今朝の最低気温がついに10度を切った。カメキチ先輩も寒かったであろうと、すぐに「温泉」に入って貰ったが、今朝の冷え込みも考慮して、さらに時間を延長し1時間も鉄バケツ温泉に浸かって貰ったのだが、これってつまり昔の五右衛門風呂みたいなものじゃないの?と気づいた。昨日からの寒さもあってか、カメキチ先輩の尻穴から、まーちゃんさんがよろこぶ「ブリブリボーン!」は出てこなかった。
昨夜も寒かったので、寒がりのミネコちゃんがまず布団の中に入ってきて、何時頃かよく分からないが、寒くなったジロタンが強引に布団に入ってきたので、ミネちゃんが外へ出て入れ替わった。その後もよく覚えてないが、何度か猫らで出入りがあって、今朝起きると、布団にはミネコちゃんが寝ていて、布団の上の足元にジロタンとシロタンがピッタリとくっついて寝ていた。
どこから出たのか、お昼前、縁側前の外にシロタンらしき白っぽい猫がいるのに気づいて、すぐにサッシ戸を開けてると、それを待っていたかようにシロタンが飛び込んできた。その10分後、こんどはジロタンが縁側前の外に現れ、てっきり二匹ともコタツの中にいるのだろうと思っていたのに、二匹一緒に朝から脱走していたらしい。
要は腹が空いて二匹とも戻ってきたのだろうが、ジロタンは縁側前で何か虫を捕まえたのか、ムシャムシャと口を動かして中々入ろうとしないので、こちらも「奥の手」を用意してきて、猫缶を開けてフタをスプーンで「カン、カン」と叩くと、すぐにジロタンが家の中に吹っ飛んできた。案外単純。
猫日記より(2020.9.22)
今朝13.8度。昨夜子猫らは二階で寝ていたらしく、今朝5時頃、一匹づつ2分間隔で降りてきたが、春先まで寝ていた猫部屋の重ねた布団の間に潜り込んで寝ていたと思われるが、それでも寒くなり歯がこぼれるように一匹づつ降りてきたと思われ。
10時、問題児ミッチーがサッシの戸を開け、物干し台の下のコンクリートでごろごろ日光浴をしていたので慌てて捕まえたが、ちょっとでも隙間があると自分で手を入れて開けるようで、昨日の脱走も同じ手口と思われ。
2022年09月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11600988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック