アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月29日

【カクテル】チェリー・ラム・フィズ

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「チェリー・ラム・フィズ」を作りました.
20150829_チェリーラムフィズ.png

チェリー・ラム・フィズのレシピ
<材料>
ホワイト・ラム 45mL
チェリー・ブランデー 20mL
レモン・ジュース 15mL
砂糖 1tsp
ソーダ 適量
<作り方>
ソーダ以外の材料をシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
ソーダを適量加え,軽くステアする.

チェリー・ブランデーの豊かな香りがソーダの爽やかさに乗ってくるようなカクテルです.
レモンジュースがシャキッと全体の味を締めてくれて,のどごしのよい一杯です.
今日みたいな寒い日には少しそぐわないかもしれませんが,暖房をガンガンにつけて飲むとなんだか満足感が・・・(笑)
(ちなみにこれを作ったのは実は8月末だったりします・・・)

しかし,ヒーリングのチェリー・ブランデーは香りも味もよいのです.
ただ,落ち着いた色というか,ちょっとチェリーって感じの色が出にくいみたいで私には扱いが難しいです.


ということで,今回はカクテル「チェリー・ラム・フィズ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年11月28日

【ラーメン】厚盛太麺『太一商店』さんに行ってきました.

こんばんは,kanatoです.

本日は久しぶりに行きつけのラーメン屋さんである「太一商店」乙津店さんにお邪魔してきました.(食べログに飛びます.
太一商店さんは,豚骨スープと細麺・中細麺が主流の大分にあって,一足先に二郎系ラーメンを展開して人気を博したお店です.

今回の来店のきっかけは誕生日に送ってもらえるサービス券です(笑).
ちなみにうちは3人家族なのですが,3人の誕生月には決まって500円割引券を送ってくれるので,そのたびにお邪魔しています.(アンケートを書くと送ってもらえます.)

さて,本日は近所の緑地でまつぼっくり拾いをしたあと,スケボーの練習をしたのでかなりおなかが空いていました.
そのため,今回はかなり多めの注文にしてしまいました.(しかし,いつの間にか食券になってたんですよね.)

私が「ラーメン・カチ盛り・野菜多め」,妻が「ラーメン・普通盛・野菜鬼盛り」,娘はそれぞれの取り分けです.
そして,やってきたのがこちら.

まずは私の「ラーメン・カチ盛り・野菜多め」.
いつものことながら,麺が全く見えません(笑).
20151128_ラーメン太一商店_カチ盛り.png

そして,妻の「ラーメン・普通盛・野菜鬼盛り」.
これはちょっと吹き出しそうになりました.盛り方が半端ないです(笑).
20151128_ラーメン太一商店_野菜鬼盛り.png

魚介風味のよく効いた豚骨スープに浸しながら,まずは野菜を攻略していきます.
そして,3人で食べ始めてしばらくするとようやく麺が見えてきました.
(ここまで来るだけでも結構時間がかかっています.)
20151128_ラーメン太一商店_麺.png

麺は大分では珍しい,がっつり系の太麺です.正直初めに見たときはうどんかと思いました.
その太麺と濃い目のスープがなんとも言えない一体感を出しています.

そして,麺を食べ続けたのですが,妻は麺にたどり着く前にギブアップ宣言.
かなりの苦戦を強いられましたが,予想外に娘が奮闘し,すべてを平らげることができました.
今でもかなりおなかが苦しいですが,満足感は半端ないですね.

しかもこれでお会計は1500円弱でしたが,500円割引券があったので,実質は1000円以下です.
お昼ご飯としていったのですが,夕飯はもう要りません.

ということで,今回は厚盛太麺「太一商店」乙津店さんをご紹介しました.
今では乙津店のほかにも数店舗で展開されているとのこと.
大分のラーメン屋さんでは私の一押しです.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年11月25日

【カクテル】カルーア・オン・アイス

こんばんは,kanatoです.

