アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月30日

【カクテル】アベイ

こんばんは,kanatoです.
ようやく私も明日からゴールデンウィークです.
色々とやりたいことはあるのですが,どれだけできることか・・・.


さて,今回も妻の晩酌紹介です.
今回はカクテル「アベイ」を作りました.

20150420_アベイ.png

アベイのレシピ
<材料>
ドライ・ジン 40mL
オレンジジュース 20mL
オレンジ・ビターズ 1dash
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.
マラスキーノチェリーを飾る.


アベイ(Abbey)は修道院(大規模なもの)という意味だそうです.
オレンジジュースにオレンジビターズと,オレンジ尽くしですね.
色合いも飲み口も爽やかなカクテルです.特にオレンジビターズを加えることによりオレンジの豊かな香りが加わり,また一風変わった味わいがします.
ちなみに今回はマラスキーノチェリーを飾るのをすっかり忘れていました・・・.


今回使用したオレンジビターズですが,ドイツの新鋭ビターズメーカー『The Bitter Truth』のものを使用しました.
オレンジピールとナツメグ,カルダモンのスパイスが特徴です.アンゴスチュラ・ビターズとはまた違った奥深さがあります.

ザ・ビター・トゥルース オレンジビターズ (アロマティックビターズ) 200ml【楽ギフ_包装】

価格:1,836円
(2015/4/29 08:05時点)
感想(1件)




と言う事で,今回はカクテル「アベイ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月29日

【カクテル】ヨーグリートオレンジ

こんにちは,kanatoです.
本日からゴールデンウィーク突入という方もいらっしゃるのではないでしょうか.
私は明日出勤してからの6連休です.
本当は今日からのはずだったのですが,仕事が終わりませんでした・・・.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「ヨーグリートオレンジ」を作りました.

20150416_ヨーグリートオレンジ.png

ヨーグリートオレンジのレシピ
<材料>
ヨーグリート 1/4
オレンジジュース 3/4
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスにヨーグリートとオレンジジュースを加え,軽くステアする.


ヨーグリートとオレンジジュースを混ぜるだけというお手軽レシピのカクテルです.
フルーツヨーグルトのようなやさしい色合いと味わいが心地よいです.
なお,アルコールはほとんど感じませんので,アルコールの苦手な方でもジュース感覚で飲めるカクテルですね.わたしは結構好きです.


今回使った「ヨーグリート」はプレーンヨーグルトのおいしさがつまったオランダ産のヨーグルトリキュールです.
少しお高い感じもしますが,ソーダ割りなどでも楽しめます.

ヨーグリート ヨーグルト 500ml 16度 正規品 (Yogurito Yogurut Liqueur) 【ouchi_0911】 ヨーグリート 500 リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,382円
(2015/4/29 07:16時点)
感想(9件)




と言う事で,今回はカクテル「ヨーグリートオレンジ」をご紹介しました.
お手軽・簡単に作れるカクテルですので,機会があればぜひ試してみてください.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月25日

【カクテル】キュラソークーラー

こんにちは,kanatoです.
こちらは今週末はいいお天気になりそうです.
明日は家族でピクニックに行くことになりました.
ちょっと楽しみです.


さて,本日も妻の晩酌紹介です.
今回はカクテル「キュラソークーラー」を作ってみました.
20150415_キュラソークーラー.png


キュラソークーラーのレシピ

<材料>
ウォッカ 30mL
ブルーキュラソー 30mL
レモンジュース 30mL
オレンジジュース 適量
<作り方>
オレンジジュース以外の材料ををシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
オレンジジュースを適量加え,軽くステアする.
レモンピールを絞って,そのままグラスに落とす.


鮮やかなグリーンが印象的なカクテルです.
オレンジとレモンが爽やかな味わいです.
ウォッカが入っていますが,お酒に弱い方でも飲みやすいのではないでしょうか.
また,レモンピールを絞ってそのまま入れてしまうところも粋な感じです.


ちなみに今回のブルーキュラソーはマリーブリザール社製です.
これだと色が深めのエメラルドグリーンになりましたが,
他のものだと濃淡が変わってくるのでしょうか?またの機会に試してみたいと思います.

マリー ブリザール(マリブリ) ブルーキュラソー 【700ml/25%】

価格:1,419円
(2015/4/25 13:09時点)
感想(0件)




と言う事で,本日はカクテル「キュラソークーラー」をご紹介しました.
夏になったらまた作りたいカクテルですね.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月22日

【カクテル】桜ミルク

こんばんは,kanatoです.
最近背中が痛かったので,整体に行ってきました.
すると,「かなり固まってますねぇ〜〜」っと言われてしまいました.
ず〜っとパソコン仕事なので,もはや職業病です.
しかし,整体はかなり気持ちよかったです.これからも時々いきたいなぁ.


さて,本日も妻の晩酌のご紹介です.
本日はカクテル「桜ミルク」です.

20150410_桜ミルク.png

桜ミルクのレシピ
<材料>
桜リキュール 45mL
ミルク 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに桜リキュールを注ぐ.
ミルクを適量加え,軽くステアする.


桜リキュールを使った春らしいカクテルです.
薄ピンクの色もかわいらしいですね.
また,作り方も混ぜるだけと簡単です.

この桜リキュールですが,今回はサントリーのジャポネ「桜」を使いました.
桜の花びらと葉を付け込んで作った和風リキュールで,豊かな香りが特徴です.

ジャポネ 桜(JAPONE SAKURA) (さくら) 22度 500ml

価格:1,188円
(2015/4/22 18:08時点)
感想(13件)




と言う事で,本日は和風リキュールを使ったカクテル「桜ミルク」をご紹介しました.
和風リキュールには他にも抹茶や栗,柿などいろいろありますので,
機会があれば色々なリキュールをトライしてみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月21日

【カクテル】メロンボール

こんばんは,kanatoです.
本日も妻の晩酌を紹介します.
今回はカクテル「メロンボール」を作りました.

20150414_メロンボール.png


メロンボールのレシピ

<材料>
メロン・リキュール 40mL
ウォッカ 20mL
オレンジジュース 80mL
<作り方>
氷を入れたタンブラーに材料を注ぎ,軽くステアする.


メロンリキュールを使ったカクテル「メロンボール」ですが,メロンの甘い味と香りにオレンジジュースの酸味がいい感じでマッチしています.
ウォッカが入っていますが,あまりアルコールを感じない,やさしい味わいのカクテルです.

ちなみにこの「メロンボール」はサントリーのメロンリキュール「ミドリ」をサントリー・インターナショナル社がアメリカで販売したときに宣伝用に作ったカクテルだそうです.
(あと,「メロンボール」には大きな乳房という意味もあるそうです・・・)

また,レシピはご紹介したものがスタンダードだと思いますが,他にもゴブレットで作ったり,材料の分量が微妙に違ったり,オレンジジュースがパイナップルジュースやグレープフルーツジュースに代わっているもの等,色々なレシピがあります.

今回はメロンリキュールとして,ヘルメスのメロンを使ってみました.
あんまりメロンの緑色が映えなかったですね・・・残念.
今度はきちんとサントリーの「ミドリ」で作ってみたいと思います.

ヘルメス メロン 22度 正規 720ml

価格:1,347円
(2015/4/21 20:03時点)
感想(3件)




と言う事で,今回はカクテル「メロンボール」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月19日

【カクテル】オリンピック

こんばんは,kanatoです.
先週はいろいろあって,こちらのブログの更新が滞ってしまいました.
久しぶりの今回も変わらず妻の晩酌を紹介したいと思います.
今回はカクテル「オリンピック」を作りました.

