アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Katsu1125
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/katsu1125/index1_0.rdf


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月28日
Ubuntu9.04入れてみました

先週末リリースされたUbuntu9.04を入れてみました!


調子に乗って(?)64ビット版ですが今のところ、それほど問題なく使えています。



インストールなどは全く問題なく自動で行われます。昔のLinuxとかに比べると簡単になりましたねぇ。

そして起動してみて一番驚いたのは、その起動スピードの早さ。


Windowsで起動ロゴが消える頃には、Ubuntuでログイン画面が出ているぐらいのイメージでしょうか。 <例えが曖昧すぎ



とはいえ、初心者にはお勧めできないというのはありますねぇ。

問題などがあった時に自分で調べて対処する必要がありますので。



私もUSBスピーカーから音が出なくて、いろいろ設定ファイルをいじったりしていました。



でも、その辺を考えても快適に使えているので、チャレンジする価値はあるかと。

心配な方は、Live CDを使ってCD起動することで試すこともできますし、Wubiという機能を使ってWindows側からインストールすればアンインストールも簡単ですよ。


Posted by Katsu1125 at 19:29 | PC | この記事のURL
2009年04月27日
MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表

参考:MS、Windows 7でXPアプリを稼働できる「Windows XP Mode」発表



Windows7にすんなり移行させるために、Windows XPアプリを動かせる環境を提供しますよ、と言うことらしいのですが、結局のところ仮想PCを入れてそこで動かすってだけの話みたいですね・・・



気になるのはアプリを動かせる環境なだけでOS自体が入るわけではないの?とかライセンスはどういう扱いになるの?と言ったところでしょうかね。



まぁ、本当のところはWindows 7で最初からアプリがすんなり動いてくれれば良いだけの話なんですけど。


Posted by Katsu1125 at 23:14 | PC | この記事のURL
2009年04月23日
デススマイルズ楽しい!

本日発売のXBox360のシューティングゲーム「デススマイルズ」を買ってきました!



それほど難易度も高くないので、楽しく遊ぶことが出来ます。

・・・とは言え、EXTRA Stageや最終面はコンティニューの嵐でしたが(笑)。



初回特典のフルボイスダウンロードコンテンツが付いていました。

ステージ間のデモだけなので、そんなに喋りまくりという感じではないのですが、折角なのでダウンロードしています。


ただ、フルボイスにするとリプレーが保存できないのでご注意を。



開発者ブログにて「HDDにイメージを作成しても、DVDからロードしてしまう」と言う現象が発生しているようです。開発機では発生せず、実機で発生しているようなので、ひょっとしたらロットに関係する問題なのかもしれませんね。

ロード時間はそれほど気にならないのでたいした問題ではないのですが。



中々楽しいのでオススメですよ〜!






Posted by Katsu1125 at 21:04 | ゲーム | この記事のURL
2009年04月21日
Xbox 360 Title Preview : Spring 2009は予想以上だった
まぁ正直なところ、既に発売が決定しているようなタイトルの映像とかが出てお終いかなぁ・・・ぐらいに思っていたのですが、予想以上に色々な話が出ていたようでビックリです。

一部の動画等については、XBox Liveやウェブでも見ることが出来ますよ。

多くの人はマグナカルタ2とかMass Effect(マスエフェクト)とかロスト プラネット 2、ギアーズ オブ ウォー 2と言ったところでしょうが、ここはひねくれ者の私らしく「おっ」と思ったタイトルを。

* SNKの格ゲーが配信されるらしい
そんなに興味なかったり(爆)
* 虫姫さま ふたりVer.1.5
お〜!買う買う!
* タイトーがXbox LiVE アーケード向け3作品を発表
結構アレンジ版が面白そうに見えるので、期待できそう。
* スクウェア・エニックスがXbox LIVE アーケードで、完全新作のシューティングとロボットアクション
まぁスクウェアだし、早々外すこともないかな・・・と。
* なぜか存在自体抹殺されている?ドリームクラブ
XBox Liveで動画配信されてましたが、ムネしか見るところが(爆)

予想以上に楽しませてくれそうなXBox360に期待しましょう〜!

Posted by Katsu1125 at 20:03 | ゲーム | この記事のURL
2009年04月20日
新しい認証方法?

