アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Katsu1125
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/katsu1125/index1_0.rdf


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月06日
NHK教育「サイエンスZERO」でボーカロイド特集やってた

2/5 22時から NHK教育でやっている「サイエンスZERO」と言う番組で、ボーカロイド特集をやってたので見てみました(2/11 18:55〜NHK教育、2/12 15:25〜NHK BS2で再放送するみたいです)。



ボーカロイドの自然な発声がどのような仕組みになっているのか、人間の歌とはどのような違いがあってそこに近づけていくのかなど、なかなか興味深い内容でした。



さらにはMMD Agent等も紹介されていて、なかなか盛りだくさんでしたね。



一般的にはボーカロイドなんて、所詮コンピュータの音声合成でしょ?人間に勝てるわけ無いじゃん、と思われているのでしょうが、一つの表現手段としてはありなんじゃないかと思います。



大体、今は何十人も歌わせて声を平均化させて下手くそなのをごまかしている某グループとか、エフェクトかけまくって元の声と全然違うし・・・なんて言う某ユニットとかありますからね・・・


Posted by Katsu1125 at 23:43 | PC | この記事のURL
2010年12月17日
Google日本語入力が正式版に

参考:Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。



まだベータ版だったのか、ということに一番驚いたのですが(笑)、Google日本語入力が正式版となりました。



リリース当初は変換精度が悪く、使っていくほどにイライラしてくるような感じでしたが、今ではそんなこともなくなり便利に使えるようになったと思います。



特にWindows版だけではなく、Mac版やLinux版(こちらは今のところ開発版のみ)もあるのが助かります。

私もWindowsとUbuntuに導入しています。


Ubuntuはもともと入っている日本語入力があまり変換精度が高くないですので重宝しています。



また、流行りの言葉や人名、地名をちゃんと変換してくれますし、「きょう」で日付を入れられたり、なんのためにあるのかよくわからない「おみくじ」で変換すると今日の運勢が表示されるなどのオマケ機能も見逃せません。



もし今使っている日本語変換が今ひとつだなぁ・・・と思っている方は導入してみてはどうでしょうか。


Posted by Katsu1125 at 01:26 | PC | この記事のURL
2010年11月27日
「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大

参考:「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大



サービス開始直後から結構お世話になっているradikoですが、試験期間が終了して12月からは本格スタートすることになったようです。



PCで作業しているときにも何気なく音楽を流したりしながら、なんて人も多いと思いますが、そう言うのにも使えて良いと思います。

ラジオだと自分が知らないアーティストや曲に出会えたりもしますしね。



今後の課題は対応エリアと放送局の拡大だと思います。

まだまだ使用できるエリアが限られているので、全国区を目指して頑張ってほしいところです。



放送局は・・・私車なんかだとbayFM派なんですけど、聞けるようにならないかなぁ。

あと、かなり難しいと思うけどNHK FMも捨てがたいのです。たまに変わった特集とかやるので(笑)。


Posted by Katsu1125 at 00:01 | PC | この記事のURL
2010年11月14日
5人以下のグループならずっと無料で使えるガントチャート「ブラビオ・プロジェクト」

参考:5人以下のグループならずっと無料で使える、ガントチャート&連絡共有ツール「ブラビオ・プロジェクト」



ガントチャートはスケジュールを管理する上で、それほど扱いが難しくないと思っています。



個人的にもイベントまでのスケジュール作成&確認のために使っていたりするのですが、日本語環境で、しかもフリーで使えるものというのは数が少ないです。



今回見つけた「ブラビオ・プロジェクト」は、プロジェクトに加えられるメンバー数に限りがあるものの、その範囲内であれば無料でいくつでもプロジェクトを作成できるようです。



予定だけじゃなくてToDoも共有でき、プロジェクトメンバー内だけで使えるつぶやき機能もあるみたいです。



少人数、個人単位でのスケジュール作成には十分使えそうですね。


Posted by Katsu1125 at 18:26 | PC | この記事のURL
2010年10月05日
CEATEC JAPAN 2010で気になってるアレ

参考:

CEATEC JAPAN 2010


初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来


共同通信による紹介ページ



現在幕張メッセで行われている、最先端IT、エレクトロニクス展CEATEC JAPAN 2010



先週、ここで展示される予定となっているある動画を見てビックリしてしまったのです。





初音ミクや、MikuMikuDanceを知っていて動画に早めに気づいたのですが、とにかく驚きました。



見た目にとらわれるかもしれませんが、音声や必要とされる動きの連動、そして何より音声認識とそれに対する反応の早さは凄いと思いました。



現状どの程度の認識能力なのかは分かりませんが、動画中でこちらから話しかけて反応している途中でキャンセルする発言をするとしっかり反応する・・・なんて言うこともできるんですね。



