アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

posted by fanblog
2009年03月02日
景気の良い話、ないですか?
日刊ゲンダイにこんな記事が載ってました。

テレビ局の「番組制作会社いじめ」の一掃に向けて
ついに総務省が動きだした。
総務省は昨年から放送局、番組制作会社の代表と
協議してきた問題点をガイドライン(指針)としてまとめ、
今週にも発表する。指針には「契約書の義務化」
「テレビ局による番組買いたたきの禁止」
などが盛り込まれた。
テレビ局と制作会社の過酷な支配構造にメスが入った格好だ。
(日刊ゲンダイ2009年2月26日掲載)

若い頃、2つの民放キー局の報道局で、
フリー契約で働いてました。

まさにバブルの真っただ中のことなので
今では信じられないくらい契約料が良かったですね。

当時はデザイン業界全体が「濡れ手で粟」状態でしたけど。

直接契約してたのは、そのTV局の下請けの制作会社ですが、
その会社の社長は私たちに、「銀座で一晩に何百万円使った」
なんて類いの自慢話ばかりしてました。

そんな時代でしたね。

昨今の不況で、エディトリアル関係の制作料が
かなり安くなっていることは以前も嘆きましたが
TV業界も、スポンサー離れがすすんで
番組制作予算が相当逼迫してるんですね〜。

タレントのギャラもかなり下がっているみたいですしね〜。

出版不況と言われてずいぶんたちますが、
ギャラが安くなったとはいえ、
生活していけるだけの仕事量があるだけ
まだ、ましなんでしょうか?

何でも良いから、景気の良い話がしてみたい〜。

Posted by kacoji2009 at 00:07 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。