アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

2020年09月07日

徳を積む

下記の島田紳助さんのお話が素晴らしい内容なので、シェアします。

【島田紳助】ストレスを溜めない生き方・考え方 https://share.buzzvideo.com/s/cNssmsR


要約すると良い事をすると徳が積まれ、来世でも人間になれるそうです。悪い事ばかりしている人は違う生き物になる。
大人の人でも自分勝手でマナーが悪い方がいらっしゃいますが、そういう方に苛立ったりしてはいけないそうです。
何故ならその人は人間1回目だから。怒っても仕方がない。
逆に同い年とは思えないとても優秀な方がいます。10代でも凄い方が多い。
そういう方はなんども人間をやっている方なんだそうです。

では、徳を積むってどういう事をしたらいいだろうと下記のページを読みました。


『徳を積む7つの方法』
https://odamasayoshi.com/self-growth/accumulate-virtues/


徳の積み方には、5つの方法があるそうです。
・体施(たいせ)・・・体を動かして人や世の中のお役に立つ行いをすること。
・物施(ぶっせ)・・・プレゼントをしたり、自分が持っているものをあげたりすること。
・顔施(がんせ)・・・安らいだり良い気持ちになったりするような表情をして、周りに良い影響を与えること。
・念施(ねんせ)・・・人や世の中の幸せを祈ること。
・法施(ほっせ)・・・人生が豊かになるような教えを説くこと。

汚れている場所をきれいにしたり、周りの人に笑顔で接する事で徳を積む事が出来るそうです。
詳しくはリンクページをご覧ください。


皆さん、徳を積んで来世でも人間界でお会いしましょうね。


2020年08月31日

ボイトレはやらない方がいい?

声に関するトレーニングと言えば…
発声練習、早口言葉、滑舌、ボイストレーニングなどなど声に関するトレーニングは様々ある。どう息を吸うかという事もある。
役者は身体的な表現、客席からどう見えるかなども考えなくてはいけないから稽古する事が多い。歌い手はどうマイクを使うかというのもある。ホント、色々ある。

養成所を終えたあと、どんな事を日々皆さんやっているのだろう。この積み重ねが10年先、20年先に大きな差が生まれるんだと思う。

今回は声に注目してみたい。

結論から言って声はなんらかの形で出していた方がいい、というのが僕の持論。
ライブ前の一週間は歌い込む訳ですが、段々響きがよくなってくるし、声も出やすくなる。
最近、呼吸筋群を鍛えるものや、インナーマッスルを重点的にやっているせいか60分のライブでも疲れなくなってきました。

僕はボイトレや発声は、身体全身、声帯、顔、口のストレッチだったり、筋トレだと思ってます。
スポーツ選手が試合中に筋トレを意識しないように(してる人もいるかも知れませんが)歌ってる時は勿論意識しない。

時々、ボイトレの流れで歌ってる?という方が見受けられるけど、それはあまりパフォーマンスとして良くないと思う。
合唱部の方に多く見られる歌い方になる。
勿論合唱部の方を否定する訳ではありません。
歌を届ける事を考えたら、僕もそう歌いたい。だけど、ショーとして見え方を考えなくてはいけないから、あいだをとった歌い方にする。

僕は歌う時は歌いやすくなっている事を実感して気持ちよく歌う事が大切だと思ってます。だけど、ただ気持ちよく歌っているように見えたら酔っているようにも見えるから、この匙加減が難しいところだと思う。

だから本番で自然体に歌っているよう見えるように、トレーニングするのが大切なのだと思う。
自然体に見せたいから普段通りでいいから、何もしないというのは相当な天才でしかあり得ない。
実際、マイケル・ジャクソン、スティービー・ワンダーなど多くのアーティストがセイ・リッグスのボイトレを受けている。
この方々の歌からトレーニングしてる素振りは全く見られない。天賦の才能があるとしか思えない。でもトレーニングはされているという事実。

やはり世阿弥言うところの「秘すれば花」なのかも知れない。
僕は今回、色々書いたけど…。

声帯は消耗品だから、やらない方がいいという説もある。

ボイトレはやらない方がいい?

