アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
かっさんブログさんの画像
かっさんブログ
戦中生まれのかっさんです。 長く3業界(建設・サービス・製造)で働き海外駐在経験もある普通のおっさんです。 「本ページはプロモーションが含まれています」 プランターオーガニック野菜を作っています。 NHK「野菜の時間」、藤田智先生のファンです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
RSS取得

広告

posted by fanblog

2014年08月02日

プランター菜園・トマトがたくさん採れました。

プランター菜園での奮闘記!!。みなさまこの猛暑、お体を大切に私のブログで暑さを吹き飛ばして頂ければ幸いです。
さて、前回の記事より早1ヶ月が経ちました。前半は涼しく後半は猛暑でしたが雨は少なかったような気がしました。

さて、今年の夏野菜の成果は?????   各野菜は4/29にプランター1個に2本植えてます。
@スイカ。土が悪いのか、水かけが多かったのかツルが20p程で花が咲きましたがその後枯れてしまい、7/13にキュウリの苗を植えました。
Aカボチャ。2本とも枝が1本だけ長く伸び花をつけました実も1個づつ大きくなり40日で採取しました。後は受粉した後、実がおおきくならず枯れてしまいました。例年6〜8個採れていたのが残念でした。7/13にシシトウを植え2度ほど採取しました。
Bキュウリ。今年は例年に比べ量が少なかったようです。
C茄子。例年通りの収穫です。枝が疲れてきているようなので明日(8/3)に秋茄子を取るべく枝の剪定を行います。
Dマクワウリ。小ぶりでしたが計5個採れました。昨年まではメロンでしたが苗が無く黄色いマクワウリ。昔食べた甘くサクサクした感触が子供の頃に親父が作っていた味と同じだと思い出しました(感激!!!!)。
Eトマト、ミニトマト。順調に採れています。今年は大玉トマトも良いです。脇芽を大きめの鉢に挿し木して量を倍にしました。挿し木は簡単にすぐ根付きますよ。プランター採取が終わるころ続いて食べられますネ。
女房がテレビで紹介された「ミニトマトの甘酢漬」を作ってくれました。..........美味しい〜〜〜............!!!
【レシピ】
水    カップ 1
酢    カップ 1
砂糖  大さじ 5
塩    小さじ 1/2
蓋つきの入れ物
作り方:
@水・酢・砂糖・塩を暖める。
Aミニトマトを蓋つき入れ物に入れる。
B温めたものが熱いうちにミニトマトの入れ物に入れる。
C覚めたら冷蔵庫へ。
D頂く。
トマト1.JPGトマトの甘酢漬け
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
最新コメント
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。