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフウイング車)その9 キャブ内装編

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キャブのクリアー仕上げ塗装が乾燥したので、
内装の製作に入ります!(゚∀゚)





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今回は、なんちゃって金華山(極薄紙シール)を、
グレー色でプリントアウト〜!

カラープリントで、しばらくグレー色を作るという
調色に悩んだけど・・・


なんの事はない!
モノクロ(白黒)でプリントして成功〜笑


そういえば最近、ヤフオクで注文されて
ラジコンサイズに拡大プリントして販売したけど、


1/32スケール用の、こんなペラッペラのシールで
1/14スケールに貼りやすいんだろうか・・・


厚みがあったほうが貼りやすいだろうに。
他人事ながら、心配してしまいます。


何かあったら、遠慮無くコメントくださいね〜!笑





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キャブの床パーツ:

金華山を貼らない露出する部分を黒色に塗装します。





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助手席フラット仕様にするので、
3mm角プラ棒を使って
平らになるよう、接着していきます。





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ダッシュボードに当たらないよう、
計算済みです!(゚∀゚)





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横幅を決めた0.5mm厚プラ板を
前側を先に切って、

そのあと、後ろ側を切り出しました。






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安全窓は、クリアーパーツは不使用。


プラ板に、プリントしたシールを貼ってみました(゚∀゚)

(余計なスキ間が無いからGOO〜!)




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ガラスパーツはロールーフなので、

割らないよう、慎重に天井を切り取り!






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一気に内装を仕上げました・・・
(途中画像が無くて、スミマセン)

運転席シートは、直角でダサかったので
リクライニングさせ、背もたれ裏にプラ板を貼っています。




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フロントスクリーンは、広島弁!





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フロントスクリーン裏にも金華山。
ハンドルは(男の?日野の?)赤!

シフトノブは、ちょい延長のクリアーです。




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この部分のメッキを残すのを忘れていたので

ミラーフィニッシュを貼りました・・・





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これから、細かい部分の仕上げ!

腕が鳴るぜ〜!(゚∀゚)
(拳の指みたいに、ポキポキならないけどね〜笑)





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2017年03月26日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフウイング車)その10 テール周り編

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2連の角形燃料タンク:
 タンクバンドは、黒色のカッティングシートを細切りして貼り、
 さらに細く切った赤色のカッティングシートを重ねます。

(塗装するよりも早いし綺麗だからね〜!)




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フレームに接着!






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冷凍機は、網部に墨入れして、
外ワクを、ガンメタルに塗装。






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裏側パーツは、メッキそのままで。
ファン部分に墨入れ。

(奥行が演出されて、カッチョ良いよ!)




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テールランプの組立て:
 3連丸テールは、テールBOXの穴にハマるようだけど・・・

 実際は、ハマらないから、諦めて
 テールランプ裏面の凸を削って、





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なんちゃってステンに、
3個のテールランプを並べて接着。





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それを、テールBOXに接着。

キレイに仕上がります!(゚∀゚)

(ひと手間加えたら、そのままのとは全然違いますよ〜!)




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リアバンパーの3連テールは、バックランプなので

丸テールの真ん中をホワイトに塗装。





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ナンバープレート&看板行灯を付けます。






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リアバンパーを取付け、





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テールBOX&当てゴムを取付けます。






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テール周り完成しました。

(観音は未完成だから、まだ接着していませ〜んよ!笑)





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2017年03月30日

アオシマ大虎丸2台目(グラプロハイルーフウイング車)その11 観音編

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それでは、観音を作って行きます。




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まず、観音裏面(接着面)の凸凹を平らにします。

最近のキットはかなり平らなんだけれど、0.2mmとかでも
出っ張っていたら、カッコ悪いからね・・・

(蝶番パーツが観音枠から浮いちゃうよ笑)




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ロックレバー(外側)の取り付け穴が貫通していないので
貫通させます。






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つなみに、観音のゴム淵は
ガンメタルに塗装しました。





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方眼(カットマットのマス目)を使って、
蝶番パーツを接着します。

説明書には、蝶番接着用の
等間隔のプリントがあるけれど・・・

紙なので、ふにゃふにゃ!


使いづらいので、自分なりの方法で
ちゃっちゃと組んで行きます〜。




まず、上下の蝶番を接着。




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次に、真ん中の蝶番を接着。





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真ん中の蝶番の上と下に、
2個ずつ接着して・・・


目検討じゃなくて、
方眼を使っているから

全然問題無し!笑





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ウロコ模様がイカしてるね〜!





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急遽、依頼者から
『荷台のアオリにラインを入れてください』

とのことで、マスキングして

ブラックに塗装&クリアー仕上げ(゚∀゚)





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ウインドウ上側に、

(純正風)ぼかしを入れました。




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ステップBOXは、接着部分が小さいので
3mm角プラ棒を付け足して

しっかりと接着できるようにしました。


ステップランプは、純正テールランプを
カットして作りました。




1490506909262.jpg

じゃ〜ん!笑

次は、前2軸のサイドバンパーを作りますよ!(゚∀゚)





また再販されるようです!(゚∀゚)

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