アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月12日

【カクテル】ムーンバ

こんばんは,kanatoです.
今日は台風が近づいていましたが皆様大丈夫だったでしょうか.
私のところは朝はかなり雨が降っていたのですが,夕方には嘘のように晴れていました.
ギャップがすごかったからか,非常に清々しい気がしました.


本日も妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「ムーンバ」を作りました.
20150511_ムーンバ.png

ムーンバのレシピ
<材料>
ホワイト・ラム 20mL
グランマルニエ 20mL
オレンジジュース 20mL
グレナデンシロップ 2tsp
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


ラムベースの少し甘口のカクテルです.
オレンジリキュール「グランマルニエ」にさらにオレンジジュースを掛け合わせたオレンジの風味が特徴ですね.
また,少量加えるグレナデンシロップが上品な色と更なる甘味を演出しています.

名前の由来ですが,色々と調べてみたのですが,これだ!っという情報には巡り合えませんでした.
ムーンバフェスティバルというオーストラリア・メルボルンの代表的なお祭りあるようですが,これでしょうか?(ちなみに,この「ムーンバ」という名前はアボリジニの言葉に由来するそうですが,ほとんど意味はないそうです.)

今回使用した「グランマルニエ」は,自家蒸留のコニャックをベースにハイチ産ビターオレンジ果皮を配合し,熟成させたプレミアムリキュールです.

グランマルニエ コルドンルージュ 40度 700ml 正規【RPC】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛名】【楽ギフ_メッセ入力】 【YOUNG zone】

価格:2,274円
(2015/5/11 22:07時点)
感想(0件)




と言う事で,今回はカクテル「ムーンバ」をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月11日

【カクテル】クエーカーズ

こんばんは,kanatoです.
また,1週間が始まってしまいましたね(毎週言ってる・・・).
今週も頑張っていきましょう(笑).


さて,本日も懲りずに妻の晩酌のご紹介です.
今回はカクテル「クエーカーズ」です.
20150508_クエーカーズ.png

クエーカーズのレシピ
<材料>
ブランデー 20mL
ホワイト・ラム 20mL
レモンジュース 10mL
グレナデンシロップ 10mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


ブランデーにラムを加えるという,かなりドライなレシピですね.
グレナデンシロップの赤が甘そうな感じを演出していますが,レモンジュースとの甘酸のバランスが取れており,甘すぎることは無いですが,やはりドライなカクテルに仕上がっています.
ちなみに名前の「クエーカーズ」とはキリスト教の一派です.(17世紀にイギリスで生まれた「キリスト友会」という宗教法人の俗称で,会員たちは自身のことを友会徒と呼んでいたそうです.カクテルには全然関係ありませんが・・・)


今回の材料ですが,無くなっていた「グレナデンシロップ」をようやく調達することができました.
「明治屋」さんのものですが,大きいものを買ってしまいました.
ご家庭用であれば,この小さいやつで十分ですよね.

【割り材】明治屋 MYグレナデン シロップ 300ml【05P11Apr15】

価格:360円
(2015/5/10 21:42時点)
感想(2件)




と言う事で,本日はカクテル「クエーカーズ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月10日

【カクテル】スペシャル・ラフ

こんにちは,kanatoです.
先日実家から帰ってくるときに「みかんオブジェ」を見てきました.
これです↓.
20150506_みかんオブジェ.png
里帰りの時にはいつも通っているところに突然こんなのがあったのでびっくりしました(笑).
本物のみかんを使って作るみかんのオブジェ・・・やっぱり愛媛県だなぁと思います.


さて,本日も懲りずに妻の晩酌のご紹介です.
今回はカクテル「スペシャル・ラフ」です.
20150507_スペシャル・ラフ.png

スペシャル・ラフのレシピ
<材料>
ブランデー 30mL
アップルジュース 30mL
ペルノ 1dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


ブランデーをアップルジュースで割り,香りづけにペルノを垂らしたカクテルです.
アップルジュースのフルーティーさが際立つカクテルですが,ペルノで香り付けすることでカクテルらしい仕上がりになっています.
香りづけにはもともとアブサンが使われていましたが,現在はペルノで代用したレシピになっています.(さらに今回はパスティスつながりで,「リカール」で代用しました.)

※11日(月)以降の出荷予定。 ペルノ 700ml 40度 正規代理店輸入品 ( Pernod Paris ペルノー リカール 社 ) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,799円
(2015/5/9 11:16時点)
感想(10件)



リカール (パスティス) 45度 正規 700ml

価格:1,619円
(2015/5/9 11:17時点)
感想(9件)





アップルジュースには,先日の里帰りの時にいただいた,愛媛のまじめなジュースPOMのアップルジュースを使いました.
普通に飲んでもすごくフルーティーですごくおいしいジュースです.(POMはみかん以外もいけます.)

POM(ポン) アップルジュース(1L*6本入)【HLS_DU】 /【POM(ポン)】[リンゴ ジュース]

価格:1,753円
(2015/5/9 11:21時点)
感想(8件)




ついでなので,ブランデーは「アイビスXO」がなくなったので,「オタール」を使用しています.

※11日(月)以降の出荷予定。 バロン オタール VSOP 700ml 40度 正規品 (Baron Otard VSOP) ブランデー コニャック kawahc

価格:2,634円
(2015/5/9 11:28時点)
感想(18件)




以上,本日はカクテル「スペシャル・ラフ」をご紹介しました.
と言うか,材料の宣伝みたいになってしまいましたね(笑).

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月09日

【カクテル】コーヒーカクテル

こんにちは,kanatoです.
ようやく今週も終了ですね.
2日しかなかったのに,長く感じました.
休みボケ大爆発といったところでしょうか・・・.


さて,本日も変わらず,妻の晩酌紹介をしたいと思います.
今回はカクテル「コーヒーカクテル」です.
20150430_コーヒーカクテル.png

コーヒーカクテルのレシピ
<材料>
濃い目に入れて冷ましたコーヒー 20mL
ホワイト・キュラソー 20mL
ブランデー 20mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.

先日「エスプレッソマティーニ」を作った時に,Yahoo知恵袋で一緒に見つけたレシピです.
コーヒーのカクテルという,そのままの名前ですね.
今回は濃い目のコーヒーと言う事でエスプレッソを冷やしたものを使用しました.
コーヒーの苦みとホワイト・キュラソーの甘味が程よくマッチしていて,おいしいカクテルでした.
(少しコーヒーの主張が強すぎたかもしれませんが・・・)

ちなみにこれまではブランデーに「アイビスXO」を使っていましたが,とうとう無くなってしまいました.
値段もリーズナブルで品質も問題なかったので重宝していました.
次回以降のブランデーは違うブランドになると思いますが,またの機会に入手したいと思います.

※11日(月)以降の出荷予定。 ブランデー アイビス XO 700ml 40度 正規 フランス ブランデー ibis xo プレゼント kawahc

価格:1,379円
(2015/5/9 10:55時点)
感想(34件)




と言う事で,今回はカクテル「コーヒーカクテル」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月07日

【カクテル】お家で作るカクテル(その1)

こんにちは,kanatoです.
ゴールデンウィーク,終わってしまいましたね.
やろうと思っていたことの半分もできませんでしたが,
高校時代の友人に会ったり,その友人夫妻の赤ちゃんを抱っこしたり,
結構良かったこともありました.
(ちなみに抱っこの後は腕が筋肉痛に・・・しばらく抱っこなんてしてなかったからな〜)


さて,GW中に妻のご友人からカクテルのことを少し教えてほしいと頼まれたので,本日はそのことを書いてみたいと思います.

その方はシェーカーを使ってカクテルを作りたいとのこと.ちなみに持ってるお酒はドライ・ジンのみ.
そんなわけで,ドライ・ジンと他副材料などを使ってできるカクテルレシピをいくつか挙げてみました.

@ギムレット
 ドライ・ジン:45mL,ライムジュース:15mL,砂糖:お好みで.
 上記材料をシェイクして,カクテルグラスに注ぐ.

Aジンフィズ
 ドライ・ジン:45mL,レモンジュース:15mL,砂糖:2tsp,ソーダ:適量.
 ソーダ以外の材料をシェイクして氷を入れたタンブラーもしくはコリンズグラスに注ぐ.
 ソーダを静かに加えて,軽くステアする.

Bテキサスフィズ
 ドライ・ジン:45mL,オレンジジュース:20mL,砂糖:2tsp,ソーダ:適量.
 ソーダ以外の材料をシェイクして氷を入れたタンブラーもしくはコリンズグラスに注ぐ.
 ソーダを静かに加えて,軽くステアする.

Cジントニック
 ドライ・ジン:45mL,トニックウォーター:適量.
 氷を入れたタンブラーにジンを注ぎ,トニックウォーターで見たいして軽くステアする.
 ライムやレモンを飾る.