パワーブリーズ POWERbreathe ブレストレーニング器具 標準負荷 重負荷 超重負荷 パワーブリーズプラス 呼吸 トレーニング 持久力 あす楽

価格:6,999円
(2020/8/31 13:20時点)
感想(1件)





2020年08月25日

戦争関係のテレビを見なかった夏

今まではいつか芝居でやるかもしれないからと思って見ていましたが…。
その可能性も低くなったせいでしょうか…。
その反動でしょうか…。


一つも見ませんでした。


こんな僕も過去、二世部隊も知らずにいて、大勢の前で恥ずかしい思いをした事もありましたが、お陰様で様々な事を今まで学び、視点も変わってきたように思います。

最近は流れる情報の殆どが被害者側の話である事に疑問を感じています。
日本も戦争中、沢山の人を殺害した訳でその側面の事実も知るべきだと思うんです。
Wikipediaを見ると真珠湾攻撃で日本軍は2402名戦死させている。
他の戦地でも死者はあったと思います。

やらされていただけではない何かがあるのではないか。
結局何が真実なのか。

それが知りたくて
『「歴史認識」とは何か』大沼保昭 著/聞き手 江川紹子
を読みました。

「歴史認識」とは何か 対立の構図を超えて (中公新書) [ 大沼保昭 ]

価格:924円
(2020/8/28 12:31時点)
感想(3件)




「戦争で日本は何をやってきたのか」
「東京裁判はなんだったのか」
「慰安婦問題とは」
「アジア女性基金とは」
「中国、韓国となぜ拗れているのか」

勿論、この本の内容が100%正しい訳ではなく、鵜呑みにしてはいけないと思うけど、分かりやすく書かれていて、一つの手引きを得ました。

テレビは見なかったけど、
結局、戦争を考える夏でした。


2020年08月17日

『浅草キッド』を歌うのをやめた理由

猛暑お見舞い申し上げます
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
長い梅雨が終わり、暑い夏がまたやってきましたね。にしても、暑すぎますね…。
僕の最近は一般募集している楽曲コンペの為に楽曲制作をしたり、オーディションを受けたりしています。(吉報は後日お伝えします!)

このコロナ禍でも有難い事に永山健康ランド様で8月19日にライブステージもあります。
何を歌うか、どんなステージをやるか毎回考える訳ですが、今回Twitterでリクエストを募集したところ陽水さんの「少年時代」、コブクロさんの「未来」があり、どんなアレンジで歌うか悩むなかで自分で『浅草キッド』を歌おうとコード譜(歌詞と和音を書いたもの)を作成しましたが、辞めました。

どうしたって涙が溢れて歌えない。

慣れてきて歌えるようになっても、また涙に詰まって歌えなくなる。

これではステージは無理です。

でも、練習で分かった事があります。

昨年の紅白や他の動画も色々見ましたが、メロディーが決まっていなくて上がったり下がったりする。
音楽的には上がる箇所で、そのメロディーを歌ってる時もあれば、そのメロディーを歌わずにいたりする。
言葉で説明するのはややこしいですね。(だから譜面があるんでしょうけど…。)
多分たけしさん自身、自分で作っても切なすぎて、そのメロディーを歌えずに上がりきれずに和音の下の旋律を歌っているのではないでしょうか。
そこになんとも言えない哀愁があり、僕は泣けてしまうのかもしれません。
でも、それだけではないと思います。

何故僕は歌えないくらい泣けてしまうのか…。

この歌の二人の理想と現実に悲しくなります。

共に戦った二人でも、一方は名声を得て、一方は廃業した。もしくはどちらも廃業した。
そこに至るには様々な事があった事でしょう。

そのドラマを思ったり、自分に重ねてしまったりしたら、もう無理です。


そして今、そもそも自分がやる芸能が世間に必要なのかどうか…。

このコロナ禍で芸能は不要なのかもしれません。
ことによったら医療従事者の皆様の足を引っ張る事にもなり兼ねません。
でも、その皆さんが余暇に楽しみたい芸能を作り出すのが僕の仕事で、その余暇になる為に稽古を積み重ねたいです。


最近はTwitterに近況などを書き込む事が多くなりましたら、これからはブログに週一回くらいでエッセイ的な何かを書こうと思ってます。

【ライヴステージ情報】 
8月19日(水)
永山健康ランド 竹取の湯
13時〜(60分)
http://www.taketorinoyu.com/
EF94A2A2-D07D-4E14-B7FC-FCB6AEF3AEAA.jpeg

次々回 10月14日(水)

CD/浅草キッド/ビートたけし/VICL-18116

価格:1,923円
(2020/8/28 12:34時点)
感想(1件)


2020年08月14日

ご近所で一番美味しいチャーハンはどこ?前編(下高井戸、東松原、豪徳寺、梅ヶ丘)

TVでチャーハンを見てしまい、一軒行ったら違う店はどうなんだろうなんて思ってしまい、地域がどんどん広がって、気がつけばひと月食べ歩いてます。
そしてまだ終わらない・・・。
分量が多くなってきたので、前編後編二回に分けてお届けします!

