アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Katsu1125
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/katsu1125/index1_0.rdf


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月01日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

これまで同様、のんびりとやっていこうと思っています。

Posted by Katsu1125 at 16:45 | 日記 | この記事のURL
2010年08月12日
メンテナンス後表示が崩れた?
メンテナンスが終わってから、このブログがちゃんと表示されてないような気がするんだけど・・・
キャッシュ消せば直るのか?

Posted by Katsu1125 at 10:00 | 日記 | この記事のURL
2010年07月08日
年金払い型の保険金に相続税・所得税という話で、これはどうなんだろう?と

参考:野田財務相:所得税、時効分も還付 二重課税判決受け



最近ニュースで話題になっているので知っている人も多いと思います。

個人的には時効分も還付って、手続きとか証明とか出来るのか?と思ったりするんですが・・・



このニュースを見て思ったのが、「そう言えばガソリン税と消費税ってどうなんだ?」と言う事です。



調べてみると色々とヒットするのですが、まぁこういう事なのかな?と思ったのは




  • ガソリン税は販売者側が支払う税である


  • 消費税は購入者が支払う税である


  • ガソリンを購入するときには、仕入れ価格にガソリン税相当分が上乗せされている


  • そのため、ガソリン税に消費税が課税されているわけではない


  • 納税義務者が異なるため、二重課税ではない



・・・って事みたいです。



ちなみに軽油の場合は「軽油取引税」になり、取引時に課税されて購入者が支払うことになるそうです。

そのため、軽油は本体価格部分にのみ消費税がかかるみたいですね。



酒税とかたばこ税とかはどうなんでしょうね?同じようなことなのかな?


Posted by Katsu1125 at 10:50 | 日記 | この記事のURL
2010年07月03日
名馬オグリキャップ死ぬ
NHKニュースの記事はこちらです。

このブログでは競馬サイトの情報も載せているので、リンクを貼っておきます。
競馬ファンだけではなく、競馬をよく知らない人でも名前を知っている名馬オグリキャップ。
ありがとう。お疲れ様でした。と言ってあげたいです。

Posted by Katsu1125 at 23:24 | 日記 | この記事のURL
2010年06月29日
コカコーラのくじやったら当たった

コカコーラを買うと、なんかポイントシールみたいなのが付いてるじゃないですか。

あれをWebサイトから登録してくじを引くと、Tシャツが当たるんですね。



何回かやってるんですが・・・昨日ワンピースのTシャツとか言うのが当たりました!



・・・私ワンピースよく知らないんですけど(笑)。どうせ当たらないと思って適当に選んじゃったからなぁ・・・


Posted by Katsu1125 at 10:31 | 日記 | この記事のURL
2010年06月13日
お疲れ様でした、はやぶさ。


とりあえず見つけた地球に帰ってきた時の動画。



3:00ぐらいではっきりと見えます。


Posted by Katsu1125 at 23:33 | 日記 | この記事のURL
2010年06月07日
何故にみんなそんなに期待しちゃってるのか?

えぇ、内閣支持率の話だったりしますけどね。



先週末の段階でアンケート調査なんかをしてしまうマスコミもどうかしていますが、それに対して支持するという回答があまりにも多いことにも驚きました。



まだ、内閣人事も分からず、どんな政策を持っているのかも発言していないこの状況でです。



基本的にはこれまでの鳩山内閣が行ってきた政策を継承していくと思うのですが、別にそれでかまわないと言う事でしょうかね?

あれだけ普天間がどうこう言っていた人たちは、どこへ行ってしまったんでしょう?



また、菅総理は拉致問題についてどんなことを言っていくつもりなんでしょう?(この辺りは情報を探してみると色々見つかると思いますよ)



まぁ、みなさんが単に鳩山元総理が人間的に嫌いだっただけなら、別にそれでかまいませんが、もう少しちゃんと考えましょうよ、と思ってしまったのでした。



今回は、政治ネタと言うよりは、それに対して何にも考えていない人達ネタというつもりで書きました。


Posted by Katsu1125 at 19:35 | 日記 | この記事のURL
2010年05月10日
実は宮崎県の口蹄疫って大変なことになってるみたいですけど

うちの方では何故か全く報道されない宮崎県の口蹄疫騒ぎ。


既に殺処分された牛が何万頭にもなっているとか。



政府の初動が遅かったとか、対応の仕方も悪かったとかあるようですが、何故か全く報道されないですね。


おそらく九州の中では鹿児島県にしか興味がないんだと思います(爆)。



実は自民党の対応の方が迅速で的確だったらしいのですが・・・何故か全く報道されないですね。



報道しないのはマスコミの姿勢なのか、規制されてるのか知りませんが、そう言う中でもニュースを知ることが出来るのであまり意味がない気がしますね。



以前からブログなどで情報発信は出来ましたが、最近では動画投稿であったり、twitterのようなすぐに発言できるツールも出てきていますから、情報を知る方法はいくらでもありますから。

だからこそ正しい情報と、間違った情報をしっかり見極めないといけないんですが・・・


Posted by Katsu1125 at 10:24 | 日記 | この記事のURL
2010年04月20日
小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデルが出るらしい

参考:はやぶさプラモ、6月発売 「イトカワ」の台座付き



小惑星イトカワを目指して様々な困難の末、6月に地球に帰還する予定となった小惑星探査機「はやぶさ」。

そのプラモデルが出るらしいですが・・・どの辺の層がターゲットなのか今ひとつ謎です(爆)。



でも、はやぶさ自体には興味あるんですよね。

ニュースで取り上げられていたり、なんかニコ動のMMDが異様な盛り上がりを見せていたり。



個人的な意見になりますが、こういった取り組みは確かにやっている内容だけを見ると無駄なことをしているように感じる人がいるかもしれないと思います。



しかし、そのためにどのような技術が必要なのか、そしてそれを実現するのかと言った小さな積み重ねがあることも事実です。

こういった技術開発は色々な試行錯誤や失敗の上に成り立つものです。


すぐに結果が出ないからと言ってそれを止めてしまうことは、それ以降の進歩の歩み求めてしまう気がしてなりません。











Posted by Katsu1125 at 19:26 | 日記 | この記事のURL
2010年02月25日
アメリカでのトヨタ社長の公聴会

・・・が行われましたね。



始めの部分のみ英語で話し、その後は日本語での回答をしていましたね。

個人的には通訳などに時間がかかってしまうとしても、英語で話して意図していたことと違う解釈をされてしまう恐れがあるぐらいなら、日本語で答えたのが正解だったのだと思います。



日本語でどのように話したかの記録がきちんと残っていれば、通訳のニュアンスが異なっていたとしても後で検証できますからね。


Posted by Katsu1125 at 19:28 | 日記 | この記事のURL
>> 次へ


おすすめ投資情報サイト

オススメ情報サイト

おすすめコミュニティサイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。