台風が迫るが、今日のところは、風も波も穏やかで、5時半出船。
最近熱い水深15-20mのエリアを目指す。
すると、水深5m程の湾を出るかでないかのあたりで、早速ヒット。
ワカシだが、船べりでバラし。
あまり気にせず、船を進めていくが今日は魚の反応がイマイチ少ない。
水面にはボラの群がいつもより沢山浮いている。潮が動いてない?
反応を探す内に水深30mの根回りに到着するが、アジのホットスポットにプレジャーボートの先客ありで、周りの反応もイマイチ。
そうこうするうちに、雨がポツポツと降り出す。
そう言えば、天気のいいときを選んでるとはいえ、幸運にも途中で雨に降られたのは初体験。波とか風には注意しているつもりだが、何とレインコートを積んでない!
雨なんていつ降るか分からないし、濡れると体温を失うので結構危険なはず。
今後は持って行こうと決意。
江ノ島の方に虹か出ていたのでもう止むかと期待するが、なかなか止まない。
水深20mあたりまで戻って、ショットガンをすると、カマスとイサキの稚魚が釣れるが、カマスも食傷ぎみなので、リリース。
雨が辛くなってきたので、戻ることに。
今回は、スキップバニーにジグをつけてみる。
すると、やはり水深が10mを切ったあたりで、またヒット。
しかし、またしてもバラし。
今日はついてないのか、何なのか?
雨足が弱まったので、少し材木座方面にいくと、またまたヒット。しかし、今度はドラグがゆる過ぎて合わせが甘かったのか、暫くしてバラし。
こうなると、意地になってしまい、どうしても魚を手にしたくなる。
時間も9時を過ぎていて、そろそろウネリが入ってきそうなので、最後、試しにジグをスプーンに代えてみる。
すると、執念ご通じたか、ヒット。渾身の合わせを食らわして、巻き上げるが、やや軽め。上がった魚は小サバ。渾身の合わせで、唇は破れる寸前。トホホ。
せめてワカシでお願いしたい。
ここで、タイムアップ。
この連休は今日しか乗れなそうなのに、残念な結果だった。
次回からも色々な物をぶら下げてみたい。