アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010☆夏のど真ん中 

2010年の夏、暑さ真っ只ですね。
暑い日々が続きますが南半球は冬のど真ん中です。
娘夫婦はパース暮らしなのでこんな対比を考えるわけです。

そうなりますと・・・
この暑さもいとおしいところがあると思いませんか?
それともこんな暑さ、はやくなんとかしてくれですか?

何も足さない何も引かない
日本の夏は遠い時空のかなたに行ってしまったようです。


―地球温暖化の影響と言われる異常気象
何か足されて何か引かれた

得したのか損しているのか
考えてみないとですね。

― 雨のち晴天
―屋外に飛び出し
家族と目いっぱいの陽光をあびる。

―この瞬間がたまらなく素敵だと思います。
ありがとう「太陽さん」
「サンキュー」と言える家族がいる

―これだけで十分
目一杯の陽射しに乾杯!


★eこだわりNET☆IKEA★食器セットで楽しくスローライフ演出

夏はどこにある?屋外に飛びたすシーズンですね。

TV情報を離れて、屋外に飛びたすシーズンですね。
テレビのスィッチを入れるのは毎朝の習慣となっています。
民主党の支持率低下とか・・女優さんの離婚宣言とか・・
ギリシャの破たん話まで幅広く情報がリビングを
春の嵐のように吹き抜けます。

天候不順のなかで、いつになったら夏なのかとの素朴な疑問が
・・・

暦で判断するともう夏入りです。
気分で判断すると春の末期。
もうじき梅雨になると思うととても晴れ晴れした夏の気持ちになれません。

いまが春だろうが夏だろかどうでもいいじゃない
と捉えてしまうと世の中「全否定」のこまった状況となりますね(笑)

ビジネス現場では、不況を克服し売上を上げないとアウト!
家庭では節約・・支出劇減・・こんな時だから教育費だけは減らしてはダメダメ
・・・
と、どうすりゃいいの状況になっていますね。

こんな時には情報洪水に耳を塞いでいかかでしようか。
雨のち晴天の日にでも屋外に飛び出し
家族と目いっぱいの陽光をあびる。

―この瞬間がたまらなく素敵だと思います。
ありがとう「太陽さん」
「サンキュー」と言える家族がいる

―これだけで十分
もう夏に突入してますね!

屋外での正しいマナーは
ちょつとしたGoodsから演出されます。


★eこだわりNET☆IKEA★食器セットで楽しくスローライフ演出

青いバラ―夜明け空の淡い色調

自然な交配では再現できないと言われていた青いバラ
が販売され売れ行きも好調とのニュース。

「青いバラ」は着色ではすでにあるので
それほど皆さん驚かないかも知れませんね。

「夢かなう」と花ことばを変えた「青いバラ」は
サントリーが開発したそうです。


そこで「青いバラ」を検索すると
●現在栽培されているバラは、世界各地の野生種の
バラ数種を人為的に交配するという品種改良によって作られています。
四季咲きのバラや黄色いバラも、育種家の情熱と英知により、
生み出されました。
青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、
多くの育種家が挑んできた夢でした。
青いバラの開発はこれまで成功しておらず、
英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。
「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。
これが夢への挑戦の始まりでした。
以来、14年の年月を経て、2004年にようやく開発の成功を
ご報告できる運びとなりました。
青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕 生です。

「サントリーブルーローズ アプローズ」、いよいよ11月3日より販売します。

http://www.suntorybluerose.com/

―淡いブルーは着色系では表現できない上品な色合いです。
従来のバラにはない「夜明けの空を思わせる淡い赤みと青みの紫色に近い
青色が特徴のようです。」

―香りも華やかでみずみずしいとのことなので
今週11日から13日に幕張メッセで開催される
2009国際フラワーEXPOで体験したい思います。
(昨年はサントリーブースで展示してありましたので・・)



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では
●人工的に生み出された物故に、当初花言葉は、
「不可能・有り得ない」であったが、
開発が進みブルー・ローズの誕生を実現させた事から、
新たに「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられている。
また、この成功により、同様に不可能とされていた
厳密な意味での「黒いバラ」を作ることも可能になったわけだが
(減法混色の三原色、つまりシアン・マゼンタ・イエローに相当する
青・赤・黄の色素が揃わないと黒色を配合することはできないので。
現在、「黒バラ」と呼 ばれているものは非常に濃い赤色のバラである)、
こちらはまだ実現していない。

―簡単に出来そうで難しそうですね。
青・赤・黄の絵の具を混ぜて黒色を作る理屈ですが
完璧な黒色の純色は確かに作れませんね。

―青いバラ
「不可能 あり得ない」とあきらめずに
人の英知と情熱で夢を追う

青いバラ―きっと「夢はかなう」


☆eコラボ商品情報ステーション


●写真引用サントリーニュースリリース

立冬―気持はもうすぐクリスマス!