それぞれ個性があって、面白い。
そして味付けが難しいようなんです。


○下高井戸駅
・日高屋
460円
4E6CAD53-C31C-4360-9C0B-D2FEA5CA13F9.jpeg
僕には味が薄かったです。
主役ではなく何かとセットで食べる事を想定した味付けなのかな。

・家宴
坦々麺と半チャーハンのセット
850円
1B1AB442-7905-4870-9930-9E9211CC3024.jpeg
97AFE01E-C79C-494A-95C9-E475C61ACA17.jpeg
最近出来たお店。
厨房からは中国語が聞こえてきます。
五目炒飯 750円、キムチ炒飯 820円、牛肉炒飯 850円とあって、シンプルな炒飯が食べたくて坦々麺が気になってオーダー。
セットの半炒飯だからか味付けはない感じ。
でもチャーシューの塩分がいい感じ。
坦々麺はもうちょっと濃い方が好きだけど、これ以上の塩分は危険なのでしょう。
僕の両隣の方も同じ「坦々麺と半チャーハンのセット」を頼んで、一人帰ったあとに来た人も「坦々麺と半チャーハンのセット」を頼むというミラクルがあった。

・皇庭餃子房
五目チャーハン 880円
540A0EFD-B458-4233-AB80-597A9D1D004E.jpeg
オリジナル醤油味チャーハン880円というのもあったけど、五目系は選んでなかったけど、ノーマルが無かったのでこちらをオーダー。
しっかりした味付けはザーサイだけで、あとは全て味が薄かった。量も少なめ。
チャーハンには人参が入ってました。
自転車宅配のUber Eatsがよく取りに来てました。

○東松原駅
・萬来軒
チャーハン 650円
1B91B770-34ED-439F-956B-16AC69DF09C0.jpeg
なると入りでわかめスープ。
チャーシューは小さく少なめ。
焼き目がついていて、塩っぱ過ぎず丁度いい。
他のメニューも気になります。

○豪徳寺駅
・代一元 山下店
チャーハン 650円 ギョーザ3個 300円
4E6430DC-48A4-4471-85BD-3C2106D5089E.jpeg
11612731-FC6D-446E-9681-8A08FB322971.jpeg
ネギあり。チャーシューとハムが入っていた気がする。
量と味付けは僕好み。
スープもコクがあった。
ギョーザは肉多めで肉まんみたいだった。
僕のあとに二人テイクアウトの方が来たけど、どちらとも「チャーハンとギョーザ」というミラクル。

○梅ヶ丘駅 
・大むら
チャーハン+餃子 700円(税別)
FD8DF2E6-3180-42FD-B816-2EBF4D40F8A9.jpeg
本日のサービスメニューでした。
普段のこのセットは900円らしい。
チャーハン単品は650円でメニューの最初のページの一番上にあり、おすすめとあり期待が高まった。
ナルト入り、お肉はちょっと大きめ。塩を感じるけど、食べ進められる丁度良さ。食べ歩くと旨味調味料を感じる事が多いのだけど、ここでは感じられなくてその素朴さ、思い切りの良さがいい感じ。
カレーやとんかつもありメニューも豊富で、近くにあったら有難いお店だろう。
見渡すと梅ヶ丘は有名な鰻屋、寿司屋があり、洋食屋、ラーメン屋も多い。
その競い合いが相乗効果を生んでいるのかな。


以上前編でした!
後編もお楽しみに!

