アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

☆春をリレーするイタリアンカプチーノ

観光地としてまたファッションなどで知られているその都市に着いたのは深夜であった。 旅の移動の疲れよりも、映像で観たスタイリッシュな街並みのイメージを少しでも早く実感したい気持ちが勝った。 「ウォーツ顔が痛い・・・」 「寒いのを通り越しいるわね・・・」 寒気はむき出しの肌を凍りつける。 ―ぽっかりと空いた広大な暗闇空間 ―ぼんやりと浮かぶ巨人のような大聖堂 「あぁ・・まだイルミネーションが・・・」 その入口はアーチとなりその奥に真っすぐに続くアーケードとなっていた。 ―クーポラを中心に十字に伸びる鉄とガラスの屋根が拡がる優雅で洗練された空間 「ここがファッションの中心」 「そうだね・・・それ以上かもしれない・・」 ―その空間のイメージは望遠レンズで見るように繊細に描写され拡がる。 時空を超え伝わってくる何か・・・ トレンドでスタイリッシュな近代的な息吹と重厚で優雅な伝統・文化が融合する 街が創り出してきた何か・・・ ―そうか・・・ 時間とともに存在すること 時間を超え存在すること 人から人へと伝承された技と心がここにはある。 ★eコラボ商品ステーション☆ Mukka Express イタリア

絵を見る感動はどこから来る?

☆美の旅人 フランスへ☆著者、伊集院 静氏によると絵画の鑑賞に本来は事前知識がなくても、展示されているその場所で現物と出会うと何か心を揺さぶるものがあると言う・・・ ヨーロッパの中心フランス、フアッションや美術品の宝庫パリにはルーブル、オルセー、オランジェリ、ピカソ美術館などが点在し気軽にアートと対面することが出来ます。 先ず驚かされるのはその技巧、作品の大きさや量ではないでしょうか・・・ そして絵画の主題を知らずともそこにある何かを感じた経験を持たれたかたも多いのではないでしょうか? 「このドラクロアの色彩のバランスが実にフランスそのものナンダ・・・」 「聖書のにある・・・慈愛を感じる・・・」 「ピカソの幼稚な技巧と表現テーマはね・・・・別もので・・・」 熱心な会話が美術館の中やパリのカフェでよく見かけるパリっ子 たちの会話イメージ・シーンです。 ―ちょつといなぁ・・・色彩、形、技巧などはある程度共感できるけど 絵画の主題もわかったほうがもつと絵を人生を楽しめるな・・・・ そんな気持ちにさせてくる本です。
★eコラボ商品ステーション「こだわりのフランス」はこちらから

★Ottavioペライベートリザーブ

今回、こだわってみたのは、「上質の本物」「健康」「拡がる記憶イメージ」などをキーワードとしてチェックして見ました。 ★キーワード「上質の本物」 ここはシンプルに生産地イタリアと一番搾りエキストラ・バージンオリーブ・オイルのシズル感に惹かれましたね。(*^^)v。 ★キーワード「健康」 エクストラオリーブオイルは、特に生のままが一番おいしく、コレステロールが含まれていないので消化にもよく、加熱しても品質が変わらないのが他の植物油とは違う特徴である点に注目しました。 ★キーワード「拡がる記憶イメージ」 OTTAVIOの名前は音楽家やワインそしてイタリアのレストラン など生活を豊かにしてくれるイメージがありいろいろと想像が膨らみますね。 フレッシュサラダやパスタの美味さのイメージからイタリア旅行の思い出が 自然と蘇ってくるようです。 ★eコラボ★

☆プジョー★Peugeot of France★pepper mill☆ジャイアント胡椒ひき

胡椒ひきなんですが、何で?ナンデ〜? ジャイアントなの〜でした・・・・ シルエットは優美なフォルムで素敵なんですがどうしてこんなに大きい必要があるのか?? そこで商品名のP e u g e tで検索すると ―どこかで見たライオンのマーク??? これってフランス車 プシ゜ョーのマークでは! さら調べるとこのコストコ胡椒ひきのお名前は「GIANT Peugeot Pepper Mill - Dark Wood Paris shape 20"」であることが判明しました。 気になったデザインは「パリ」と言う名前だったんですね・・・・ なんと最初にデザインされたのは1987年とありましたから約20年前のデザインとなりますね。 ブジョーでは「コーヒーミル」も作っていて豆粒の香りと風味を活かすために グラインダーメカニズムとか耐久性にこだわりを入れ作り続けているそうです。 それにしてもこの大きさ!は フランスのものづくりの重厚さなのかしら・・・ それとも食卓に花を飾るエスプリなのかしら・・・
★eコラボ商品ステーション

