アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月26日

【ワイン】ハーフナー トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ ショイレーベ[2006]

こんばんは,kanatoです.

さて,最近の妻の晩酌はカクテル一辺倒でしたが,先週ちょうど結婚記念日だったので一緒にワインを飲みました.
今回はそのボトルをご紹介します.

20150517_ハーフナーTBAショイレーベ2006.png

名前:ハーフナー トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ ショイレーベ[2006]
   (HAFNER T.B.A. SCHEUREBE 2006)
生産者:ハーフナー
ヴィンテージ:2006年
生産国/生産地:オーストリア/ブルゲンランド
容量:375mL
アルコール度数:7.0%vol.
種類:貴腐ワイン(白・極甘口)
ブドウ品種:ショイレーベ
試飲適温:10℃前後
値段:2,600円くらい.

色は薄い黄金色で,若干粘度が高めの液質です.
最初はマスカットのようなフレーバーが感じられ,そこから徐々に温度が上がるにつれてアプリコットやパインなど様々なフルーティーさが出てきました.さらにそれらに対してハチミツのような濃厚な甘さが共存しています.
余韻も長く,最後に舌に残る微かな酸味も心地よいです.
アルコールはほとんど感じないので,いくらでも飲めそうな気がします.
(飲み過ぎてふらふらしてしまいました・・・)

今回は少し温度が高めだったので,より甘さを感じた気がします.
5℃くらいに冷えているとまた違った味が楽しめそうです.

私自身の評価としては,コストパフォーマンスも良く,大満足の1本でした.

なお,このボトルは2013年頃に購入していて,同じものはもう手に入らないようです.
ただ,同じワイナリーのTBAは手に入るようですので,今度こちらも試してみたいと思います.

トロッケン・ベーレン・アウスレーゼショイレーベ・エッセンシア ハーフナーTronken Beeren Auslese Scheurebe Essencia HAFNER[ハーフ][オーストリア][白][極甘口][TBA]

価格:3,240円
(2015/5/17 22:54時点)
感想(0件)




ちなみに「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(T.B.A.)」とは「乾いた果粒を選り摘んだ」と言う意味で,収穫時のブドウの糖度が30%以上のものに与えられる肩書きです.
世界三大貴腐ワインの一つであるドイツのT.B.A.が有名ですが,実は初めてT.B.A.を名乗ったワインはオーストリアワインなんだそうです.(1526年,オーストリア ブルゲンランド州ドンナースキルヒェン村のグルーバー家のT.B.A.が記述で残っている世界最古だそうです.)
今まではドイツワインをメインで選んできましたが,T.B.A.が生まれた国のワインということでオーストリアワインにも俄然興味が湧いてきました.

と言う事で,また良いボトルがあったら,ぜひご紹介してみたいと思います.

本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.
posted by kanato at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
ファン
スポンサード リンク

検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

tsu(スー)はじめました.
広告収入をユーザーに還元.
稼げるSNS「tsu(スー)」はじめました.
機能的にはFacebookと似た感じです.
完全紹介制なので,私からの紹介でよければ,こちらからどうぞ.
https://www.tsu.co/kanato9796
ぜひ,フレンド申請お願いします.

ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 酒ブログへ


写真ギャラリー
最新コメント
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by ルイ ヴィトン ストール zara (12/26)
【コーヒー】ニカラグア世界規格Qグレード珈琲豆(加藤珈琲店) by エルメス 財布 メンズ 定番 (12/24)
【本】世界の終りの歩き方 by ルイ ヴィトン ジャージ (12/23)
【カクテル】アプリコット・オレンジ by 綺麗な梱包でした。明細書をきちんと入れてあり、とても感じよかったです。でも、商品については、斜め掛けは難しく、肩掛けの方が良いと説明があると、うれしかったです。100センチとあったので、こちらも勘違いしました。 (12/22)
【コーヒー】エチオピア モカ・ラデュース(加藤珈琲店) by 韓国 スーパーコピー 口コミ (12/13)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kanatoさんの画像
kanato
こんにちは. 私のブログにお立ち寄りいただき,ありがとうございます. カクテルやワインが好きで,子供が寝静まったころを見計らって, 自宅で妻と楽しんでいます. 私は基本,平日は飲みませんので,平日は妻の晩酌づくりでカクテルを,週末は一緒にワインを,といった形で楽しんでいます. 何か情報を発信できればなぁと思って,このブログをはじめました. どうぞよろしくお願いいたします.
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。