参考:この絵をぐるぐる回して下さい---Googleの3氏がCAPTCHAの新手法



アカウント作成やコメント書き込みの時などに、ちょっと見づらいアルファベットや数字を見て「これを同じように入力してください」と言う認証方法はよく見かけると思います。



私は何故かアレが苦手で、よく失敗するんですよね。

グニャグニャしすぎてて、mとnとか、酷いのになるとrとnがよく分からなかったり・・・



それに変わる新しい方法というのが提案されているようです。

この方法なら失敗しない気がします(笑)!


Posted by Katsu1125 at 16:14 | PC | この記事のURL
2009年04月16日
スパムメールは大迷惑。私にも、地球にも。

参考:スパムが地球温暖化に与えるインパクトは?



あくまで試算とはいえ、スパムメールが大迷惑って言うことでしょうか(笑)。



私はPOPFileというソフトを使って、スパムメールを自動振り分けしています。

最近は各プロバイダで迷惑メールを振り分けてくれたり、メールソフト自体にそう言った機能が付いたものもありますね。



精神的にもスパムメールを手動で振り分けるのは疲れますので、使ったことのない方はチェックしてみるといいかも。


Posted by Katsu1125 at 20:03 | PC | この記事のURL
2009年04月14日
春から始まったアニメはこんなのを見てみた

グイン・サーガ


別のエントリーでも書いたのですが、始まる前はどうなっているかと思ったのですが、「思ったより良くやってるなぁ」というのが正直な感想です。



26回なので、おそらくあそこまでかなぁ・・・と言う予想はありますが、今後シリーズ化して追いかけてくれたりすると良いなぁ。





シャングリ・ラ


さすがに、村田さんの絵を再現するのはきついのかなぁ・・・と思いつつ、こちらも頑張っている感じです。



ストーリー背景も最近は良くあるかなぁ・・・という感じですが、とりあえず追いかけてみるつもりです。



 



初恋限定。


なんか原作は打ち切りっぽく終わった気もしますが(爆)、こちらもオリジナルに結構近い絵柄ですね。



全編女の子のモノローグっぽい感じでした。

ストーリーと言うほどの壮大なものはなく、日常(あんな波乱に満ちた日常無いだろ(笑))を切り取った感じでしょうかね。



番組の最後になんか声優のトークコーナーみたいなのが付いていました。


Posted by Katsu1125 at 11:07 | アニメ | この記事のURL
2009年04月14日
英語のお勉強
もうこの年になると、教科書なんて持ってませんし、そもそも文法や和訳に必死だったあの頃の英語が全く役に立っていないのです・・・

最近は、ウェブで色々英語の勉強になるものが見つかるようになりましたね。
無料で色々見つけられますよ。

そんなときの検索に使うキーワードが「ESL」です。

ESLというのはEnglish as a Second Language の略で、英語を母国語としない人達のための英語教育を指すよようです。

例えば、YouTubeなどで「ESL」で検索すると色々な英語の勉強に役立ちそうな動画が見つかります。これを聞いて、何となく理解できると嬉しかったりしますので(笑)、是非おためしあれ。

もしたくさんある場合は、自分の興味のあるジャンルで絞り込んで検索すると良いかもしれませんね。

Posted by Katsu1125 at 00:29 | お得情報 | この記事のURL
2009年04月13日
「D&D」作者・アーンソン氏が死去

参考:「D&D」作者・アーンソン氏が死去


もう一人の作者ゲイリー・ガイギャックス氏も去年亡くなっていたそうです。


D&DはコンピュータRPGが出来る前、テーブルトークRPGと言うみんなで集まって紙とサイコロを使ってやるゲームの代表作というべきものでした。


ゲームの進行役のマスターの力量によって、コンピュータの決まりきったシナリオを進めるだけのコンピュータRPGと違う自由なゲームが楽しめたりしたものです。


またやりたいなぁ・・・と思いながら、氏のご冥福をお祈りいたします。


Posted by Katsu1125 at 20:44 | ゲーム | この記事のURL
2009年04月07日
グイン・サーガのアニメ
グイン・サーガをアニメ化するなんて無茶だなぁ・・・と思っていたのですが、見てみたら思ったより全然良くてビックリしました。

半年でどの程度話が進むのかよく分かりませんが、続けてみてみようと思います。

グインの強さが化け物じみてましたが(笑)。

Posted by Katsu1125 at 10:31 | アニメ | この記事のURL
>> 次へ


おすすめ投資情報サイト

オススメ情報サイト

おすすめコミュニティサイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。