本日も妻の晩酌紹介です.
今回はカクテルと呼んでいいのかわかりませんが,カクテル「カルーア・オン・アイス」です.
20151115_カルーアオンアイス.png

カルーア・オン・アイスのレシピ
<材料>
アイスクリーム 適量
カルーア・コーヒーリキュール 適量
<作り方>
器にアイスクリームを盛る.
カルーアを適量を上からかける.

アイスクリームの上からカルーアをかけるだけという簡単レシピですが,これだけで普通のアイスクリームが大人のデザートに変身です.
ただ,味わいはアイスクリームのおいしさに著しく左右されてしまいますので,ご注意を・・・(笑)
カルーアはモカを使用しています.チョコレートのニュアンスが結構たまりません.

カルーア・コーヒーリキュール モカ 700ml 20度 コーヒーリキュール kawahc

価格:1,165円
(2015/11/25 22:47時点)
感想(0件)




また,今回使用したアイスクリームはイオンのトップバリューの「ダブルキャラメル」でした.
夫婦そろってアイスクリームの中に点在するキャラメルのカリカリ感のとりこになってしまいました.
しかし,もう冬になろうかという時にアイスクリームですが,実は夏場の残りものでした.

ちなみにアイスクリームには賞味期限はありません.
−18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり,品質劣化が極めて小さく,安定している食品ということで賞味期限の設定がされていないそうです.

ということで,本日はカクテル「カルーア・オン・アイス」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年11月23日

【カクテル】カルーア・ラテ

こんばんは,kanatoです.
3連休最終日ですが,いかがお過ごしでしょうか.

さて,本日は久しぶりに妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「カルーア・ラテ」を作りました.
20151122-2_カルーア・ラテ.png

カルーア・ラテのレシピ
<材料>
カルーア・コーヒーリキュール 30mL
ミルク 90mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,氷を入れたオールドファッションドグラスに注ぐ.


材料はカルーア・ミルクとほとんど同じですが,違うのはステアではなく,シェークするところです.
こうすることでミルクの泡がきめ細やかになり,シルクのような舌触りが楽しめます.

やはり,今回もカルーアはモカを使用しました.

カルーア・コーヒーリキュール モカ 700ml 20度 コーヒーリキュール kawahc

価格:1,165円
(2015/11/23 21:23時点)
感想(0件)




ということで,今回はカルーア・ミルクのバリエーションカクテル「カルーア・ラテ」をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年11月22日

【ラーメン】つけ麺『はぐるま』さんに行ってきました!!

こんばんは,kanatoです.
今日は資格試験でした.
正直なところ,出来は微妙でしたが,受かっていることを祈りたいと思います.

さて,その帰りなのですが,家族で久しぶりにラーメンを食べてきました.
今回は大分・中判田のつけ麺『はぐるま』さんにお邪魔しました.

妻は醤油つけ麺,私は塩らー麺(+替え玉)をいただいてきました.
当然娘は私たちのをとりわけです.

こちらが妻の頼んだ「醤油つけ麺」
20151122_はぐるま_醤油つけ麺.png

そして,これが私が頼んだ「塩らー麺」です.
20151122_はぐるま_塩らー麺.png

塩らー麺は見た目が透き通ったスープだったので塩味のさっぱりした感じかなと思っていましたが,魚粉のニュアンスの強い魚介風味のスープが印象的でした.
麺のボリュームも問題なく,普通におなか一杯になりました.(娘と一緒に食べていたので,替え玉しましたが・・・)

また,つけ麺の有名なお店だけあって,やはり醤油つけ麺のほうがインパクトが強かったような気がします.
ベースはらー麺と同じ魚介スープだと思いますが,つけ麺用に濃くしていることを考慮してもらー麺より力強い味付けでした.ちょっと味見程度に食べてみましたが,そのあとのらー麺がちょっと物足りない感じがしました.
最後には割りスープが出てきて,つけ麺のスープも最後までおいしくいただけました.

