アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
【究極の健康増進】熟成された「黒にんにく」を選ぶ理由(1)
【絶品】鍋料理3選(1)
【便利で簡単】管理栄養士が監修する宅配食(1)
【継続は力なり】免疫の機能を維持向上させる方法(1)
【失敗しない】人気のおすすめ品(1)
【至福のひととき】魚介類のしゃぶしゃぶ(1)
【季節到来】カニの美味しい食べ方(1)
【解放】つらい不眠の原因と対策(1)
【克己】痩せる目的と王道の方法(1)
【3日間生き抜く】最低限の食品の備蓄リスト(1)
酵素(3)
食品とホルモン(1)
食品(119)
健康食品(1)
自己紹介(1)
食品の加工技術(21)
賞味期限と消費期限(1)
トピックス(86)
English(1)
食品による健康サポート(34)
食品の開発(26)
加工食品に対する誤解(1)
食品メーカーの仕事内容(1)
ヴィーガン(1)
味覚(2)
老化のメカニズムと食生活による対策(1)
食品ロス(1)
笑いと健康(2)
「におい」の言葉による表現(1)
ご長寿と王室皇室の食事(1)
世界3大美女の魅力の源泉(1)
食育(1)
食中毒と予防対策(3)
食品の成分(38)
残留農薬に関するポジティブリスト制度(1)
食品トレーサビリティ(1)
オメガ3系脂肪酸(1)
産地直送(1)
コラーゲンとゼラチンとコラーゲンペプチド(1)
ペットフードの開発(1)
食品で免疫力を高める方法(1)
家庭にも普及しつつあるファインバブル(1)
食品添加物(1)
食品に対する不安要素(3)
口臭の原因と食品による改善方法(1)
健康食品に対する不満と期待(1)
(2)
食品の水素イオン濃度指数と体への影響(1)
健康的な食事の一考察(1)
海外の日本食(3)
【発散】ストレスの原因調査結果とその解消方法(1)
食品の知的財産(2)
感動(2)
【肉体改造計画】筋肉質のアクション俳優の食事(1)
ある酒造メーカーの改革(1)
食品産業(4)
【悪用厳禁】脳内麻薬エンドルフィン(1)
漢方の基礎理論と薬膳(2)
【成長と成績向上】食事と生活習慣の子供への影響(1)
【お墨付き】体に良い食生活と食事バランスガイド(1)
【無形資産】食品のブランディングとブランド戦略(1)
【体を整える】断食のもたらす影響(1)
食品の購買行動(1)
【創造性の追求】ヌーベルキュイジーヌ(1)
【忘れられない思い出】シェフを家に招く贅沢なひととき(1)
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2020年07月03日

【検証済】アガリクスの安全性と免疫力への影響

アガリクスとは


 中国の雲南省昆明市を訪れると必ずきのこ市場に立ち寄ります。雲南省では、海抜や気温によって採れるきのこの種類が豊富で、昆明のきのこ市場には、アガリクスやポルチーニ、レイシ、キヌガサタケ、マツタケ、ヤマブシタケ、シイタケなど雲南省全土から新鮮なきのこが集まることになります。市場の中は、ポルチーニやマツタケをはじめとしたきのこの香りが漂っています。ちなみに昆明市から地方に延びる高速道路から見る家々には、壁面にきのこの絵が描かれています。





 雲南省名物きのこ鍋のお店に入ると入口付近のショーケースにさまざまなきのこが並んでいます。アガリクスやポルチーニ、キヌガサタケ、ヤマブシタケ、シイタケ、その他もろもろのきのこを選び、しばらくするときのこ鍋が円卓の上に置かれます。丸鶏がベースのスープにはきのこのうま味が広がり、きのこの味はもちろんのこと、香りや食感を心おきなく堪能します。日本ではあまりみかけませんが、流行る可能性を秘めたメニューです。



sebastien-marchand-NAs5-bHR-JA-unsplash.jpg


 きのこ鍋などで中国では普通に食されているこのアガリクスは、日本においてアガリクスという名称にて一般的に知られていますが、標準和名はカワリハラタケもしくはヒメマツタケといい、マッシュルームと同じハラタケ科に属するきのこです。





 今までに厚生労働省にアガリクスを含む製品による健康被害が明らかとなった事例が報告されたことはありませんが、肝障害の疑い等の事例が報道されたことがあります。アガリクスの乾燥品や抽出したものを粉末化、造粒、打錠した健康製品が広く食品として販売されています。





 厚生労働省では、広く市場に流通していた製造方法が異なる代表的な3つのアガリクスを含む健康製品について、ラットを用いた試験を行い、発がんを促進する作用を確認する試験を行ったところ、そのうちのひとつから発がんを促進する作用が認められ、製品の自主的な販売停止と回収を行うことになりました。ほかの2製品については、発がんを促進する作用は認められていません。この試験結果は、ただちにアガリクスを含む製品全体に発がんを促進する作用が疑われるというものではありません。また、食品安全基本法第8条や食品衛生法第3条により、製造業者もしくは販売業者等は、自ら販売する食品の安全性を確保する必要があることが規定されており、自らの責任において、製品の安全性について確認する必要があります。





 その後も各製造業者や販売業者が法規に基づいて、人での安全性試験で十分な安全性を確保した上で、アガリクスの健康食品の販売を継続しております。なお、人での安全性試験とは、@正常高値血圧者および軽症高血圧者に対するアガリクスの長期摂取の安全性試験、A健常者に対するアガリクスの過剰量摂取の安全性試験、B正常高血圧者に対するアガリクスの過剰摂取の安全性試験となり、全ての試験でアガリクス摂取による有害事象は見られず、十分な安全性が確認されています。





 また、動物実験ではアガリクスの主にβ-グルカンという成分に免疫力を高める効果あると報告されています。



アガリクスの成分と期待される効果


 アガリクスには、β-グルカンをはじめさまざまな機能性成分が含まれております。





・β-グルカン





 アガリクスの有効成分として最もよく知られているのがβ-グルカンです。β-グルカンは、ぶどう糖を主成分とし、免疫力を高める働きがあると言われています。





・エルゴステロール





 エルゴステロールは、きのこなどの菌類に含まれる脂溶性の成分です。摂取した場合、皮膚で光と熱とによりビタミンDに変換されると考えられています。





・ピログルタミン酸





 アガリクスに含まれるアミノ酸の一種で、免疫力を高める効果があるそうです。





 このことから、アガリクスは免疫力を高め、さまざまな症状に対する予防効果が期待できる食品と言えます。



aga02.jpg

まとめ


 一時期は問題となることもありましたが、現在では人での安全性も確認され、多くの研究により、アガリクスに含まれるβ-グルカンなどに免疫力を高める可能性があることが報告されています。





 日本国内でも自社栽培により、高品質なアガリクスの生産がおこなわれています。免疫力を高め、さまざまな症状に対する予防にアガリクスの健康食品を試してみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9995810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。