今朝、朝一でおばあちゃんの布団内に「朝のお勤め」として送り込んで以来、ずーっと姿を見ていないジロタンだったので、多分電気を点けた茶の間のコタツ内にいるのだろうと、外から物を取ってきて裏口ドアを軽く閉めただけで家の中に入った。
すぐに猫トイレの掃除のため、そのドアから外へ出ようとしたら、スルスルとどこからか現れたジロタンが、ワイの前を歩いていて、頭で裏口ドアを開けようとしたのだ。慌ててジロタンを挟んでもいいからドアを閉めようとしたが、朝7時、今年6回目の脱走をされてしまった。すぐにジロタンを追いかけたが、ヤツはとっくに坂を駆け下り、隣家の倉庫の角を曲がって行った。
ジロタンだけ突出しているが、脱走出塁率「3割7分5厘」と、あの天才イチロー並みの打率をキープ。ジロタン以外のシロタン、ミネちゃんはそれぞれ今年まだ一回のみで、「0割6分2厘5毛」と安心感が高い。ミネちゃんは脱走しても、すぐに自分から戻って来るし、シロタンも子猫の頃から外に出ても、鈍臭いのですぐに捕まっていた。
すっかりジロタンのことなど忘れていた。お昼に食パンを食べて、二階に戻る時に思い出し、サッシを開けて外を見回すがどこにもいない。今日は天気が悪かったしで、外にいても寒いだけだろうと思われた。念のためジロタンの名前を呼んでみると、また玄関前で戸が開くのを待っていたのか、ジロタンが姿を現すと同時に、「いまボクの名前呼んだ?」とばかりに、うれしそうな顔をして全力でこっちへ走ってきて、家の中へと飛び込んできた。
猫日記より(2021.1.16)
前日の夕方、自室の滋賀県の薬箱内に保管中だった「ねこのおやつ(ダイソー)」を器用に引っ張り出して食った者あったので、その残ったカミカミ痕の残るチューブを鋏で切って開き、中に残った分をジロタンに舐めさせていた。
今朝5時半頃、5分以上、30回以上「オエッ」を繰り返し、あちことに吐いたのが、食い意地の張ったシロタンで、あちこち吐いた物の中に、やはりというか、ねこのおやつの銀紙が結構な量含まれていた。
2023年01月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11817231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック