アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月28日

【ワイン】ボッケンハイマー グラッフェンシュトゥック ショイレーベ アイスワイン[2007]

こんばんは,kanatoです.
毎週の事ですが,週末も終わりですね.
しかも,もう6月も終わりそうな勢いです.本当に時間が経つのは早いですね.

さて,昨日,うちの小型ワインセラーに眠っていたアイスワインを1本開けましたので,今回はそれをご紹介したいと思います.
20150627_ボッケンハイマー・グラッフェンシュトゥック・ショイレーベ2007.png

名前:ボッケンハイマー グラッフェンシュトゥック ショイレーベ アイスワイン[2007]
   (Bockenheimer Grafenstuck Scheurebe Eiswein 2010)
生産者:Wilhelm Bergmann(Weinkellerei Meilen GmbH)
ヴィンテージ:2007年
生産国/生産地:ドイツ/ファルツ
容量:375mL
アルコール度数:9.5%vol.
種類:アイスワイン(白・極甘口)
ブドウ品種:ショイレーベ
試飲適温:5〜10℃くらい
価格:3,680円(2013年10月当時)


かなり前に買ったものだったので,今現在は日本語の情報もあまりありませんでした.
さらに国内では販売しているところもなさそうです(あればもう1本くらいほしいのですが・・・).
青いボトルがとてもきれいで,さらに金箔押しのラベルが高級感を漂わせています.

それでは,飲んだ感想を書いてみたいと思います.
色は薄い黄金色で透明感があります.
香りはあまり強くなく,ほのかに甘い熟成したフルーツのような香りが漂います.
味は口に含んだ時に微かにフルーティーな香りがしますが,ハチミツのような濃厚な甘さが舌を包み込んできます.
糖度は以前に飲んだ貴腐ワインと比べてもあまり遜色ない感じですが,後味は程よい甘さが残る感じで全然くどくないです.
また,雑味が少なく,強いアルコールは感じないので,非常に飲みやすいと感じました.

ただ,2杯,3杯と飲み進めていくと,少し物足りなく感じるかもしれません.
(でも1日に何杯も飲むことは無いかもしれませんので,あまりマイナス点にはならないかな・・・.)
私的には非常においしく飲めました.(妻も非常に飲みやすかったと上々の評価です.)

今回も先日と同じ生ハムと一緒に楽しんだのですが,生ハムの塩味とのコントラストがはっきりしていて,ワインの甘さをより強く感じたように思います.先日の生ハムも安くておいしいので,おすすめです.
(でも今度はチーズなんかと飲みたいなぁと思います.)
20150627_ボッケンハイマー・グラッフェンシュトゥック・ショイレーベ2007_2.png

と言う事で,本日はアイスワイン『ボッケンハイマー グラッフェンシュトゥック ショイレーベ アイスワイン[2007]』をご紹介しました.
実は空けてから気づいたのですが,2007年はうちの娘が生まれた年でした.
妻と二人で「娘のために置いておいてもよかったかもね」と言い合ってしまいました(気の長い話ですね).
まあ,美味しかったから良しとして,娘のためには別のワインを選んであげることにします.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2015年06月27日

【カクテル】ドランブイ・オレンジ・シェーク

こんにちは,kanatoです.
最近,うちの娘がアルコール飲料全般を「ワイン」と呼称し始めました.
カクテルを作っていても,なんども「ワイン作る」と言われてしまいます・・・.
まあ,いいんですけどね(笑).


さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ドランブイ・オレンジ・シェーク」を作りました.
20150605_ドランブイ・オレンジシェーク.png

ドランブイ・オレンジ・シェークのレシピ
<材料>
ドランブイ 15mL
オレンジジュース 45mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


その名の通り,ドランブイとオレンジジュースをシェークしたカクテルです.
ドランブイのハチミツやハーブの味わいがオレンジジュースのやさしい酸味とマッチしています.
また,シェークすることでさらに口当たりが良くなります.

今回使用したドランブイは数十種のスコッチ・ウイスキーをブレンドしたものをベースにハチミツやハーブ,スパイスを配合して作られるリキュールです.ストレートでも飲まれますし,水割りなどでも楽しめます.
なお,よくアイリッシュミストと比較されますが,ドランブイの方が歴史は長いそうです.

ドランブイ 750ml 40度 正規品 (Drambuie) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,736円
(2015/6/27 06:09時点)
感想(3件)




アイリッシュ ミスト 700ml (Irish Mist) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,823円
(2015/6/27 06:09時点)
感想(2件)




と言う事で,今回はカクテル「ドランブイ・オレンジ・シェーク」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月23日

【カクテル】アメリカーノ

こんばんは,kanatoです.
最近暑くなってきましたね.
朝方はまだいいのですが,会社から帰る頃になるともう服が湿ってしまうくらいです.

さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「アメリカーノ」を作りました.
20150623_アメリカーノ.png

アメリカーノのレシピ
<材料>
カンパリ 30mL
スイート・ベルモット 30mL
ソーダ 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに上記の材料を加え,軽くステアする.
レモンピールを絞り掛ける.

今回は少し体調の悪い妻に対して作りました.

カンパリはビターオレンジやコリアンダー,キャラウェイ,リンドウの根などを原料に使った,胃にも優しいビターリキュールです.(その昔,胃薬として飲まれていたこともあるとか)

カンパリ 1000ml 25度 正規品 kawahc

価格:1,499円
(2015/6/23 22:20時点)
感想(18件)




また,スイート・ベルモットも白ワインをベースに香草の風味を付けたフレーバードワインです.スイートベルモットは特にイタリアのピエモンテ地方で作られていたことから,イタリアン・ベルモットとも呼ばれます.

チンザノ ヴェルモット ロッソ 1000ml 15度 正規 ワイン イタリア kawahc

価格:1,049円
(2015/6/23 22:21時点)
感想(25件)




どちらもハーブ系のリキュールで,それらをソーダで割った,食前酒として良く飲まれるカクテルです.
妻の評判も上々で「体調が良くなりそうな味がする」とのことでした.

それにしてもイタリア産リキュールを使ったカクテルが「アメリカーノ」で不思議に思ったのですが,イタリアの将校・士官クラブで,若いイタリア兵が作っていたこのカクテルを気に入ったアメリカ人ジャーナリストが,カンパリの「苦味」を意味するフランス語の「アメール」と,アメリカ人を指すイタリア語の「アメリカーノ」を掛けて命名したことが由来のようです.

と言う事で,今回はカクテル「アメリカーノ」をご紹介しました.
調子の悪い時にこれを飲むとちょっとだけ元気になれるかもしれませんね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月21日

タンバーライン リザーヴ ノーブル シャルドネ[2010]

こんにちは,kanatoです.
本日は少し会社に行ってきました.
特に急ぎの仕事は無いのですが,身辺整理と次の仕事の段取りを少し考えてきました.
前々から思っていたのですが,誰もいない会社は仕事がはかどって良いです.

さて,先日同僚が結婚した際にワインを送ったのですが,今回はそのついでに購入したワインをご紹介します.
20150610_タンバーライン・シャルドネ・2010.png

名前:タンバーライン リザーヴ ノーブル シャルドネ[2010]
   (TAMBURLAINE RESERVE Noble CHARDONNAY 2010)
生産者:タンバーライン・ワイナリー
ヴィンテージ:2010年
生産国/生産地:オーストラリア/ニュー・サウスウェールズ オレンジ地区
容量:375mL
アルコール度数:10.9%vol.
種類:貴腐ワイン(白・極甘口・ミディアムフルボディ)
ブドウ品種:シャルドネ
試飲適温:5〜10℃くらい
値段:3,600〜4,000円くらい.


'Quality, not quantity' (量より質)がポリシーの生産者が送り出すオーガニック貴腐ワインです.
現地では主にメンバーズ制をとっており,一般販売はないそうです.
日本では知名度はあまり無いですが,現地のワイン好きには有名な造り手で,色々な賞の受賞や雑誌でも高評価を受けているそうです.
そんな貴重な貴腐ワインですが,この値段で飲んで良いのでしょうか・・・.


さて,実際に飲んだ感想を書いてみたいと思います.
色は少し強めの黄金色,少しアルコールと酸味を感じる甘い香りが大人のデザートと言う感じがします.
お味の方ですが,最初にハチミツのような強めの甘さとわずかにアプリコットやピーチの香りを感じました.
そして,後味にはやや強めの酸味が残り,併せてマーマレードのような微かな苦みを感じました.
私にはアルコールが少し強い感じがしましたが,甘酸のバランスも良く,上質なデザートワインだと思います.

(オーガニック貴腐)タンバーライン リザーヴ ノーブル シャルドネ[2010]白・極甘口 375ml 10P19Jun15

価格:3,888円
(2015/6/21 08:49時点)
感想(172件)




ちなみに今回は生ハムと一緒にいただきました.
(こんな感じです.)
20150610_タンバーライン・シャルドネ・2010_2.png

トッピング 生ハム切り落とし 120g 冷蔵品★

価格:389円
(2015/6/21 08:58時点)
感想(4件)




と言う事で,本日はワイン『タンバーライン リザーヴ ノーブル シャルドネ[2010]』をご紹介しました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン

2015年06月20日

【カクテル】ジン・フィズ(ミルク)

こんばんは,kanatoです.
本日はゆっくりとした休日をさせていただいています.
やっぱり休日は良いですね.
晩御飯の後は家族で買い物に行こうと思っています.

さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ジンフィズ」を変わったレシピで作りました.
20150613_ジン・フィズ(ミルク).png

ジン・フィズのレシピ
<材料>
ドライ・ジン 45mL
レモン・ジュース 1tsp
砂糖 2tsp
ミルク 20mL
ソーダ 適量
<作り方>
ソーダ以外の材料ををシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
ソーダを適量加え,軽くステアする.

通常のジン・フィズはレモンジュースを20mLにして作るのが一般的ですが,
今回はミルクをメインにしたレシピで作ってみました.
妻曰く,「まろやかで,ヨーグルトみたい.」とのことです.
普通のレシピだとスッキリした味わいですが,ミルクを加えると爽やかな中にも,まろやかさとコクが増すように思います.

さて,今回もドライ・ジンはビーフィーターを使用しています.
やっぱりジンはこれに限ります!!

ビーフィーター ジン 700ml 40度 kawahc

価格:914円
(2015/6/20 16:47時点)
感想(19件)




と言う事で,今回はカクテル「ジン・フィズ」をミルクをメインで作ってみました.
爽やかさが売りのカクテルにミルクを入れるという発想は全然なかったのですが,味わいが変わってなかなか面白いものですね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月17日

【カクテル】テキーラ・サンライズ

こんばんは,kanatoです.
今日はお休みをいただいて,病院と温泉に行ってきました.
温泉は長湯温泉と言うところなのですが,炭酸の多い泉質でかなり血行が良くなった気がします.
また,薬膳料理のバイキングもついていて,食べ過ぎてしまいました・・・.
グルーポンから入湯と薬膳バイキングがセットのクーポンを購入できます.(下のバナーから長湯温泉で検索)
かなりお得なクーポンなので,夫婦でリピーターです.
機会があれば,ぜひ日帰り湯治に来てみてください.



さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「テキーラ・サンライズ」を作りました.
20150603_テキーラ・サンライズ.png

テキーラ・サンライズのレシピ
<材料>
テキーラ 45mL
オレンジジュース 適量
グレナデンシロップ 2tsp
<作り方>
グレナデンシロップ以外の材料を氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぎ軽くステアする.
静かにグレナデンシロップを注ぎ,底に沈める.


オレンジジュースのオレンジを朝焼けの空,底のグレナデンシロップを太陽に見立てて,この名前が付いたと言われています.このきれいなグラデーションがこのカクテルの一番の特徴ですね.

元々はメキシコのマイナーなカクテルでしたが,1972年のローリング・ストーンズのメキシコ公演の際にミック・ジャガーが絶賛したことがブレイクのきっかけになりました.その後は映画のタイトルになったり,同名の曲が作られるなどして,今のスタンダードカクテルの地位を築いていきました.

ちなみにグレナデンシロップを抜くと以前に紹介した「ジャンギロンゴ」というカクテルになります.

と言う事で,本日はカクテル「テキーラ・サンライズ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございます.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月13日

【カクテル】クレッチマ

こんばんは,kanatoです.
昨日は出張で兵庫県篠山まで行ってきました.
(しかも日帰りなので,滞在時間2時間に対して,移動時間は10時間!!)
上司に奢ってもらった「黒豆もなか」がおいしかったです.
黒豆もなか.png
暑い時はアイスは最高ですね.



さて,本日も妻の晩酌のご紹介です.
本日はカクテル「クレッチマ」をご紹介します.
20150527_クレッチマ.png

クレッチマのレシピ
<材料>
ウォッカ 25mL
カカオ・リキュール 25mL
レモンジュース 10mL
グレナデンシロップ 1dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


ウォッカベースにカカオ・リキュール・グレナデンシロップをアレンジした濃厚な味わいのカクテルです.
さらに,レモンジュースの酸味が爽やかな味にうまくまとめあげています.

ただ,少し失敗したのが,今回カカオ・リキュールにブラウンを使ってしまったことです.(そりゃ,茶色になるわ・・・.)
ホワイトを使うときれいなピンク色のカクテルになるのでしょうね.次の機会にはこちらで作ってみたいと思います・.

ボルス カカオ ブラウン ニューボトル 700ml 24度 リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,199円
(2015/6/13 11:53時点)
感想(0件)



ボルス クレーム ド カカオ ホワイト 700ml 24度 (Bols Creme De Cacao White) ボルス カカオ クレームドカカオ ホワイト カカオリキュール kawahc

価格:1,299円
(2015/6/13 11:53時点)
感想(9件)




と言う事で,今回はカクテル「クレッチマ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月08日

【カクテル】シンガポール・スリング

こんにちは,kanatoです.
本日は会社をお休みしてしまいました.
特に体調が悪いわけではないのですが,たまにはいいかなと思います.

さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「シンガポール・スリング」を作りました.
20150607_シンガポール・スリング.png

シンガポール・スリングのレシピ
<材料>
ドライ・ジン 45mL
レモン・ジュース 20mL
砂糖 1tsp
チェリー・ブランデー 15mL
ソーダ 適量
<作り方>
ドライ・ジン,レモン・ジュース,砂糖をよくシェークし,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
冷やしたソーダを適量加え,軽くステアする.
チェリー・ブランデーを静かに沈める.
レモン・スライスとマラスキーノ・チェリーを飾る.


エキゾチックカクテルとして有名な一杯です.
1915年にシンガポールのラッフルズ・ホテルのバーテンダー厳崇文さんが作ったのが始まりと言われています.
今回は考案当初に近いレシピで作ってみましたが,現在のラッフルズ・ホテルではパイナップル・ジュースを使っていたりと,ほとんど別物のようなレシピで作られているようです.(今度,チャレンジしてみたいと思います.)
ちなみに「スリング」とは,スピリッツに酸味と甘みを加えて水で割ったドリンクのことを言います.

今回使用したチェリーブランデー「ヒーリング・チェリー・リキュール」ですが,チェリー・ブランデーの代表格とされていますが,実はブランデーベースではなく,中性スピリッツをベースに製造されているそうです.あれ?

