この間、うちの猫らは風呂に入れてないことを書いた。抜け毛の生え変わりサイクルが想像以上に激しそうなので、風呂に入るほどの必要性を感じないから。でも、特に年長のミネコちゃんなどは、おいらに顔の横を掻いて貰うと、こっちもやってとばかりに、その掻いてる手にさらに痒い部分を押し付けてくる。
よく猫らが、柱の角に体や顔を「かい〜の」とばかりに擦り付けたりするが、あれはネット情報では縄張り争いの匂い付けの意味があるそうだが、実は単に体や顔が痒いだけなのでは?と、うちの猫を見て思っている。だって、うちで縄張り争いする必要などないのだから。特に顔の横や首の後ろ辺りが痒いようだ。
これもユーチューブの猫の習性解説動画で見たのだが、猫は腹を触られるのが嫌いなのだとか。でも、うちのミネちゃんなど自分から触ってとばかりに、おいらの前でどてーんと横になるので、そのリクエストにお応えして腹をナデナデしてやると、両足を突っ張らかして、何だか知らないけど気持ち良いことだけは想像できる。その息子らのジロタンもシロタンも腹を撫でてやると、まんざらでもないようで喉をゴロゴロ鳴らしている。
猫日記より(2020.10.24)
14.5度から12.7度への急激な温度t猊下のせいかと思ったらそうでもなく、縁側で胃液を吐く猫がいた。昨夜も寝る前に餌を出しているんだが。毎日夕方の猫トイレの掃除はいつも、朝6時以降のシッコやウンコで、朝6時の掃除時の半分ほどはあるのに、今日の夕方の掃除ではほぼ何も無くビックリ。どこかにシッコやウンコをしてないか、座敷の裏とか探したほど。どうしたのだろか。ミネちゃんだけ、なぜかボールペンにだけ手を出したり噛みついたり反応する。
2022年10月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11647541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック