アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年09月25日

ふらの ぶどう祭り2010 

9月19日に、実家富良野に久々に行ってきました。
その日は、
偶然「ふらのぶどう祭り」の日でした。
昨年は富良野市民でしたので、
この祭りのフリーマーケットに
出品してたのですが、
全然知りませんでした。


「ふらの ぶどう祭り」
と書かれた旗がいたるところに。
路面濡れてるのわかりますか。
朝は、雨が降っていました。
コスモスが生い茂って、
道端の旗が良く見えない(苦笑)


富良野市内は線路で住宅地と市内にわかれています。
この写真は、協会病院の近くの看板です。
陸橋を渡ればすぐそこがお祭り会場なので、
臨時駐車場の看板が。
14時までのお祭りだったのですが、
14時過ぎには
看板撤収部隊が来て
さーっっと全部看板を持って帰っていました。


富良野の名産のふらのワインが樽から出されます。
周りには顔まっかにして、
陽気によっぱらっている
人もいたようでした(笑)

私はワインはのまずに、
「ふらのぶどう果汁ジュース」飲みました。
濃すぎて個人的にはあまり得意ではありませんが、
久々に飲むと絶品でしたよ。



たまねぎのケースかな?ふんだんにつかって
手作り感あふれるステージ。
行った時間が遅かったので、
ステージプログラムが
終了したところ。

左側奥の女性二人は、
富良野のPRガールズ?で
この後、外国映画
(印象的なのは「雲の中で散歩」だったかな、
キアヌ・リーブスが出てる映画、知りません?)
によくある大きなたらいの中の
ブドウを踏んで踊る
パフォーマンスをします。
音楽もフランスっぽい感じ。
流れて、さながら
外国?って感じかな。

余談ですが、
宮部みゆきの小説の中に、
子供たちがサボテンからテキーラを
作る話がありますが、
その中で子供たちがビニールプールの中にサボテンの実を
いれてはだしで踏んで飛んで回る、
というような記述が出てきますが
果実をふんでまわるって
どういう感触なんでしょうね・・・。


ジンギスカン
実家の母と父がご馳走してくれました


フライドポテト


ジャンボフランク

秋のおいし季節に、楽しいイベントがあって、
いいですね。

みなさんも、来年は
「ふらのぶどう祭り」
出かけてみてはいかがでしょうか。
記事(ジャンル別)
あたらしい記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。