家族からのアオリイカとカサゴのリクエストを受けたことと、連戦に備えて体力温存のために近場の逗子沖10mエリアを目指す。
到着後、まずはティップランでアオリイカを狙いながら、カサゴの活き餌にするためのカタクチの群を待つ。
アオリイカの反応は全くないが、カタクチは開始早々から、頻繁に反応が出ていたので、アオリイカはソコソコに、カタクチ捕獲に本腰を入れる。
ついでに酢〆用も捕獲したので、合計で30位捕獲。そのうち、10位をバケツに活かしておいた。
そして、カサゴをムーチングで狙う。アタリは頻繁にあるが、餌を取られたり、根に潜られたりで、苦労して、何とか中小一匹づつの二匹を捕獲。ここで、カタクチがなくなってしまった。
また、カタクチを捕獲しようと、岸寄りに移動して、底付近に筋状の反応が沢山出ているエリアで、ショットガンを投下すると、今度はひったくるような強烈なアタリと鋭い引き。
上がったのは、中々いいサイズのかます。
我が家の関係者の間で干物が大人気なので、これは数を確保しなければと、何度も何度も流して捕獲したのは24匹。オマケに25センチ位のマアジも一匹釣れた。
ここで11時になったので帰還。今日は短時間のつもりが、カマスのおかげで思わぬ残業となってしまった。
本日の獲物のカマスは干物。アジは刺身。カサゴは煮付け。カタクチは酢〆。
このうち、アジは子持ちだからか、刺身が大トロで驚く旨さだった。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image