★オレンジ色の実感

陽が沈みかけるのを追うように、冬の港街にたどり着いた。 その港街は、始めて訪れた街にもかかわらず 何故か親しみや安らぎを感じさせる場所であった・・・ 「ここは何処か似てない?」 「そうねー それってデジャビュじゃない」 彼女は、ここまでの長旅の疲れもないのかあっさりと明解な回答を示してくれた。 ―既視感は【過去に実際に体験したという確固たる感覚】があり、それは夢とは異質なものであると言う。 ホテルのロビーでは、リズミカルで陽気な会話が取りかわされていた。 この土地の人間のようだけど、どこか地方からやって来たのだろか・・・ 言葉の意味するところは分らないが言葉が微妙にすれ違い飛びかうイメージが 浮かんだ。 街の空気を肌で感じたい・・・そんな衝動に駆られて窓を一気に開け放すと、 この街に同化したように、遠くにあるこの港街のロマネスク様式の中央駅が視界に飛び込んで来た。 ―刺激を求め、日々の生活の中で忘れてかけていた・・・灯りだ! 飾りのない、何を伝えるのでもない・・・なにげない家族の会話・・・ 食卓の料理を照らし出す温かみのあるオレンジ色の灯り。 ―幸せはいつも身近なところにある。
★eコラボ☆コストコ★商品情報ステーション

無花果の実

無花果の実がいつも歩く路地に落ちていた。誰かに踏みつけられたのか 赤い果実の断面があらわとなっていた。 ―むしょうに腹が減っていた。 母は当時ではめずらしく勤めていた。そのため夕暮れ時まで私はひとり母の帰りを待っていた。 ガランとした室内に帰るとまっしぐらに台所に行きガスコンロの上にある ずっしりと重たい鍋蓋を開けてみた。 そこには大振りなジャガイモが顔をのぞかせたカレーがあった。 「マッチで火をつけた後は必ず水につけて消すのよ」 母の言いつけを守り恐る恐るコンロのレバーを回し火を付けた。 「ボォーツ!!」コンロに火が付く瞬間はいつも逃げだしたくなる瞬間であった。 重みのある鍋からは、ほどなくおいしい匂いが漂よい始める・・・ いつも家に帰るとそのずっしりと重たい鍋の中にはご飯があったり 野菜の煮物があったりと母の手作りの何かがあった・・・ 火を扱うのは苦手であったが鍋の中の料理はどれも美味いものばかりだった。 ―無花果の実を見た時に、なぜかずっしりと重たい鍋の遠い記憶が蘇ってきた。 そうか・・・ ―あれは母の愛情の重みだったのか・・・ 体力の落ちた母に代り今度は柔らかで 暖かい鍋の料理を作ってあげよう。

★環境に優しいコーヒー★フェアトレードに注目!!

★フェアートレードマークに注目して見ました。 従来パッケージにはフェアトレードマークは印字されていませんでした。 そこでフェアトレード認証について調べてみますと・・・ The Fair Trade Certified™ Label guarantees consumers that strict economic, social and environmental criteria were met in the production and trade of an agricultural product. Fair Trade Certification is currently available in the U.S. for coffee, tea and herbs, cocoa and chocolate・・・・・・と続いていきます。 ポイントはFair Trade Certified Labelはコーヒー、お茶やハーブ、ココアやチョコレートなどの農作物が原産地での環境やビジネス面での貿易が適正に行われていること厳しい基準で審査し証明されたことを示すアメリカ合衆国の基準と言うことになります。 ――なある・・・ほどなんですね。環境と経済がキーワード! 以前にコーヒーの先物取引の記事を読んだことを思い出しました。 そにに展開されていたビジネスの世界ではコーヒー価格の決定はイギリスの伝統ある協会の決定に左右され気象に左右され収穫される生産量にお構いなしに売買コントロールされてしまうと言う話でした。 コーヒータイムの豊かさを味あうどころではありません。 価格調整のため船積みされた大量のコーピー豆は何か月も世界の海をさまよい・・・ ちょうど工場の「ジャストインタイム」方式のように時間調整しなければならなくなります。 ――その結果・・・温度や湿度コントロールされなくなり・・・コーヒー豆の品質はガタオチ・・ この部分は貿易についての一例ですので原産地での栽培についても最初に取引価格ありきですので 収穫量に関係なく取引されますので農作業者の収益は苦しくなる一方との記述もありました。 考えさせられます。 「コーヒー一杯の潤が国際シンジケートによって支配されてるとは・・・」 「フェアトレードの意識・・・少しつづですが、環境や原産地も幸せになれますよに・・」

それでもほしい一戸建て!コダワル土地神話?