20150406_オリンピック.png

オリンピックのレシピ
<材料>
ブランデー 20mL
オレンジ・キュラソー 20mL
オレンジジュース 20mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


フランス・パリで開催された,オリンピックを記念して造られたカクテルです.
考案者はパリの有名な「ホテル・リッツ」のフランク・ヴェルマイヤーさん.
作られた年代は1900年の第2回オリンピックの時期もしくは1924年の第8回オリンピックの時期のようです.

3種の材料を同一量でシェイクする,シンプルなレシピです.
時代と共にレシピが変わっていくことは珍しくないのですが,これは逆にほとんどのカクテルブックでほぼ同一レシピで載っている珍しいカクテルです.
アルコールは少し強めですが,ブランデーの香りにオレンジの甘味と良い香りがいい感じで融合しています.
さすがは同一レシピで飲み継がれてきたカクテルという事でしょうか.

今回はオレンジ・キュラソーとして「グランマルニエ」を使用しました.
やはり,他のオレンジ・キュラソーとは一線を画しているような感じですね.
いつも使うのは「コルドン・ルージュ」ですが,他にも「コルドン・ジョーヌ」や100周年,150周年ボトル,ルイアレキサンダー,ナヴァンなどと言った種類もあるようですので,機会があれば試してみたいです.

グランマニエ(グランマルニエ) コルドン・ルージュ 700ml 【RCP】

価格:1,890円
(2015/4/19 22:02時点)
感想(2件)




っと言う事で,本日はカクテル「オリンピック」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月12日

【カクテル】ハーヴェイ・ウォールバンガー

こんばんは,kanatoです.
最近は本業の方も忙しくて,今日も休日出勤してきました.
もう少し余裕がほしいです・・・.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
今回はカクテル「ハーヴェイ・ウォールバンガー」を作りました.

20150405_ハーヴェイ・ウォールバンガー.png

ハーヴェイ・ウォールバンガーのレシピ
<材料>
ウォッカ 45mL
オレンジジュース 適量
ガリアーノ 2tsp
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスにウォッカを注ぐ.
オレンジジュースを適量加え,軽くステアする.
ガリアーノをフロートさせる.
(あればオレンジスライスやチェリーを飾る.)


「壁叩きのハーヴェイ」というかなり変わった名前のカクテル.
サーファーのハーヴェイさんが酔って壁に頭をぶつけたことに由来するそうです.
なお,その他にも諸説あり,他の説ではハーヴェイさんはガリアーノのセールスマンだったりします.

ガリアーノ 700ml 42.3度 (Galliano) リキュール リキュール種類 kawahc

価格:1,999円
(2015/4/12 17:27時点)
感想(6件)




スクリュードライバーより少し手の込んだ兄弟カクテルで,スクリュードライバーのように飲みやすいのですが,その中にガリアーノのハーブの良い香りが大人っぽい気がします.飲み過ぎに注意ですね.

と言う事で,今回はカクテル「ハーヴェイ・ウォールバンガー」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月09日

【カクテル】アプリコット・フィズ

こんばんは,kanatoです.
最近また寒くなってきましたね.うちは再度冬装備を出してしまいました.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介したいと思います.
今回はカクテル「アプリコット・フィズ」です.

20150404_アプリコット・フィズ.png

アプリコット・フィズのレシピ
<材料>
アプリコットブランデー 45mL
レモンジュース 20mL
砂糖 1tsp
ソーダ 適量
<作り方>
ソーダ以外の材料ををシェークして,氷を入れたタンブラーやコリンズグラスに注ぐ.
ソーダを適量加え,軽くステアする.


アプリコットブランデーの甘さとレモンのすっきりとした酸味がちょうどよいです.さらに炭酸が加わることで爽やかさを際立たせていますね.アプリコットの甘い香りが余韻で残るのもいいです.

今回はマリーブリザールのアプリコットブランデーを使用してみました.
ルジェのクレーム・ド・アプリコットに比べるとアルコール度数は高くなり,甘味も少し抑え気味です.