【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)当店人気NO,1パラパラ炒飯が10袋!炒め・エビ塩・高菜・ガーリック・カレー【焼き飯】【炒飯】

価格:4,050円
(2020/8/28 12:24時点)
感想(222件)



山田鉄 中華鍋【サイズ30cm 板厚1.2mm】打出し 中華鍋 中華片手鍋 ガス火専用 中華料理 業務用 家庭用 定番 炒め物 おすすめ 使いやすい 鉄なべ 鉄鍋 人気 調理道具 チャーハン 本格的

価格:4,868円
(2020/8/28 12:25時点)
感想(0件)


2020年07月02日

THE SPA 成城でととのう。

環八沿いにそれはある。
「THE SPA 成城」
35724CDE-8927-45D3-A198-4679A942E2B7.jpeg
1階はUNIQLO、上にはジムもある。

温泉は東京によくある、茶褐色の柔らかいヌルヌル系の温泉。
内風呂にはジェットバスなどもある。
サウナは広めでビート版を敷いて入るスタイル。
水風呂は広めで深めでちょうどいい。
外は広めの露天風呂、壺湯、イス、リクライニングベッドが二つ。

とてもゆったり、ゆっくり出来る入浴ゾーンでした。

レストランもあり、僕は人気メニューの坦々麺。
F4396438-98DD-4678-9D01-7370E2256FA7.jpeg
絶妙なスープでとても美味しかったです。

休憩スペースは普通のリクライニングチェアがあるスペースとちょっと床暖房が効いてるスペースの二つ。
一日中のんびりしていたい場所でした。

無料シャトルバスもあるけど、どの駅からも遠いのが難点。

サウナ用の車が欲しい。

自宅のお風呂がサウナに!【お風呂 de サウナ傘】 健康グッズ トレたまにて放映 ダイエット 女子力UP! リラックス 美容 健康 ビューティ

価格:2,475円
(2020/8/28 12:36時点)
感想(46件)


2020年07月01日

『あいまいばかりの世界』に参加出来て

Flying Trip Vol.16
『あいまいばかりの世界』
無事、全公演が終了しました。
ご覧頂けなかった皆様!
円盤化、ブルーレイにもされます!
僕の演技、音楽を半永久的にご覧頂けますので、どうぞお買い求めください!!
http://flying-trip.com

公演を行ったスペースゼロは以前ドクターストップで本番の舞台に立てなかった場所。
忘れ物をとりに行く事が出来ました。
下記、感想です。

・演技について
今回の役どころは新興ヤ◯ザのトップ、依田。
役作りで参考になったのは田舎でずっと見てきたテキヤの皆さん。あの異様な感じが出たらなぁと取り組みました。
手下役のタナカツくんがずっと僕の事をBOSSと呼んでくれて、持ち上げてくれてとても有り難かったです。
若い皆さんがやる動く芝居がとても勉強になり、どこでどう勉強したら、そんな芝居になるんだろうと稽古場ではずっと考えながら見ていました。
『2.5次元』が新しい演劇ジャンルになっている今、僕がやってこなかった吸収するべき演技が沢山ありました。

最近映画館で観られるイギリスの演劇は自然体な演技が主体のようで影響を受けていますが、日本の演劇は能、狂言、歌舞伎があり見世物の側面もあり、誇張した表現も時として必要。
必要に応じて引き出しからすぐに取り出せるようにしないといけないと痛感しました。

そして皆さん本番中も浮き沈みのしない演技。
2日目に芝居が落ちるとよく言われますが、そんな事はありませんでした。
芸歴の長さ、経験の多さからくるのではないでしょうか。こんなに安心して舞台に立てた事はありませんでした。
主役の結也くんのリーダーシップも素晴らしかったです。
目の前の芝居をもらって返す、そのキャッチボールが本番中も刺激的で楽しかったです。
変な緊張をしていないせいか終演後、疲れが全くありませんでした。

共演した皆様は礼儀正しくて、僕を先輩のように接して下さって素晴らしい人間性を持った皆さんでした。
「この状況下で短期間で仕上げるぞ」というプロ意識、緊張感が稽古場を包んでいて、「呑みニケーション」が一度もなくても板の上でどうやるかというのを瞬時に一緒に考え、アクションが久々の僕に若い皆さんからもたくさんご指導頂きました。(20年前はクラスで一番出来たんですけどねぇ…。)

作・演出の春間さんの適切なお話を受けて、無事最後までやる事が出来ました。
(ダメ出しと仰らない素晴らしい現場でした。)

・音楽について
今回有難くお話を頂き、やらせて頂く事になりました。始まりは僕のYouTubeチャンネルにあるオリジナル曲を使用するという事でしたが、オンラインで音楽打ち合わせをするとその時点での必要箇所は30以上。
長いのもあれば、ワンショットの短いのもある。
音響さんからは「負担になるから明確なメロディーが必要なものだけでいいのでは」というお話でしたが、「音楽 梶野稔」と表記されるし、打ち合わせ中に浮かんだメロディーもあるし、出来る限りやらせてくださいとお願いしました。

その時点で本番まで2週間。だけど僕で大丈夫か判断するには最初の2,3日、1週間でどのくらい出来るかが重要だろうと考え、その夜から眠れぬ作曲作業が始まりました。
「寝ないでがんばった」というより「メロディーが頭をまわって、やる気いっぱいで寝られなかった」感じが強く、制作初日に眠れずに迎えた朝には興奮していたのか鼻血が出ました(笑)
6日後にはなんとか全箇所の音楽を作成。
そこから音響さんが採用箇所、他で採用する曲などを考えて下さり、足りない箇所を相談しながら作るというのを繰り返しました。

稽古最終日にカーテンコールMも完成して、計24曲、約40ヶ所で流れる音楽作業が終了となりました。
(試作を含めて他に32曲制作しました。)

最初はホントに自分に出来るのか不安でいっぱいで、メロディーが枯れるんじゃないか、浮かばなかったらどうしようと思っていましたが、台本を読んだらメロディーは浮かび、一度も枯れる事はありませんでした。
(ちなみに僕は思いついたメロディーを鼻歌で歌いながら作ります。そこからコード、リズムを重ねていきます。)
音響さんとやりとりしながら、「演劇に於ける音楽の在り方」を沢山学ばせて頂きました。音響が高塩さんじゃないと今回の僕の音楽は成立しませんでした。
結果、効果音(雨風などの環境音)以外のほぼ全て僕が作曲したもの、その素材を加工して頂いたもの(リバース、ディレイ、リバーブなど)や選んだループ素材となりました。

こんな経験、なかなか出来ません。

しかもこの状況下。
芝居が出来るだけでも有り難いのに音楽でも携われる幸せ。

体力的には勿論しんどく、産みの苦しみもありましたが、これ以上ないくらいのやり甲斐を感じた日々で、嫌な思いは少しもありませんでした。

劇団時代に音楽をやらせてもらえるよう試作して何度もプレゼンテーションしてきましたが不発に終わりました。
ギターや歌などをやっている事自体、批判的な風潮でした。
その理由は様々だったのでしょうが、その過去があったからこそ深夜の孤独な作業も耐えられました。
共演者が音楽に合わせて袖で踊ってくれたり、遊んでくれたり、口ずさんでくれたのがとっても嬉しかったです。
Twitterでも好評のようで、ある程度の成果を出す事が出来たのではないかと思っています。



今回、残念だったのは配信公演を多くの知人に観て頂けなかった事。
当日は無理でもアーカイブで観られる期間が数日あったので劇場に行くのは難しくても、田舎の青森の方や全国でお世話になった皆様に配信はご覧頂けるのではないかと思っていました。
普段「遠いから観に行けない」と言われていた皆様にご覧頂ける良い機会だと思っていました。

しかし新型コロナウィルスは様々なところにソーシャルディスタンスを作ったようです。

良いアンサンブルでお芝居が出来て、たくさん音楽を作ってこれまでにない公演でも観て頂けない現実。
この問題の解決が役者人生第二章の大きな風を掴む事になりそうです。


濃密で幸せな2020年6月でした。
改めて公演に携わった皆様に御礼申し上げます。
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また劇場で、
今度こそ劇場で、
皆様とお会い出来る日を夢見て。
梶野稔

IMG_1870.jpeg
浜ちゃんと。(間隔を開けて撮影しております。)
IMG_1871.jpeg
結也くんと。(間隔を開けて撮影しております。)
IMG_1874.jpeg
美女の女性陣と。(間隔を開けて撮影しております。)
IMG_1851.JPG
イケメン男性陣と。(間隔を開けて撮影しております。)
IMG_1844.jpg
IMG_1857.jpg
衣装はなんと二番でした!


   <告知>

【ライヴステージ情報】 
7月8日(水)
永山健康ランド 竹取の湯
13時〜(60分)
http://www.taketorinoyu.com

2020年06月22日

『あいまいばかりの世界』配信のご案内

初参加のFlying Tripさんで出演&音楽を担当させて頂いていますが…。
昨日、稽古場終了!
に、なんとか作曲も間に合いました。
(当日夜中5時にカーテンコールMのピアノソロを弾き、終わりました。)

劇中40ヶ所以上に僕の音符が浮かびあがる予定です。

芝居と音楽、今までやってきた事の総決算、集大成の仕事となりました。
芝居は色んな舞台を踏んでいる皆さんのエネルギーを沢山もらい、音楽は芝居もやっているからこその旋律、音像が産まれたと思っています。

この状況下ではありますが、東京近郊の方は劇場で、不安な方、遠方の方は27日夜の配信で是非観劇して頂きたいです。
配信は本番後数日ご覧頂けるようです。

青森の皆様、
全国でお世話になりました皆様、
東京でお世話になっている皆様、
その数日の2時間弱、僕に時間をいただけませんか?

今回連日夜中までの作業で余裕がなく個別にご連絡が出来ず、この場でのご案内となり心苦しいのですが、今観て頂きたい演劇です。

ご観劇を是非ご検討ください。
下記、公演情報です。
宜しくお願い申し上げます!

Flying Trip Vol.16
『あいまいばかりの世界』
作・演出 : 春間 伸一
2020年6月24日(水)〜30日(火)@こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ
http://flying-trip.com/

出演:宇野 結也、浜浦 彩乃、佐伯 亮
藤本 結衣、八巻 貴紀、大谷 誠、村田 玲奈、秋山 皓郎、
小山 梨奈、嶋崎 裕道、竹本 かすみ、梶野 稔、田中 克宏
浅野 彰一、横井 伸明 / 金井 成大

あらすじ:2020年4月。
新型コロナウィルスが蔓延する中、元ヤクザの男が死んだ。
誰にも看取られず、ひっそりと。
孤独死だった。
死因を探るため現場検証をする刑事達。
そこに現れた一人の女。
男の遺品を持ち去り、姿を消す。
男が残した遺品とは・・・
逃げた女の正体とは・・・

6月24日(水)19:00
6月25日(木)19:00
6月26日(金)14:00/19:00
6月27日(土)13:00/18:00(配信)
6月28日(日)13:00/18:00
6月29日(月)19:00
6月30日(火)18:00

チケット:7,000円(税込・全席指定)
取り扱い:カンフェティ ※キャスト別販売
【WEB予約】http://www.confetti-web.com/ft16
【TEL予約】0120-240-540
*通話料無料(平日10:00〜18:00)※オペレータ対応
お問合せ:ftrip@o-ren.com

6月27日(土)18:00公演
↓「THEATER LIVE」にて配信↓
https://theatre-live.myshopify.com/products/6月27日-土-18時-flying-trip-vol-16-あいまいばかりの世界

IMG_1778.JPG

2020年06月08日

次回公演案内『あいまいばかりの世界』

IMG_1776.JPG


この度、有難い事にお声掛け頂き、出演する事となりました。
そして更に有難い事に音楽も担当させて頂く事になりました。
今、劇場で公演を打つ事にご批判もあるかと思います。
しかし、1月の舞台がきっかけでご縁をいただき、音楽もやらせて頂けるこの機会を見過ごす事は僕には出来ません。
劇団時代に曲を作って演出家に提出提案したりしていた僕にとって、芝居と音楽をやるのは僕の密かな夢でもありました。
(昨年、『野の花ものがたり』旅公演のカーテンコールで流れたテクノサウンドの「ダニーボーイ」は僕のアレンジでハーモニカ指導をしに行った際に採用して頂きました。)

稽古場も劇場も安心して頂ける万全の態勢です。
皆様同様、不要不急を考える日々でしたが、僕にとって演劇は必要なものなのか、皆様にとって不要なものなのか・・・。
一緒に劇場で考えてみませんか?