Dジンリッキー
 ドライ・ジン:45mL,ライム:1/2個,ソーダ:適量.
 ライムを絞ってタンブラーに入れる.
 氷を加え,ドライジンを注ぎ,ソーダで満たし,軽くステアする.

Eブルドッグ・ハイボール
 ドライ・ジン:45mL,オレンジジュース:30mL,ジンジャーエール:適量.
 氷を入れたタンブラーに材料を順に注ぎ,ジンジャーエールで満たし,軽くステアする.

こんな感じです.@〜Bはシェイク有り,C〜Eはシェイク無しです.
(レシピを思い出すのに結構苦労してしまいました(笑).)

また,その後,一緒にカクテル用のお酒を買いに行ったりしましたので(もちろん妻を含めた3人で・・・),そのお話はまたの機会に書いてみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月06日

【カクテル】ヒーリング・トニック

こんにちは,kanatoです.
GWも今日で最終日ですね.
私も今朝自宅に戻ってきました.
明日からきちんと社会復帰できるか心配です・・・(笑).


さて,本日も妻の晩酌カクテルのご紹介です.
今回はカクテル「ヒーリング・トニック」です.
20150428_ヒーリング・トニック.png

ヒーリング・トニックのレシピ
<材料>
ヒーリング・チェリーリキュール 45mL
トニックウォーター 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーにヒーリング・チェリーリキュールを注ぐ.
トニックウォーターを適量加え,軽くステアする.
適宜カットレモンを飾る.


ヒーリング・チェリーリキュールのトニック割りです.
チェリーリキュールの香りやコクのある甘さそのままを爽やかに楽しめるカクテルですね.
色は通常は赤と言われていますが,少し暗い色になってしまいました・・・.

ちなみに今回使用したリキュール「ヒーリング・チェリーリキュール」はデンマーク産のリキュールで,ピーター・ヒーリングさんがコペンハーゲンでこのリキュールを売り出したのは1818年のことだそうです.自家農園に13万本あるチェリーの木から収穫した100%ナチュラルな原料を使用しており,さらに3年以上の熟成を経て製品化されています。ライトでナチュラルな味わいが特徴です.

ヒーリング チェリー リキュール 700ml 24度 (Heering Original Cherry Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,644円
(2015/5/3 16:17時点)
感想(7件)




と言う事で,本日はカクテル「ヒーリング・トニック」をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月05日

【カクテル】ラムオレンジ

こんにちは,kanatoです.
GWも残り少なくなってきましたね.
毎年のことなのですが,あれもやりたい,これもやりたいと考えていたのですが,
やっぱりどれも中途半端になってしまいそうです・・・.

さて,本日も妻の晩酌カクテルをご紹介します.
今回はカクテル「ラムオレンジ」です.

20150426_ラムオレンジ.png

ラムオレンジのレシピ
<材料>
ホワイト・ラム 40mL
オレンジジュース 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスにホワイト・ラムを加える.
オレンジジュース適量をを加え,軽くステアする.
適宜カットオレンジなどを飾る.


ホワイトラムをオレンジジュースで割るだけという簡単レシピです.(最近こんなのが多い気がしますが・・・)
スクリュードライバーのウォッカをラムに替えたレシピであることから,別名「キューバン・スクリュー」とも呼ばれます.
やはりラムは柑橘系との相性はかなり良いですね.モンキーレンチの時は大人のグレープフルーツジュースでしたが,今回は大人のオレンジジュースです.(笑)


なお,前回も書きましたが,やっぱりバカルディがおススメです.

バカルディ ホワイト スペリオール ラム 750ml 40度 正規品 Bacardi White Rum カルタブランカ シルバー スペリオーレ kawahc

価格:1,199円
(2015/5/3 09:29時点)
感想(60件)




と言う事で,今回はカクテル「ラムオレンジ」をご紹介しました.
記事の構成が前回の「モンキーレンチ」とほとんど同じになってしまいました・・・(笑).
これもご家庭で簡単に作れますので,ぜひお試しください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月04日

【カクテル】モンキーレンチ

こんにちは,kanatoです.
今日は私の実家に来ています.
GWも後半になってきたので,早くも少し憂鬱になってきました・・・早すぎですね(笑)


本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「モンキーレンチ」を作りました.
20150425_モンキーレンチ.png

モンキーレンチのレシピ
<材料>
ホワイト・ラム 45mL
グレープフルーツジュース 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスにホワイト・ラムを注ぐ.
グレープフルーツジュースを適量加え,軽くステアする.


