2013年09月26日
生姜の量
生姜が健康に良いということは誰でもわかっているのですが、
生姜の摂取量について考えてみましょう。
生姜にはたくさんの効能があります。
生姜を食べる時にどのような効能を目的としているかによって摂取量は変わってきます。
生姜の成分としてジンゲロールがあります。
この効能は体を温かくしてくれるとか、新陳代謝を高める、風邪の症状を和らげる、
血圧を抑える、食欲を増進するといったいろいろなことがあります。
さて、その摂取量ですが、一回の食事でしょうがの薄切り5,6片程度で十分です。
すりおろした生姜であれば小さじ一杯と言うところでしょうか。
薬味としての利用が多いですから、あまり大量に摂取する必要はないのです。
生姜を使う時に注意したいのは、空気になるべく触れないようにすると言うことです。
玉ねぎやワサビなどと同じように空気に触れていると、
酸化してしまいますから、効能が半減してしまうと言うことです。
もちろん香りもなくなっていきます。
ですから、食べる直前にすり下ろしたり、切ったりすることが大事なのです。
生姜焼きなどに生姜を入れる時には、
野菜などと一緒になりますから空気に触れなくなります。
料理に入れるまでの時間を長く置かないということですね。
生姜をたくさん取ることは健康に悪いわけではありませんが、
余分に摂ってもあまり意味はありません。
最も、生姜好きの人ならば3食に生姜を利用しているでしょうから、
生姜の摂取量はかなり多くなるでしょう。
あなたも生姜料理を楽しんでみましょう。
この記事へのコメント