ヒーリング チェリー リキュール 700ml 24度 (Heering Original Cherry Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,644円
(2015/6/7 21:37時点)
感想(7件)




と言う事で,今回はエキゾチックカクテルの代表格「シンガポール・スリング」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月07日

【カクテル】カルーアミルク

こんばんは,kanatoです.
昨日は会社の同僚の結婚式でした.
やっぱり結婚式はいいですね.自分も幸せを分けてもらった気がします.
また,ホテルもいいところだったので,料理もデザートもワインもおいしかったです.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「カルーアミルク」を作りました.
久しぶりの妻のリクエストです.
20150528_カルーアミルク.png

カルーアミルクのレシピ
<材料>
カルーア 30mL
ミルク 90mL
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラス
に上記の材料を加え,軽くステアする.


有名なコーヒーリキュール「カルーア」をミルクで割ったカクテルです.
誰でも簡単に作れるカクテルで,コーヒー牛乳のような優しい甘さが特徴です.
1:3位の割合が一般的ですが,好みに応じて増減しても良いと思います.
また,プースカフェスタイルにしたり,コーヒーや生クリームを浮かべたりとバリエーションも豊富です.

コーヒーリキュールはカルーア以外にもありますが,やはりカルーアが最も一般的ですね.
そのレシピは70年以上も前に完成していたそうです.
最近では「モカ」や「シナモンスパイス」などのバリエーションも販売されていますね.
またの機会にはこれらのカルーアでもカルーアミルクを作ってみたいものです.

カルーア コーヒー 1000ml 20度 正規品 (Kahlua Coffee Liqueur) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,293円
(2015/6/7 15:34時点)
感想(27件)



カルーア・コーヒーリキュール モカ 700ml 20度 コーヒーリキュール kawahc 父の日 プレゼント ランキング オススメ ギフト

価格:1,165円
(2015/6/7 15:35時点)
感想(0件)



カルーア・シナモンスパイス 20度 700ml 正規品_あす楽

価格:1,274円
(2015/6/7 15:35時点)
感想(0件)




と言う事で,本日はカクテル「カルーアミルク」をご紹介しました.
実は昨日挙式した同僚もこのカクテルが大好きだったことを思い出しました.
今度は奥さんと一緒に飲みに来てください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年06月05日

【カクテル】ソノラ

こんばんは,kanatoです.
ようやく週末ですね.
明日は会社の同僚の結婚式があるので,どんな披露宴になるのか楽しみです.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ソノラ」をご紹介します.
20150525_ソノラ.png

ソノラのレシピ
<材料>
ライト・ラム 30mL
アップル・ブランデー 30mL
アプリコット・ブランデー 2dash
レモンジュース 1dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


「ソノラ」とはスペイン語で「響きがよい」,カタルーニャ語で「音」という意味なのだそうです.
名前の通り4種類の材料がうまく混ざり合い一つのハーモニーを形作っています.
きれいな黄色のカクテルで,味もフルーティーでおいしいのですが,アルコール度数はかなり高めです.


なお,今回使用した材料は次の通りです.

バカルディ ホワイト スペリオール ラム 750ml 40度 正規品 Bacardi White Rum カルタブランカ シルバー スペリオーレ kawahc

価格:1,199円
(2015/6/5 22:31時点)
感想(60件)



ブラー グランソラージュ 700ml 40度 (Calvados Boulard Grand Solage) カルバドス カルヴァドス kawahc 父の日 プレゼント ランキング オススメ ギフト

価格:2,266円
(2015/6/5 22:31時点)
感想(67件)



ルジェ クレームド アプリコット 700ml 15度 リキュール リキュール種類 kawahc 父の日 プレゼント ランキング オススメ ギフト

価格:1,335円
(2015/6/5 22:32時点)
感想(0件)




と言う事で,本日はカクテル「ソノラ」をご紹介しました.
名前の響きからしてもきれいなカクテルですが,やはりアルコール度数が強いです.
妻はすぐに酔っ払ってしまいました.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。