アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

kacoji2009
東京でフリーのDTPデザイナーをしています。 この業界も不況で大変ですが、明るく元気に明日に向かって頑張っていこうと思います。
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) トイザらス オンラインストア 健康食品 ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 セブン-イレブンネット グリコネットショップ

広告

posted by fanblog
2009年08月05日
スクロールボール、完全復活!
いや〜、驚きました。

6月のはじめ頃、Mighty Mouseの
スクロールボールが、下方向にだけ
動かなくなりました。

使用10カ月目のことでした。

ネットで情報を集めて
パソコンクリーナーで拭いたり
歯間ブラシをボールの隙間にねじ込み
ゴミをほじくりだしたり…。

そのときは、掃除のかいあって
すぐに直って快適に使えていたのですが、
7月に入った頃からまた下方向にだけ
スクロールしないという、
もとの状態に戻ってしまいました。

その後はどういった手入れをしても
まったく改善されず…。

あきらめてそのままにしていました。

スクロールボールって一度使うと
とても便利ですよねえ。

それが使えなくなるって、
やはりかなり不便ですよね。

で、昨晩思い立って、
もう一度ネットで調べてみると…。

前回は見つける事ができなかったブログで
なんと、「Zippoのオイル」を
ボールの隙間にたらすという荒技を発見しました。

題して
「愛煙家だけにできるスクロールボールの直し方!」
しかし当方、煙草は吸わないのでオイルがありません。

で、ふと思いついたのが
ずいぶん前に、メガネを買ったときに
サービスでもらったメガネレンズクリーナー!

ほんまかいな…。
無茶ですよねえ…。

でも下方向だけとはいえスクロールができない
Mighty Mouseなど、これ以上壊れても
さほど惜しくはないですからねえ。

意を決して、ボールの隙間に
レンズクリーナーの液を…。

あれ?……。
……液、じゃない…。

このレンズクリーナー、ムースタイプでした…。

ガク…。

でも、こうなったらどうでもいい。
使いにくいままなら買い換えたほうが良い訳だから
壊す覚悟で、ムース注入!

マウスを逆さにしてボールを強めにグリグリ回し、
ティッシュでムースを拭き取る…。

奇跡!?
直りました、ホント!

絶好調です。
上下左右のスクロールがすべて快調です!

スクロールボール、完全復活!

いや〜よかった。
これで買い換えなくてすむ。

世の中面白いですねえ。

ま、他の人には絶対に勧められませんけどね。
たまたま良い方向に行っただけだと思いますから。

いや〜でも、自由にスクロールできるって
ホントに気持ちの良いものですねえ〜。

デュアルディスプレイとスクロールボール復活で
仕事の効率アップ間違いなしですね。

Posted by kacoji2009 at 20:01 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。