自分が学生だった頃は、音声合成データを作り出して流すだけでも処理時間がかかっていましたし、リアルタイムに認識して反応させるなんてところまで全然出来ませんでした。



それが、(どの程度のスペックが必要かは分かりませんが)PC上で動作し、そのプログラムがオープンソースとして公開されるよう努力されていると言うことに驚きつつ、今後の動きに期待したいと思います。



 






Posted by Katsu1125 at 20:09 | PC | この記事のURL
2010年09月29日
ブックマーク同期サービス「Xmarks」終了

参考:Webブラウザーのブックマークや閲覧履歴を同期するサービス“Xmarks”が終了



異なる環境でもブックマークが共有・同期できるので重宝していたXmarksだったのですが、残念ながらサービス終了と言うことになりました。



他のサービスで代用できると言えば出来るので、参考リンクを確認しておいた方が良いですね。



もし、心配だと言う方はアカウントを削除して、データを消しておいても良いかもしれません。


Posted by Katsu1125 at 01:12 | PC | この記事のURL
2010年09月04日
Appleの音楽SNS「Ping」

参考:Apple渾身の音楽SNS「Ping」を徹底的に楽しもうぜ!!



iTunesをアップデートして、iTunes10にすると音楽SNS「Ping」と言うのが使えるようになります。



世界中のユーザが参加できるSNSで、iTunes Storeとも連携しているので自分の付けた評価が結びつけられたりするようになっています。



私もとりあえず登録してみたんですが・・・まだ始まったばかりと言うこともあってか友達もいませんし、アーティストのアカウントもごくごく限られたものになっている感じがしました。



ただ、今後ユーザが増えてくると期待は出来ますので気になる方はチェックしてみると良いかもしれません。



Posted by Katsu1125 at 20:34 | PC | この記事のURL
2010年08月10日
サーバー問題を知った今日、Evernoteに登録した(笑)

参考:7月1日のEvernoteサーバー問題に関して



名前は以前から知っていたEvernote


Web上にメモ書きやWebスクラップなどを保存、整理して情報をまとめておくという感じでしょうか。


(だからこそデータがなくなっちゃうのは困る気がするんですが・・・)



ネタ帳にしたりToDoリストにしたり、色々な使い方が考えられそうです。

個人的には、Webスクラップの機能ははてなブックマークより使いやすいんじゃないかな?と思ったりします。



タグを付けて整理しやすくなっているので、いっぱい保存してもどこに行ったか分からないと言う事は少ないんじゃないかな?



まぁ、実生活で整理整頓が出来ない人はEvernoteでも出来ないんじゃないかという懸念はありますけど(爆)。



Posted by Katsu1125 at 15:56 | PC | この記事のURL
2010年08月05日
Google Waveの開発が中止に

参考:Google、Waveの開発を中止



登場後にいくつかの記事を見かけていたGoogle Wave。

ちょっと使い方が分かりにくいかなぁ・・・と思っていたのですが、みんなもそうだったのかなぁ・・・?



使いこなせれば凄かったのかもしれませんが、そこまでの労力を割いて活用しよう、というところまで行かなかったんだと思います。



GoogleにとってWaveは中止となりますが、この技術を使った新しいサービスも出てくるでしょうし、一概に失敗とは言えないと思いますけどね。


Posted by Katsu1125 at 12:47 | PC | この記事のURL
2010年06月10日
もう第5回MMD杯があるんですね

ニコニコ動画の中で私が結構楽しみに見ているのがMMD(MikuMikuDance)の動画だったりします。



フリーで使えるのに多機能で色々な可能性があると思います。

最近新聞なんかで取り上げられている人工衛星はやぶさをテーマにした「イトカワをねらえ!」もMMD作品です。








 



そんなMMD動画のお祭りとも言える、MMD杯の第五回目がこの夏行われるみたいですね。





MMD杯は動画作成者だけが参加者じゃありません。

動画の再生数、コメント数、マイリスト数が結果にも反映されますから、動画を見るだけの私たちも一参加者なのです。



 



どうしても動画作成者側になりたい!と言う方は、この辺りの本が役立つと思います。

まだ、夏までに間に合うかも(笑)?










MikuMikuDanceスターターパック











MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本




Posted by Katsu1125 at 15:15 | PC | この記事のURL
>> 次へ


おすすめ投資情報サイト

オススメ情報サイト

おすすめコミュニティサイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。