アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

青いバラ―夜明け空の淡い色調

自然な交配では再現できないと言われていた青いバラ
が販売され売れ行きも好調とのニュース。

「青いバラ」は着色ではすでにあるので
それほど皆さん驚かないかも知れませんね。

「夢かなう」と花ことばを変えた「青いバラ」は
サントリーが開発したそうです。


そこで「青いバラ」を検索すると
●現在栽培されているバラは、世界各地の野生種の
バラ数種を人為的に交配するという品種改良によって作られています。
四季咲きのバラや黄色いバラも、育種家の情熱と英知により、
生み出されました。
青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、
多くの育種家が挑んできた夢でした。
青いバラの開発はこれまで成功しておらず、
英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。
「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。
これが夢への挑戦の始まりでした。
以来、14年の年月を経て、2004年にようやく開発の成功を
ご報告できる運びとなりました。
青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕 生です。

「サントリーブルーローズ アプローズ」、いよいよ11月3日より販売します。

http://www.suntorybluerose.com/

―淡いブルーは着色系では表現できない上品な色合いです。
従来のバラにはない「夜明けの空を思わせる淡い赤みと青みの紫色に近い
青色が特徴のようです。」

―香りも華やかでみずみずしいとのことなので
今週11日から13日に幕張メッセで開催される
2009国際フラワーEXPOで体験したい思います。
(昨年はサントリーブースで展示してありましたので・・)



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では
●人工的に生み出された物故に、当初花言葉は、
「不可能・有り得ない」であったが、
開発が進みブルー・ローズの誕生を実現させた事から、
新たに「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられている。
また、この成功により、同様に不可能とされていた
厳密な意味での「黒いバラ」を作ることも可能になったわけだが
(減法混色の三原色、つまりシアン・マゼンタ・イエローに相当する
青・赤・黄の色素が揃わないと黒色を配合することはできないので。
現在、「黒バラ」と呼 ばれているものは非常に濃い赤色のバラである)、
こちらはまだ実現していない。

―簡単に出来そうで難しそうですね。
青・赤・黄の絵の具を混ぜて黒色を作る理屈ですが
完璧な黒色の純色は確かに作れませんね。

―青いバラ
「不可能 あり得ない」とあきらめずに
人の英知と情熱で夢を追う

青いバラ―きっと「夢はかなう」


☆eコラボ商品情報ステーション


●写真引用サントリーニュースリリース
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。