本日は立冬ですとニュースが流れます。
「立冬・・・と反芻しますがいまいちピンとこない」
意味はと言えば→暦の上で、冬が始まるとされる日です。
1年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つ。今の暦では11月7日ごろで、
今年は7日です。この日から小雪(11月22日ごろ)までの期間もさします。
 北よりの冷たく強い風「木枯らし」が吹き始める季節です。
気象庁は、2日に東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表しました。
近畿地方でも2日に吹きました。
(提供:朝日学生新聞社より引用)

―昨日に続き温暖な天気が続いてるので
冬の始まりが実感できません。

たまたまニュースでは2009年の売れ筋ランキングが流れていました。
NO1は「プリウス・インサート」とハイブリットカーです。
これも温暖→環境や不景気→節約→高燃費→エコカー減税など
のキーワード連想と関係ありそうですね。

立冬→木枯らし→不景気→元気がでない
のキーワード連想よりは気持ちよいですね。

もうひとつ映画「クリスマスキャロル」のプレミアとして
ロンドン市街にイルミネーションが点灯がありました。

概要は→以下シネマ報知より引用
ジム・キャリー合唱でギネス…映画「クリスマス・キャロル」
(2009年11月5日06時00分 シネマ報知)

 映画「DISNEY’Sクリスマス・キャロル」のワールド・プレミアが
3日(日本時間4日早朝)、ロンドンで開催された。
プレミア上映に先立って市内3か所では「クリスマス・キャロル」の
ロバート・ゼメキス監督や主演のジム・キャリーらが出席、
イルミネーション点灯式が行われた。また、市内4か所に集まった
1万4100人の市民聖歌隊が「きよしこの夜」と
「ゴッド・ブレス・アス・エヴリワン」を熱唱。
クリスマス・キャロル合唱人数の世界新記録となり、
ギネスに認定される。
←引用終わり

★立冬から冬至(12/22日)へ気分は
クリマスですね(*^^)v。



★eコラボ商品ステーション

文化の日のご褒美

毎年、文化の日は晴天のような気がします。
とても晴れやかな気分になりますね。

ニュースでは文化に貢献したみなさんの情報が流れています。
人に感動を与える人―素晴らしいと思います。

時はうつろい今日と云う日も忘却の彼方となってしまいそうですが・・・

遠い時から誰にも平等に
今日もスカット抜ける青空のご褒美がありました。

アリガトウ「富士山」
今日も元気と活力を!


eコラ商品ステーション

秋の台風はいやなものですが・・・



秋の台風はいやなものですね。
今年は直撃系もあり
油断がなりませんでした。

それでも台風一過!

富士山の雄姿を残してくれました。

安らぎと希望が台風のおきみやげ。

谷中の元気メンチはかえなかったけど


谷中には父の墓があるので
桜の咲くころに

墓参りします。
上野界隈は美術鑑賞、ショツピングやグルメと
行けばいろいろとお楽しみがありますね。

いつでも行けばお墓の近くなんですが
なかなか行けないのが
お墓参りなんですかね。

その時の気分で父にお会いするのも
不摂生とも思いますが

満開の桜は刺激があります。
そのやさしい誘いを演出したのは父かも
知れません・・・・

人が集い、季節を感受する
いつまでも変わらない場所

―素敵です。
―安らぎがあります。

父の墓前には感謝の意

そこで改めて自分を見つめなおします。

―谷中墓地
やさしい風が吹き抜け
桜吹雪のご褒美をいただきました。

鮫は軟骨で骨格がつくられている?☆サメ軟骨とグルコサミンのパワ-

骨があると言われる場合は容易に屈服しない精神を指しますが
骨なしにしては映画ジョーズでは海中を機敏に突進し人間を襲撃してましたね。

軟弱軟骨構成でもやる時はやると言うことでしょうかね・・・
軟弱はある意味、柔軟ということですから・・・

この軟骨には科学分野で注目の成分、ムコ多糖体が多く含まれ
ムコ多糖体は、人間のからだの中、とくに関節部等に多く含まれており、
健康や美容に重要な役割を果たすと言われています。

と言われてもよくわかりませんが・・・
確かにサメはグット来るものがありますね。
野生シャークのパワー・・・
なんだか意味なく強そうです。

最近 衰えてきた膝柔軟性や腰が重い状態にストレッチやランニングで
克服してやろうと骨のある行動に臨んだりしてますが
どちらかと言うと体力消費量の方が勝っているようで

期待する健康良好爽快状態よりは膝骨重痛増加他部分痛発覚のなぜか
中国三千年、東洋医学の歴史漢字の羅列状況になってしまいます。

でSchiff★MOVE FREEグルコサミンとサメ軟骨★210錠☆コストコ
を始めてみることにしました。

SCHIFF社のサプリメントはアメリカでは有名らしくドラッグストアー
などで売られているようです。さらにコストコが輸入者ですので
それなりに確かな品質であるとふんでいます。

これで骨を頑丈にして老化予防になればラクチンなことです。
無精派軟骨主義にオススメ!!

Schiff★MOVE FREEグルコサミンとサメ軟骨★210錠☆コストコ
一日3錠の栄養補給で爽やか快調な体づくり☆グルコサミンとサメ軟骨☆エイジング栄養補助食品
■栄養成分表示 3錠(4.16グラム)あたり
エネルギー 2.27キロカロリー
タンパク質 0グラム
脂質 0.03グラム
炭水化物 0.56グラム
ナトリウム 0.19ミリグラム
●名称:グルコサミン・サメ軟骨加工食品
●原材料名:グルコサミン塩酸塩、サメ軟骨、微結晶性セルロース、水素添加大豆油、ヒドロキシプロピルメチルセルローズ、微粒二酸化ケイ素、タルク、マルトデキストリン、中鎖脂肪酸、グリセリン。原材料の一部に甲殻類(エビ、カニ)を含む。
●内容量:291グラム
●賞味期限:2010/02月
●保存方法:涼しい場所にふたをしっかりと閉めて保存してください。
●製造元:SCHIFF NUTRITION GROUP,INC.
(SALT LAKE CITY,UT84104 USA)
●輸入者:コストコホールセールジャパン株式会社
●注意:妊娠中、授乳中または医師に処方された薬剤を服用中は、使用前にかかりつけの医師に服用についてご相談ください。
●甲殻類に対してアレルギーがある場合は、本製品を使用する前にヘルウケアの専門家にご相談ください。
●子供の手の届かない場所に保管してください。

★eこだわりNETショップ

★6月18日は何の日?☆記憶の中の言葉★蘇るサウンド

窓をあけバルコニーに出ると、朝のどんよりとした雲は消え去り
強い日差しとともに磯の香りが漂っていた。


「来週の18日は何の日か知ってる?」

―もしかして父の日?
と僕は精一杯に答える。

「私の大切な記念日!」

―ちょつとまって。僕の誕生日なら6月10日だよ
時の記念日なので覚え易いはずなのに・・・

「では次のヒント
Doesn’t have a point of you
Knows not where he’s going to
Isn’t he bit like you and me・・・」
と彼女はハミングした。

―空間の切れ目に重ねあうように押し寄せ始まるメロディは
いつかどこかで聴いた遠い記憶を運んできた。

【あいつはこれと言う目的もなく
自分の進む道もわからない
ちょっと君や僕と似てないか】

続けて彼女は詠う
「Nowhere man, don’t worry
Take your time, don’t hurry
Leave it all till somebody else
lends  you a hand

【でも、一人ぼっちの君
気にしなくていいよ
君のペースで行けばいいさ
急ぐことはないよ
君に誰かが救いの手をさしのべてくれるまで】

部屋にひとり戻るともう空間の切れ目は閉ざされ
lends  you a hand― lends  you a hand
が繰り返される。

―フレーズのリピートが夢想を現実に引き戻したのだろうか・・・
救いの手・・・どこからやって来るのか・・・

―まてよ・・・そうだ・・・
今、聞こえたのは遠い記憶の言葉だ。
初夏の公園で聴いた彼女の言葉だ・・・




【作詞・作曲:John Lennon &Paul McCartney】
Happy Birthday to you Paul!

紫陽花☆梅雨入り☆想い花

【こころ
こころをばなににたとえん
こころはあじさいの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思い出ばかりせんなくて。】

詩人とあじさいと梅雨と記憶の連想です。

コストコ幕張では700円台で紫陽花を販売してます。
二日前ですのでまだ在庫があるかと思われます・・・
多分、明日の土曜がピークでしょうね。

最近では気象庁も梅雨入り宣言をしないので
季節の移り変わりも不明瞭ですね。

それでも確実に梅雨入りとなり青空の広がる
真夏に向かっているのが今かと思います。

公園を歩いていると霧雨の水滴を青色や桃色
のあじさいの花がしっかりと受止め咲きだすのも
今頃です。

【こころはまた夕闇の園生のふきあげ
音なき音のあゆむひびきに
こころはひとつによりて悲しめども

かなしめでもあるかいなしや
ああこのこころをばなににたとえん。】

五月病と言うのがありましたね。
新しいスタートをきった新人が
元気一杯で過ごしていたのに

何故かGWの連続した休息期間に
さらに新たなマイント゛の声が聞こえ
進んでいる方向に迷いが生じる・・・

【こころは二人の旅びと
されど道づれのたえて物言うことなければ
わがこころはいつもかくさびしきなり。】

紫陽花に連想する。

―どこかのコピーにあったこころの旅
プライスレス



萩原朔太郎 こころ より抜粋


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。