といった感じで,かなり満足度の高いお昼ご飯でした.


もともと夫婦そろってラーメン好きだったのですが,子供が小さいことから,頻度がかなり減っていました.
ただ,娘ももう小学校2年生ということで,これからはもう少し頻度を上げてラーメンを食べに行きたいなぁと密かに思っています.
次の更新はいつになるかわかりませんが・・・.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン

2015年11月21日

【本】エヴァがkindleで大安売り中

おはようございます.kanatoです.

またまたお久しぶりの更新になってしまいました.
会社から資格を取るように言われてしまい,明日試験なので現在猛勉強中です.
もっと早くからやっておけばよかったと公開中です.

さて,そんな私の試験勉強を邪魔するようなキャンペーン(?)がAmazonでやってましたので,取り急ぎご連絡です.
なんと『新世紀エヴァンゲリオン (角川コミックス・エース) [Kindle版]』が全巻大安売り中です.


内容についてはもう触れる必要もないほど有名な作品ですね.
1冊50円だったので,全巻(14巻)買っても700円で全部読めてしまいます.
ちなみに,紙のコミックだと1巻がだいたい600円超ですので,ざっと8500円くらいでしょうか.
1/10以下ですね・・・.

Amazonさんはたまにこういう突拍子もないセールをそーっとやってますね.
できれば,開始したときにでも告知してほしいのですが・・・.
ちなみに私は試験勉強中にも関わらず,14巻を即まとめ買いしてしまいました・・・.
試験に落ちたら絶対このせいですね・・・(笑).

ということで,突然でしたが,エヴァ・コミック大安売りのご紹介でした.
もしかしたら,他にも安くなっているものがあるのかもしれませんね.
もし見つけた方がいらっしゃいましたら,コメント欄にでも残していただけるとありがたいです.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.



タブレット端末をお持ちでない方は是非ご一緒にどうぞ.

posted by kanato at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月16日

【リキュール】梅蛍(豊後・大山ひびきの郷)

こんばんは,kanatoです.
今日はリキュールを1本紹介します.

梅酒『梅蛍』です.
先日行った阿蘇ファームランドで買ってきました.
20151107_梅蛍.png

製造元は九州有数の梅産地・大分県日田市大山町にある「(株)おおやま夢工房」さんです.
豊後・大山ひびきの郷で営む「梅酒専門蔵」はニッカウヰスキーと共に造ったリキュール工場だそうです.
ここの梅酒は登録農家で一つ一つ手摘みされた大山産の梅のみを収穫当日に付け込みます.
また,付け込むアルコールもニッカウヰスキーと技術提供しており,梅の持つ成分や香り,味をもっとも引き立てるのに最も適している“無味無臭・純度の高い醸造アルコール”を使用しています.
これでおいしくないわけないですよね.

ただ,阿蘇まで行って大分の梅酒を買ってくるという・・・なんとも・・・.
まあ,県内とはいえ,大分より阿蘇のほうが日田に近いからいいか.

さて,今回はロックでいただきました.
薄い黄金色で薫り高い梅酒ですね.梅のおいしさ一本で勝負している感じです.
あっさり目の味わいで,かなり上品な味わいの1本でした.
(感想もあっさり・・・)

ちなみに大分県日田市は「進撃の巨人」(講談社)の作者,諫山創さんの出身地ということで,一部のファンから聖地扱いされているようです(笑).
そんなことから,コラボ梅酒も出ているようですね.


ということで,本日は日田・大山の梅酒「梅蛍」をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

2015年11月15日

【本】男しか行けない場所に女が行ってきました

こんにちは,kanatoです.

本日は最近読み終えた本をご紹介します.
ちょっと変わったというか,エッチなタイトルですね.
田房永子 著 『男しか行けない場所に女が行ってきました』 です.