マリーブリザール アプリコットブランデー 700ml【フランス】

価格:2,129円
(2015/4/9 22:00時点)
感想(0件)




と言う事で,本日は「アプリコット・フィズ」を作ってみました.爽やかで夏に飲みたいカクテルでした.(少し早すぎましたね・・・)
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月07日

【カクテル】カンパリオレンジ

こんばんは,kanatoです.
先日までかなり暖かかったのですが,今朝からまた寒くなってしまいました.
こういう気候は苦手です・・・.


さて,本日も妻の晩酌をご紹介します.
本日はカクテル「カンパリオレンジ」です.
20150403_カンパリオレンジ.png

カンパリオレンジのレシピ
<材料>
カンパリ 45mL
オレンジジュース 適量
<作り方>
氷を入れたタンブラーやコリンズグラスにカンパリを注ぐ.
オレンジジュースを適量加え,軽くステアする.
スライスオレンジを飾る.


イタリア産の有名なリキュール「カンパリ」を使ったシンプルなカクテルです.

カンパリ 1000ml 25度 正規品 kawahc

価格:1,499円
(2015/4/7 20:26時点)
感想(19件)



普通のご家庭でも簡単に作れるカクテルの代表ですね.
別名「ガリバルディ」と言うそうですが,知らない人から見るとなんだか凄そうなカクテルに聞こえますね.
オレンジジュースの酸味と甘みの中に,カンパリ由来の苦味が心地良い,体に良さそうなカクテルです.

通常はオレンジスライスを飾るのですが,今回は省略で・・・.
その代わりに少し派手目のマドラーを入れてみました.

っと言う事で,今回はスタンダードなカクテル「カンパリオレンジ」をご紹介しました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル

2015年04月04日

【カクテル】ボルガ・ボートマン

こんばんは,kanatoです.
今週末はお花見に行こうと思っていたのですが,あいにくの雨の予報・・・.
今日は回帰月食もあるとのことでしたが,見えなさそうですね.

さて,本日も妻の晩酌をご紹介いたします.
今回はカクテル「ボルガ・ボートマン」を作りました.
20150402_ボルガ・ボートマン.png

ボルガ・ボートマンのレシピ
<材料>
ウォッカ 20mL
チェリー・ブランデー 20mL
オレンジジュース 20mL
<作り方>
上記の材料をシェークして,冷やしたカクテルグラスに注ぐ.


「ボルガ川の船乗り」という名前のカクテルです.
ちなみにボルガ川はロシアの西部を流れる,ヨーロッパ最長の川で,ロシア主要部を水系に含む「ロシアの母なる川」です.
ちなみに,略したつもりで「ボルガ ください.」と注文すると,別のカクテルが出てくるので,ご注意ください(笑).

ベースにウォッカを使い,チェリー・ブランデーとオレンジジュースでアレンジしています.
チェリーブランデーをオレンジジュースが丸くしている感じで,チェリーとオレンジが引き立てあっていて,それでいて甘すぎない,バランスの取れたカクテルだと思います.
なお,材料だけ見ると,フルーティーで軽い感じのカクテルに思えますが,アルコールは少し強めに感じました.

なお,これだと甘いと言う方には,チェリー・ブランデーの代わりのキルシュワッサーを使うレシピもあります.

今回はチェリー・ブランデーの代わりにデカイパーのチェリーリキュール,オレンジジュースは愛媛のポンジュースを使用しています.
色は少し明るめですが,きれいに出たと思います.(チェリーヒーリングを使うともっと落ち着いた暗めの色合いになります.)

デカイパー チェリー 700ml 24度 kawahc

価格:1,212円
(2015/1/23 23:44時点)
感想(0件)




ポンジュース(1L*6本入)【HLS_DU】 /【POM(ポン)】[オレンジ ジュース]

価格:1,836円
(2015/3/28 21:23時点)
感想(47件)





と言う事で,今回はカクテル「ボルガ・ボートマン」を作ってみました.
本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

posted by kanato at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。