2013年09月06日
生姜で健康に痩せる!!
生姜は、口にするとからだがポカポカしてきます。
これは、生姜に含まれる辛み成分の効能です。
生姜の辛み成分がからだの代謝を上げ、血流の促進や体温の上昇に効果をもたらします。
また、生姜の辛み成分には食べ物に含まれる
糖質や脂質を体内へ吸収させにくくさせる効果もあります。
これら効能に役立つ生姜の辛み成分が、ジンゲロールです。
ジンゲロールは生の生姜に多く含まれる成分ですが、
空気に触れるとその効果はすぐに薄れてしまいます。
生のまま調理する時は、その効能を充分に発揮させるため、
調理後なるべく早めに口に入れることがポイントです。
また、ジンゲロールを加熱すると、成分が変わりショウガオールに変化します。
ショウガオールは、体脂肪を脂肪が分解されて生じる脂肪酸に変化させる働きがあります。
この脂肪酸は、時間が経過するとそのまま皮下脂肪になりますが、
時間が経過する前に有酸素運動することでエネルギー消費が進み、脂肪を分解します。
生姜の発汗効果や脂肪燃焼効果を利用してダイエットを試みる場合は、
運動と併せて行うとより効果的でしょう。
脂肪の燃焼時間を考えると、短時間の過度な運動よりも
20分以上の軽い運動を継続して行うことで脂肪が燃焼します。
このように、適度な運動と生姜の辛み成分ジンゲロール・ショウガオールの効能により
痩せやすい体質作り、すなわちダイエット効果をもたらします。
さらに生姜には、からだの老化につながる活性酸素を除去する効能もありますので、
ダイエットに加えて若返り効果や健康効果も期待できます。
この記事へのコメント