田房永子さんのことは全く知らず,そのタイトルから「ちょっとしたエロコラムを集めた軽い本」といったイメージで買ってしまいました.
ただ,読み始めると内容が相当深いです.
ちなみに田房さんは漫画家さんですが,これはマンガじゃありませんでした(笑).

田房さんの直球な文章から,男社会の風俗というものについて女性がどう感じているのか,
そして,田房さんの男社会への羨望や嫉妬,さらにはそれらに対する嫌悪感などが複雑に織り込まれているようでした.
ただ,鋭い批評の中には相当考えさせられるものもあり,読後は「読んでよかった」と思える内容でした.
特に最後のAKBの下りは私が全然考えたことのないアプローチであり,正直すごいと思ってしまいました.

電車の中で堂々と読むにはちょっと厳しいかもしれませんが,こんな世界もあるのだなぁという意味では一読の価値ありだと思います.

もし興味を持たれた方はこちらからどうぞ.


ちなみにKindleだと電車の中で,なにを読んでても大丈夫です.油断は禁物ですが・・・(笑).


posted by kanato at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年11月14日

【コーヒー】丹波の黒豆珈琲を入れてみました.

こんばんは,kanatoです.
本日は黒豆珈琲を入れたので,ご紹介します.

20150906_黒豆珈琲.png

出張で兵庫の篠山に行ったときに買ってきたものです.
黒豆の良い香りがして,どことなく懐かしい味のする珈琲でした.
黒豆が配合してある分濃い目にれるのがおいしくいただくコツですね.
(今回は通常の1.2倍くらいの量の粉を使用しました.)

ぜひ,篠山に行かれた際はお土産屋さんで買ってみてください.
パッケージはこんな感じ.(たぶん,駅の売店でも売ってると思います・・・)
20150906_黒豆珈琲2.png

簡単ですが,本日はこんな感じです.
すっかり週一回の更新になってしまって,すみません.

最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー

2015年11月08日

【カクテル】グラン・マルニエ・サイドカー

こんにちは,kanatoです.
昨日は阿蘇に社員旅行に行ってきました.
うちの娘も同伴だったのですが,元気に遊びまわってくれて,大変でした(笑).
しかも,今日からはおばあちゃんとまた阿蘇に遊びに行くという・・・.

さて,本日も妻の晩酌紹介です.
今回は基本に立ち返ってカクテル「サイドカー」を作ってみました.
ただ,今回はグラン・マルニエを使った「グラン・マルニエ・サイドカー」です.
20150911_サイドカー.png

グラン・マルニエ・サイドカーのレシピ
<材料>
ブランデー 30 mL
グラン・マルニエ 15 mL
レモン・ジュース 15 mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.

シェークスタイルのカクテルの中では基本中の基本と呼ばれるカクテルで,ブランデーの上品な香りと口当たりの良さが魅力的です.
通常はホワイト・キュラソーを使うところなのですが,今回はさらに香りを引き立てるためにグラン・マルニエを使ってみました.
オレンジの芳醇な香りがプラスされて,さらにエレガントになってい(る気がし)ます.
なお,グラン・マルニエを使った時だけ,特別に「グラン・マルニエ・サイドカー」と呼ばれているんですね.

グランマニエ 700ml 40度 正規 (Grand Marnier Liqvor) (グラン マルニエ コルドンルージュ) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:2,017円
(2015/11/8 15:50時点)
感想(47件)




ちなみに今回のブランデーはオタールです.少し高めですが,それに見合うだけのパフォーマンスを持っています.

バロン オタール VSOP 700ml 40度 正規品 (Baron Otard VSOP) ブランデー コニャック kawahc

価格:2,634円
(2015/11/8 15:51時点)
感想(20件)




また,今回のレモンジュースは明治屋さんのマイレモンです.普段使いにはすごく便利ですね.

明治屋 マイレモン 300ml

価格:302円
(2015/11/8 15:54時点)
感想(0件)




ということで,本日はカクテル「グラン・マルニエ・サイドカー」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。