動物の名前が付いたアニマルカクテルかと思いきや,モンキーレンチは工具の名前ですね.
スクリュードライバーつながりでこの名が付いたとも言われています.
ラムとグレープフルーツジュースを混ぜるだけという簡単レシピですが,この組み合わせは相性抜群です.
さっぱりとした中にほんのりラムの風味も加わって大人のグレープフルーツと言う印象です.
また,グレープフルーツジュースをピンクグレープフルーツにすると味わいも変わって,面白いです.


なお,今回の材料では唯一のアルコール「ラム」ですが,やっぱりバカルディがおススメです.

バカルディ ホワイト スペリオール ラム 750ml 40度 正規品 Bacardi White Rum カルタブランカ シルバー スペリオーレ kawahc

価格:1,199円
(2015/5/3 09:29時点)
感想(60件)




と言う事で,本日はカクテル「モンキーレンチ」をご紹介しました.
簡単にできるカクテルですので,ぜひ試してみてください.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月03日

【カクテル】サードレール

こんにちは,kanatoです.
引き続き,妻の実家からの更新です.


本日も妻の晩酌のご紹介です.
今回はカクテル「サードレール」を作りました.
20150422_サードレール.png

サードレールのレシピ
<材料>
ライト・ラム 30mL
ドライ・ベルモット 10mL
スイート・ベルモット 10mL
オレンジジュース 10mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


このカクテルの名前ですが,サードレールを直訳すると「第3のレール」.鉄道関連の由来でしょうか?
ブロンクスという有名なカクテルのベースをジンからラムに替えたカクテルです.
落ち着いたオレンジ色で,甘すぎず,辛すぎない中口です.
また,ラムとオレンジジュースの比率を変えるとフルーティーでより飲みやすい味になります.
(アルコールの苦手な方はこちらの方がおススメです.)


今回の材料ですが,ベルモットはどちらもチンザノで作ってみました.
チンザノはドライ,スイートという識別ではなく,エクストラドライ,ロッソ,ビアンコなので少しわかりにくいですが,エクストラドライとビアンコはドライベルモット,ロッソがスイートベルモットに割り振られます.
また,スイートベルモットは色が違いますが,カラメルなどで着色しているためです.

チンザノ ベルモット エクストラ ドライ 18度 並行 1000ml(1L)

価格:980円
(2015/5/3 08:25時点)
感想(12件)



チンザノ ベルモット ロッソ 15度 1000ml(1L)

価格:1,058円
(2015/5/3 08:28時点)
感想(8件)



ちなみにチンザノを生産しているフランジェスコ・チンザノ社は長い歴史を持っており,創業はベルモットの生産が始まったのと同時期の1707年だそうです.その後1750年代にチンザノ家が事業に本腰を入れ始め,今では世界20ヶ国に展開する大手酒メーカーに成長しています.
カクテルだけではなく食前酒としても楽しめ,普通のスーパーなどでも簡単に手に入り,価格も1000円〜1500円くらいですので,ぜひ試してみてください.

と言う事で,本日はブロンクスのラム版「サードレール」をご紹介しました.
最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年05月02日

【カクテル】ギンザ・ストリート

こんばんは,kanatoです.
昨日の夕方から出発して,実家に帰ってきました.
やはり,地元は落ち着きますね.


さて,本日も妻の晩酌紹介を書きたいと思います.
今回はカクテル「ギンザ・ストリート」を作りました.
20150417_ギンザ・ストリート.png

ギンザ・ストリートのレシピ
<材料>
日本酒 30mL
クレーム・ド・カカオ・ブラウン 15mL
生クリーム 15mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


その名の通り銀座で生まれた,日本酒ベースのカクテルです.
アレキサンダーのベースを日本酒にしたものですが,日本酒にカカオ,クリームを加えるという斬新なレシピですね.
アルコール度数はそこまで高くなく,甘くて柔らかで上品な味わいが特徴です.微かに香る日本酒の風味が日本を演出しているようです.

今回は日本酒に,大分の銘酒「西の関 上撰」を使いました.
軽やかな酸を柱に,厚みがありながらすっきりとした味わいの芳醇清酒です.
大分にお立ち寄りの際はぜひ飲んでみてください.

西の関 上撰 720ml[西の関 芳醇清酒]

価格:939円
(2015/4/30 14:05時点)
感想(1件)




と言う事で,今回は日本酒ベースのカクテル「ギンザ・ストリート」をご紹介しました.
最近は洋酒しか飲んでないのですが,日本酒もいいものですね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。