予報通り穏やかな海。
まずは浅い湾内をバイブレーションで様子見。
ところどころ魚群探知機に反応が出るけれど、あまりまとまっていない。
今日は少し本気でイナダくらいは釣りたいと思っていたので、本命は沖の根回り。
早々に浅場は見切りをつけて、湖のような海をスキップバニー弓角で釣りをしなから沖に向かう。
しばらくして水深18m位のところに来るとあたり。
まぁまぁの引き。何の魚か楽しみに釣り上げると、今年初のソウダガツオ。
例年、夏ころからナブラを引き起こすソウダガツオは今年は見ないなぁ、と思っていた矢先にヒット。
マルソウダだと別に、というところなのだけれど、ヒラソウダということで、これは嬉しい。
その後、水深40m近くまで移動する間に5匹釣ることができた。
途中にはシイラも一匹。
足漕ぎの楽さのあまり、潮目にそってひたすら沖に向かっていると、目的地の水深30mの根を大きく通り過ぎてしまったのだけれど、ちょうどそのあたに魚が集まっていたようで、瞬間的に鳥山&ナブラのフィーバー状態が到来。
ショットガンを落としてみると4本針とジグのフックすべてをたいらげた4匹のサバが上がってきた。
大物がいないかな、と思って何度かショットガンを落としていると、ついに来た!
間違いないトルクフルな引き。
よっしゃー、と思った瞬間ブチ。
捨てオモリ用に細いラインにしていたところにセットしていたヒラジグラともども魚は海の彼方へ。
逃がした魚はでかい。
その後、元々の目的地水深30m付近に移動、ショットガンやらジギングやら繰り返すも、目立った魚は手にすることができず8時過ぎ納竿。
序盤は結構好調だったけれど、しりすぼみな感じでちょっと残念。
でも、ヒラソウダのたたきは油が乗ってて最高にうまかった!
季節季節にローコストで美味しい魚がたくさん食べられるカヤックフィッシング、最高!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
こんばんは。そうですね、大きい小さいもありますけど、色々な季節の魚が釣れて、美味しく食べられて、最高ですね。
私もサバ、ワカシ、カサゴを美味しくいただきました。釣って楽しく、食べて美味しい。これが最高ですね!