若い世代は前向きですね!『30代で住宅購入を検討している人は、約40%』 ●リサーチプラス 調査報告 (全国30歳の男女300人) 調査結果によると、1〜5年以内に具体的な住宅購入を考えている人・ いずれ住宅購入を考えている人が、合わせて40%いることが分かりました。 なんと・・・・ 「すでに購入済みである」25.7%も別におります。元気な世代です。 また、購入したい家のタイプは ・「新築の戸建て住宅」   69.2% ・「中古の戸建て住宅」   31.7% ・「新築分譲マンション」  39.2% ・「中古分譲マンション」  18.3% ・「実家の建替え」     14.2% ・「その他」         3.3% と圧倒的に戸建て思考が強いですね・・・・ 古くから言われている「自分の城」や共有施設にはない自分の土地への羨望が強く支配してるのかも知れません。 戸建ての場合は立地や環境、広さ、価格など気になるところですが 購入する際に意識したポイントのアンケート結果を見ますと・・・ ・「広さ」         46.3% ・「立地」         53.7% ・「間取り」        53.7% ・「交通の便」       47.0% と、やはり立地や間取り広さや交通の便を意識していたことが伺えます。 逆にこの点はアキラメタ〜と思われるポイントは ・「設備の充実」      17.0% ・「セキュリティ面」    19.3% ・「外観」         16.7% などマンション設備では優れている点は我慢したと言うことになるのかも知れません。 以外とシルバー層と同じ郊外住宅から通勤するのだ〜的思考が根強いのでしょうか? このあたりの嗜好について今後もウオッチしリポートしたいと思います。
★eコラボ情報ステーション

大人になりきれないイタリアの伊達男

叔父には近づかないようにと母にいつも言われていたが 夏のおみやげだよと日頃食べたことのないパイナップルを 差し出され母も笑顔で迎え入れた。 気前がよく、オシャな叔父が好きだった。 「これがミラーボールだよ。すげぇーだろ」 すべてが始めて見る光景であった。当時ではまだ見かける事のない叔父のスクーターに 乗せられ、風を切り狭い路地を恐怖感とともに通り過ぎた。 ほどなくスクーターは地方都市の子供には似合わない大人だけの世界に到着した。 薄暗い店内の天井にミラーボールは輝いている。 「飲んでみるか?」 叔父は一口で飲んで見せた。 叔父に言われるがままにそれを口にすると それは、苦味と熱いだけの飲み物であつた。 ただミルクの味も確かにありそれほど大人の世界は 遠くないとも思った。 ――あれから30年・・・大人になったつもりだが・・・ イタリアンが街角で颯爽にカプチーノ を飲むようには未だに演技できない。 本場イタリアのデザインを小物としてオシャレに 捕り込む・・・ ――その叔父もいなくなりイタリアのエスプリだけが残香として漂う。 伊達男の叔父さん、カプチーノの飲み方はマスターしましたよ。 まだエスプレッソには時間がかかるかも知れません。
★eコラボ商品ステーション

★みんなでカエルの歌をハーモニー〜地球に優しいこと

「食器用洗剤 アロエベラ・・これってそんなにいいの?やたら高いけど?」 「ドイツで製造された環境にやさしいトレンド商品よ」 エコ志向のナイスミドルに受けているGoodsもありました! そこで調べてみたら・・・「Frosch Clube」なるサイト発見! なかなか良い商品のようなのでeコラボこだわり商品に早速、登録いたしました。 製品コンセプトは フロッシュは排水の98%が自然に還ります!とリードがあり 続いて世の中の物質には有機物と無機物があり、有機物だけが生分解されます。生分解とはバクテリアが有機物を二酸化炭素と水という、無害なものに分解してしまうことです。フロッシュ洗剤は、排水されてから19日以内に、有効成分のうち98%が生分解します。 とありました。(なかなか理にかなってます) ――環境になじむ洗剤ならエコサイクルに悪影響しないわけね・・・・ きれいにすることとで環境に影響を与えてしまう・・・ 車は便利だけど大気汚染につながってしまう・・・ 自分勝手な行動は周りに迷惑をかけてしまう・・・ ――同じ売るならみんなに喜んでもらえるGoodsがいい! 「ゲッゲッゲー」「グワッ! グワッ!!グワー」 輪唱 終わり・・・ ★eコラボ商品ステーション
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。