今日は朝から雨の一日雨降りの日で、猫らも暇そうに寝てばかりいた。つい数日前のこと、朝3時半頃だったろうか、ワシの寝る布団の上に寝ていた、ジロタンがいきなり飛び起きて、縁側に走って行くなり、凄い声で縁側の外に向かって威嚇していた。
それからジロタン、階段を上がったり下りたり、その威嚇した存在を一応確かめようとするのだが、姿が確認できないらしい。それもそのはずで、ワシがお便所へ行こうと茶の間を通ったら、コタツ台の上に座っていたシロタンが、ただ鳴いてるだけだったのだ。
子猫らが早朝に走り回ったりうるさいので、寝る前に茶の間の襖を閉めて寝たら、シロタンが閉じ込められていたらしく、それで開けて欲しくて鳴いたら、ビビりのジロタンが勘違いして、てっきり縁側前に現れた野良猫と早合点して、とりあえず威嚇してみたというわけだ。
このジロタン、外に母猫ミネボーらと脱走したときも、いつもと環境が違うせいか、玄関前で二匹でいた母猫のことを、よその猫と勘違いして威嚇していて、ミネボーも怖がって尻尾を太くしていたということがあった。
猫日記より(2020.5.22)
ワシの部屋の押し入れの中から、今まで「キイ、キイ」と子猫の鳴く声が甲高かったのが、今朝7時半、大きく「ニャン」と鳴いた。おばあちゃんにも腹を出して、(母猫が)撫でてくれと横になる(初)。
2022年05月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11419559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック