アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年07月30日

来年までポテト攻め

今年のジャガイモの収穫を終えたが、庭の畝の1キロの種イモから約7キロの収穫。耕作放棄地を開墾した畑の畝の2キロからは32キロの収穫があった。予想外の39キロもの収穫でうれしい誤算だったが、いっぱい取れたら取れたで、逆に困ることもある。

これが来年の春までに消費しないと、芽があっちこっちから出てきて、ブヨブヨのイモになってしまうからだ。この39キロもの大量のイモをどうやって消費するか、冬までに考えておかないと。いっぱいあったらあったで、ないよりかは大分良いが、どちらにしても悩みは尽きない。ただし、寒さに弱いサツマイモよりかは冬に保存が効く点では安心。

親戚や近所の人など、みんな畑作りをしているので、どの家でもジャガイモ栽培はしているので、あげようにもご迷惑になりそうで、あげるにあげられないものなのだ。いかにも喜ばれそうな大きなイモをあげようと思っても、なんだか自慢しているみたいで、そうもできない。イモをあげることひとつでも、あれこれ気を遣わなくてはならない、田舎あるあるだ。

スーパーの総菜コーナーで驚くのが、ポテトサラダの値段の高さだ。余りの高さで一度も買ったことも、買おうと思ったことも一度もない。ちょっとの量で250円はくらいする。少し保存の効くパック詰めのポテトサラダも同様で、高い割には量が少な目で、ほぼほぼ買ったことがない。

それを考えると、材料費のジャガイモがタダ同然で手に入り、スーパーと同じ値段なら、うちでは毎日、毎日食わなくてはならない程、ポテトサラダ攻めの毎日の食卓になるのだから、本当、こんなに消費に困るほどの39キロものイモがあって、今後、イモには困ることがなく、本当に助かりそうだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸関係
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12647291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール