新型コロナウイルスの影響を食い止めるべく4月7日に発令された緊急事態宣言。
その前日、自分はカヤックフィッシングに出ていた。
自宅は海岸まで徒歩1分。
早朝5時頃に人気のない海岸にカヤックをカートで引いて歩いていって、沖に出る。
途中、コンビニで買い物するわけでもない。
広々した海で釣りを満喫して戻ってくるのは8時、9時。
海岸にはポツポツ人がいるし、波があればサーファー数人は浮いている。
とはいえ、会話するわけでもなく、キーワードの「3蜜」には程遠い状況。
またカヤックをカートに乗せて引いて徒歩1分ほどで自宅に着く。
この行動をするのに外出自粛を気にする必要などないと思っていたから。
しかし、その後のサーフィン界の動向をみると、そういう訳にはいかないのだと、考えを改めた。
サーフィン界では以下のようなことが起こったと思っている。
緊急事態宣言後、外出自粛要請が出たものの、マイカー外出なら良いだろう、と多くの人が思ったようで休日などに湘南地区(鎌倉、三浦、藤沢、平塚、茅ケ崎あたり?)に神奈川県外からの行楽客が大挙して訪れた。
そして、連日、渋滞する国道134号や海岸(由比ガ浜海岸、腰越海岸など)の映像がマスコミを通じて批判的論調と共に報じられた。
それに呼応するように神奈川県知事や各地の市長らが「来ないで」と訴えるようになると県外からの行楽客はさすがに減ったようで、国道134号の車の通行量はかなり減った。
それでもしばらくは海を見ればサーファーが大勢浮いていた。
なぜかって、そりゃサーフィンしてる人の大半は地元の人達だから当然。
地元民は必修科目のようにサーフィンをするし、サーフィンするために移住してきてる人だって大勢いる。
マスコミで「県外からはお断り」的な報道を目にしても、よもや自宅から徒歩や自転車でサーフボードを運んで波乗りをするローカルサーファーまで自粛要請されてるとは夢にも思わなかったはずだ。
「よそ者は来るな!」と。その気持ちは痛いほどわかる。
しかし、海に浮いてしまえばローカルかどうかなんて見わけがつかない。
早朝に車でやってきて、海に入れば少なくとも素人が外から見れば同じサーファー。
県外のサーファーだってそう思うから、ローカルサーファーがいる限り、県外サーファーだってやってくる。
高速道路を走り、コンビニに立ち寄り、友人とつるんでやってくる。
遅ればせながら皆がそれに気が付いて、いつしか「よそ者来るな!」から「今はサーフィンを自粛」というメッセージに変遷していき、ついに地元民も我慢せざるを得ない状況に追い込まれたのだろう。
そして、4月23日には鎌倉市の海岸にこんな看板が設置された。
今朝(4月30日)、稲村ケ崎の海岸に行った際、サーファーは1人しかいなかった。
日頃の状況と比べると、異常ともいえる風景。
自由人みたいなイメージが強く、自粛要請に従いそうにもないと勝手に思い込んでいたサーファーの皆さんの意識の高さに驚かされた。
波が良くないから、というのもあるだろうけれど、地元愛溢れるサーファーの多くが自粛しているのだろうと思われる。
さて、長々と無関係なローカルサーファー達の境遇を勝手に想像して書いたけれど、要するに、カヤックフィッシングだって同じだと、遅ればせながらようやく正式に(今まではボンヤリとだった)諦めた。
長い冬眠期間が終わり、ようやく暖かくなってきて、海の中は夏に向けて最盛期を迎えつつある。
海を埋め尽くすベイトフィッシュとそれを追うフィッシュイーターが今を逃すといなくなってしまうのではないかという強迫観念でカバーをかけたカヤックを見るたびに捲りあげたくなる衝動に駆られるけれど・・・
そもそも海岸に立ち入らずに沖に出ることは不可能。
今となっては当然なのだけれど、今は我慢。
STAY HOMEは他人事ではないのだと肝に銘じて、また気持ち良く受ける日を楽しみに待ちたいと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
辛いですねぇ〜
私も言い訳探ししては打ち消しての日々です。
早く、また海の上でお会いする事が出来る日が来ることを願うばかりです。
私も同じく海岸まで歩いて2分、自分は大丈夫と思って張り紙前まで海に浮いていた一人です。でも今は、プロサーファーやショップの方が中心となって、我慢しています。自分も今は砂浜には降りれず、道路でジョギングが精一杯です。海を見るたびに「自分は海に浮かんでも良い口実」が次から次へと頭の中に浮かんできては、それを振り払う毎日です。こうなったら最後まで頑張るしかないですね。きっと、たくさんのショゴやワラサが待っていてくれるとおもいます。
こんにちは。ストレス発散買い、要注意ですね!
昨日は稲村ヶ崎にそこそこサーファーが浮いてました。
ローカルはやはり波があれば御構いなしのようですが、冷静に状況を見ると、それが悪いとも思えないですねぇ。
早く行き過ぎた自粛ムードから、合理的な自粛のみが求められるムードになってくれると良いですね。
自分は不快・不安に思う人が相当数いるのなら、しばらくは我慢しようと思いますが・・・穏やかな海を見るとグラグラします。
が、会長のこの自粛のブログ!自分も確かに誰にも合わず寄り道もしない!
考えに考え自分に言い聞かせ、とりあえず自粛!このウップンが高額タックルにいかないよう我慢?できないかも?新調したロッドのベイトリールが欲しい!