今朝の家の周りには30センチ近い雪が積もっていた。この冬は殆ど雪かきしてなかったので、今朝の雪かきは結構な重労働になった。こんなに雪が積もっていようとも、以前は猫が雪を漕いで食べ物を探していたものだ。もちろん、ミネちゃんを保護してからは、そんな過酷な痕跡は見られなくなっているが。
車の周りの雪かきもしている。車の近くをキツネだろうか、通過した足跡がずっと山の方から田んぼの方へと続いていた。彼らも大変なのだろう。でも、この冬は滅多に雪が積もってないので、餌探しは例年よりは楽なのは確かだ。この間、早朝に車でゴミ捨てに行った帰り、ワシの車に驚いたのか、最初、茶色い唐猫が土手を駆け上がったのかと思ったら、尻尾が太くキツネだと分かったけれど、あのキツネだろうか。
雪が降ると、雪の上に残る無数のいろいろな足跡で、この里にもいろいろな動物がいることが実感として分かる。ワイの車が停めてある辺りは、人間的には大分山奥にいるかんじがするけれど、彼らにとっては山を下りてきて、ちょっと人里へ出てきたついでに、手袋でも買って帰ろうかというイメージなんだろうか。
猫日記より(2021.2.11)
宅配スーパーから煮干しが届いて、おばあちゃんがシロタンに大量にやって、午後6時、おばあちゃんの寝床の部屋でシロタンが全部吐いて、その掃除をワイがやらされたり、本当、加減が分からなくて困る。あのペースでやってたら、400円の大袋も1週間もたないだろう。
2023年02月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11859941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック