2015年07月17日
デコトラプラモデルのキャブ塗装依頼3台(前編)
キャブの塗装をして行きます。
左から
・レンジャープロ4t
・旧プロフィア
・現行(?)スーパーグレート
の3台!
どういう風に塗り分けるのか?は、
読み進めてからの お楽しみ(笑)
まず、スーグレのキャブを
デイトナグリーンに塗装して行きます。
エアブラシで、40分ほど掛けて丁寧に塗装しました。
薄〜く、薄〜く何回も塗り重ね!
凸凹で角が出ちゃうんだよね。
サフェーサー使わないから。
サフェーサー使うと、その分 塗膜が厚くなって
シャープさが、無くなると云うか
欠けるよね。
乗用車は塗装面命みたいなトコがあるけど、
デコトラは、直線・シャープさが命だよね(笑)
そう思っているのは、ボクだけ?
次に、レンプロ&プロフィアのキャブを
ウィノーブラックに全塗装。
ちなみに、未だブラックとウィノーブラックの
違いが分かりません・・・
両方とも、黒色には変わらないと思うけど?
プロフィアキャブは、ワインレッドに塗装するので
黒色に塗った後、カッパー(銅色)に塗装!
白色の上にカッパーを塗ると、危険です。
爆発とかは しませんが(笑)、
黒色の上にカッパーを塗ったときの
2.5倍の塗料を消費してしまいます!
ちなみにカッパーって、筆でキレイに塗装するのは
かなり難しいよね!?
カッパーの上から、クリアーレッドを塗装。
サラッとしか塗っていないので、
ちょい薄め?
濃くすると、茶色に見えるんだよね・・・
クレオスのクリアー赤は。
さすがに、連続3色はキツかったかな?
フロントウインド上の塗装面が
割れている?
ハイ、割れています。
乾燥したら、クリアー吹きだね(^^;)
左から
・レンジャープロ4t
・旧プロフィア
・現行(?)スーパーグレート
の3台!
どういう風に塗り分けるのか?は、
読み進めてからの お楽しみ(笑)
まず、スーグレのキャブを
デイトナグリーンに塗装して行きます。
エアブラシで、40分ほど掛けて丁寧に塗装しました。
薄〜く、薄〜く何回も塗り重ね!
凸凹で角が出ちゃうんだよね。
サフェーサー使わないから。
サフェーサー使うと、その分 塗膜が厚くなって
シャープさが、無くなると云うか
欠けるよね。
乗用車は塗装面命みたいなトコがあるけど、
デコトラは、直線・シャープさが命だよね(笑)
そう思っているのは、ボクだけ?
次に、レンプロ&プロフィアのキャブを
ウィノーブラックに全塗装。
ちなみに、未だブラックとウィノーブラックの
違いが分かりません・・・
両方とも、黒色には変わらないと思うけど?
プロフィアキャブは、ワインレッドに塗装するので
黒色に塗った後、カッパー(銅色)に塗装!
白色の上にカッパーを塗ると、危険です。
爆発とかは しませんが(笑)、
黒色の上にカッパーを塗ったときの
2.5倍の塗料を消費してしまいます!
ちなみにカッパーって、筆でキレイに塗装するのは
かなり難しいよね!?
カッパーの上から、クリアーレッドを塗装。
サラッとしか塗っていないので、
ちょい薄め?
濃くすると、茶色に見えるんだよね・・・
クレオスのクリアー赤は。
さすがに、連続3色はキツかったかな?
フロントウインド上の塗装面が
割れている?
ハイ、割れています。
乾燥したら、クリアー吹きだね(^^;)
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