天気予報では東寄りの風が3m程度、のちに6m超になりそう。
カヤックフィッシングを気持ちよく楽しめるのは風速3m位までだと思っているので、長居は無用。
近場で勝負しようと、今シーズンまだお目にかかってない一夜干し、じゃなくて良型カマス狙いで出船。
天気予報より少し風が強い感じで、すでに気持ちいいとは言えない海況の中、カマスの大好物のショットガンを用意。
カマス特有の細長く海底付近に連なる反応を探して魚群探知機とのにらめっこを開始。
前日、スーパーで貧相なカマスが200円/匹で売られていたのを見ていたこともあり、結構本気。
例年、この時期、浅場に集まっているので、期待できるはず。
そして、水深7mあたりを探していると、ショットガンにいい引きの魚がヒット。
カマスっぽくはないなぁ、と思いながら上げると、30センチクラスのアジ。こりゃ嬉しい誤算。
アジならアジで結構、ということでパラシュートアンカーを使って付近を流しながら釣っていると、今度はいかにもカマスとわかる海底付近の細長い線状の連続する反応を見つけた。
すると、予想通りのひったくるようなあたりと強烈な引き。
釣りあがったのはなかの型のカマス。こりゃ200円なり。
7時ころになってくると、一時的に風が弱まり、水深5mあたりから7mあたりまでパラシュートアンカーで流し釣りしていると、ポツポツとカマスがヒット。
トータル7匹のカマスが釣れた。
そのあたりから風がいよいよ強くなってきたので、納竿。
数は少ないものの狙い通りのカマスが釣れて大満足。
干すか刺すか、どっちかなぁ〜
やっぱりコレにした。旨そう〜
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image