やらずにはいられない衝動がここにある事は確かです。


役どころは一般人では無さそうな人です(笑)
この説明でご理解頂ければ幸いです。

元アイドルの方や、イケメンばかりで恐縮している毎日ですが、今まで培った経験を武器に皆さんと素晴らしい作品に出来たらと思っております!!
以下、公演情報です。



Flying Trip Vol.16
『あいまいばかりの世界』
作・演出 : 春間 伸一
2020年6月24日(水)〜30日(火)
@こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ
http://flying-trip.com/

【出演】
宇野 結也、浜浦 彩乃、佐伯 亮
藤本 結衣、八巻 貴紀、大谷 誠、村田 玲奈、秋山 皓郎、
小山 梨奈、嶋崎裕道、竹本 かすみ、梶野 稔、田中 克宏
蓮田 キト、横井 伸明 / 金井 成大

【スタッフ】
作・演出:春間 伸一 
美術:向井 登子 照明:橋本 剛(colore)
音響:高塩 顕 映像:浦島 啓(colore) 
音楽:梶野 稔 衣裳:三原 千春 
ヘアメイク:松前 詠美子 舞台監督:大刀 佑介 
演出助手:中川 智美(WAKU) 
宣伝美術:ワンツーパンチ!  宣伝写真:園田 昭彦 
キャスティング協力:市場 詳規/オフィス・REN 
制作・票券:荘司 雅子(オフィス・REN) 
制作:藤野 和美(オフィス・REN)
福本 悠美(オフィス・REN)

【あらすじ】
2020年4月。
新型コロナウィルスが蔓延する中、元ヤクザの男が死んだ。
誰にも看取られず、ひっそりと。
孤独死だった。
死因を探るため現場検証をする刑事達。
そこに現れた一人の女。
男の遺品を持ち去り、姿を消す。
男が残した遺品とは・・・
逃げた女の正体とは・・・

【日程】
6月24日(水)19:00
6月25日(木)19:00
6月26日(金)14:00/19:00
6月27日(土)13:00/18:00
6月28日(日)13:00/18:00
6月29日(月)19:00
6月30日(火)18:00

前売開始:6月10日(水)12:00
チケット:7,000円(税込・全席指定)
取り扱い:カンフェティ ※キャスト別販売
WEB予約: http://www.confetti-web.com/ft16
(上記のURLで購入する際に、「梶野扱い」が選べるようになっております。)
TEL予約:0120-240-540
*通話料無料(平日10:00〜18:00)※オペレータ対応
お問合せ:ftrip@o-ren.com

2020年05月29日

こんな僕にも誹謗中傷的なコメントが来て驚いた話

今、SNSでの誹謗中傷が原因とされる死去が問題化していますが、現在はその番組の出演者に的が移っているとのこと。見てみると犯人扱いをして追い詰めている様にも見られます。

そんな事、僕には起きないと思っていましたが、起きました。


YouTubeの動画にコメントが寄せられるとメールで通知される事になっているのですが、そこにちょっと傷つく言葉がありました。しかし、現在そのコメントは本人によって削除されており、それを知るのは僕のみとなっています。

「そんなの気にしなきゃいいじゃん」というのが一般的な考え方でしょう。
僕も匿名で来るものにいちいち相手をしていられないと思っていました。

しかし実際にそのコメントを朝に見てからというもの「どういう事なんだろう」と考えてこんでしまいます。

僕は俳優・シンガーソングライターという肩書で活動していますが、「俳優」は演出家からの「ダメ出し」や共演者とのコミュニケーションで作品を作っていくので「耳を傾ける」という行為がとても大切だと考えています。ファンとの交流もとても大切で色んな発見があります。

人がどの言葉で傷つくのかは、その人次第。
適切なアドバイスと思って相手側は発しているつもりでも「プライドが傷つけられた」と受け取る場合もある。

「思いやり」があるかどうかで言葉というのは様々な変化があるようです。

僕はSNSやYouTubeも「梶野 稔」でやっていますが、全ての問題は匿名で素性が明らかにされないからではないかと思っています。酔った勢いで大きく出る人がいますが、似たような事ではないでしょうか。


そしてもう一つ問題なのは人間の心に潜む「妬み」から「嫉む」こと。


昔、バイト中に「役者をやっている」と言ったら同業者がいて仲良くなり、所属劇団を言ったら一気に相手の機嫌が悪くなり仕事がしづらくなった事がありました。

それ以来、劇団の名前を言わないようにしていました。

「新劇はギャラがある」「食えてるらしい」「入りたかった」
そんな風に思われているのかもしれません。

しかし実情は大変です。一日中舞台を作って旅公演をまわります。


羨ましく思っても、その当人にはその人なりの心労があるはずです。
ストレス発散に暴言を吐くのではなく、自分が頑張るエネルギーに変えたら自分の方が得なのではないでしょうか。


そんな簡単にはいかないと思いますが・・・。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』