今朝、地元の最低気温が-7.3度とは知らず、水道も湯沸かし器も凍ってなかったので、それほど冷えているとは思わなかった。だが、猫の水飲み容器の氷が底までがっつり凍っているのを見て、今朝も寒かったのだと知った。シロタンの好物の牛乳は、容器のはじっこに白く牛乳アイスになって残っているだけだったが、それに牛乳を追加してあげようと思って、台所に持ち帰ると、容器の底の真ん中辺りに、黒い1ミリほどの点があることに気づいた。
それをよーく見ると羽虫のようで、匂いに誘われて来たのだろうか、ちゃんと動いており死んではいなかった。今年初めて虫を見た。いつもならちっこい羽虫なんて厄介者なのだが、冬から春への過程で見る初めての久しぶりに見る虫だけには、毎年温かく接してきている。今も、さっきのその虫なのだろうか、やたらワイの顔の周りを飛んでいるので、だんだん鬱陶しくなってきたけれど。これでも、毎年当家にも訪れる「春を告げる使者」なのだから丁重に扱いたい。
猫日記より(2021.2.1)
今朝、久々の-9.1度で、朝5時で-7.4度で、水飲み(ペヤング超大盛り容器)の水が凍っていたが、三匹の猫らはコタツ内の電気毛布からこっちに来ず。朝5時、ジロタンがワイの髪を舐めた。
2023年02月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11844631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック